お弁当

レス6 HIT数 310 あ+ あ-


2024/11/27 19:10(更新日時)

お弁当は子供の苦手な物は入れますか?

週2お弁当で好き嫌いが多くいつも同じメニューばかりです。給食は残さず食べるのでできれば食べてほしいです。

タグ

No.4171439 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

子供の通っている幼稚園は、食べれるものを食べられる量でと言われています。

聞いた話だと給食&お弁当の時間が30分しかないので、ゆっくり食べられる時間もないし、今は昔みたいに、全部食べ終わるまで休み時間なし!みたいなこともないと思うので。

主さんのお子さんは給食は全部食べるということなので、食べられる量だけ気をつけていればいいと思いますよ。

No.2

年少さんであれば好きなものを入れてあげるのが良いと思います。

あとは子供にこれとこれだったらどっちが食べられそう?と聞いてみるとか

幼稚園で完食した子にシール、とか取り組みやってる場合は残した際にシールが貰えなかったことがショックでしょうし。

そこらへんは先生に相談してみてはいかがでしょうか?
 

うちの幼稚園も基本お弁当は
「好きなものを、食べれる量で」です。

苦手なものを入れる際は本人に
「どうしても食べられなかったら残して良いから挑戦しよう?」と言って同意を得られれば、とお話されています。

あと遠足やお弁当会等子供が楽しむイベントのときは苦手なものはNGになってます

No.3

うちの母親は嫌い物も関係なく入れてました

No.4

構わずいれてました!が、あるとき幼稚園の先生に呼び止められ苦手なものはいれないであげてほしいと
苦手なものは食べ終わるのに時間がかかってしまうから、とのことでした(お残しは許しまへんでーみたいな方針の幼稚園だったよう)
先生も食べられないからと怒るわけではないんですが、頑張って食べようとか促したりするのが大変みたいですね🥲

No.5

うちは好きなものだけ入れてるので茶色いお弁当です。お弁当楽しみにしてるので。
いつもは給食があるのでお弁当は好きなものばっか入れてます。
年中まで野菜も果物も食わず嫌いの子でしたが年長になった途端、お兄ちゃんと呼ばれるのが嬉しいみたいで勝手に色々食べるようになりました。親の心配なんてよそに勝手に成長しますよ。

No.6

うちの子は好き嫌いが多くて、野菜や果物は限られた物しか口にしなかったので、大好きな肉をメインに、好きな物中心のお弁当でした。

苦手な物に関しては、毎日一品だけごく少量(一口分とか、枝豆2粒とか)だけ入れて、頑張って完食出来たらめちゃくちゃ褒めて、次の日は子供のリクエストしたおかずにしてあげて、なんとかやる気を出して貰っていました。

そうやって毎日少しずつですが、苦手な食材にも挑戦させて、すご〜く時間はかかりましたけど、小5になる頃にはようやく食べられないモノはコーンだけになってくれました。
長かったです…。
 

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧