学力ってあまり遺伝しなくない??
父も母も地元のトップ校→旧帝大出てますが
私は高校も大学も普通レベルのところです。成績も決してよくなかったです。
喋りすぎて塾の先生泣かせたり、学校のテストも大学のバイト先も呼び出されてカンニングしてるみたいで落ち着きないと注意されました。
友達も普通レベルの高校だけど、友達のお兄さんは医学部だったり県のトップ校だったりしますし。
遺伝もありますが、環境や努力の方が大事だと思います。
中1で勉強がもう嫌になってました。
勉強する意味がわからなくて、目標も持てず高校まで諦めモードでした。
運動神経は、体育で種目によっては注目されたりもしたからある程度母親譲りになったと思います。
タグ
私の両親も父は地元トップの国立大、母は当時では女性が大学進学すること自体が珍しい中で全国でも有名な某難関大を出ています。
私もどちらかというと記憶力や推察力がある方で、昔からそこまで勉強しなくてもある程度の成績は評価される方でした。
父はスポーツでも全国大会で優秀な成績を残すほどでしたが、私も運動神経が良い方で様々なスポーツに挑んでいました。
母は芸術面に長けており、デッサンや彫刻や粘土細工などを嗜み受賞したりもしていましたが、私も絵や裁縫や作文などの創作が得意でよく受賞していました。
親戚や友人からは親の良いとこ取りだとよく言われます。
ただ、私には妹や弟がいますが、2人は勉強もスポーツも芸術もすべて並でしたね。こんな事を私がいうと自慢しているような、見下しているような形になってしまうかもしれませんが、私の兄弟でさえ親の良い面が遺伝しない場合もあると言いたかったので、嫌味な感じに見えたら申し訳ないです。
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
宗教勧誘の裏事情2レス 51HIT 社会人さん
-
ストーカーされた件について1レス 40HIT 相談したいさん
-
意見をください。9レス 132HIT 相談したいさん
-
町内会について2レス 84HIT 聞いてほしいさん
-
伝えるべき?3レス 158HIT 主婦さん
-
宗教勧誘の裏事情
昔、勧誘を受けたのですが しつこくって…。 興味があり…(JOKER)
2レス 51HIT 社会人さん -
意見をください。
相手よりお前の方が危険じゃねーか👏😂(匿名さん4)
9レス 132HIT 相談したいさん -
ストーカーされた件について
巣ごもり生活する(匿名さん1)
1レス 40HIT 相談したいさん -
報復されずに警察に通報する方法
探偵使ったら?(通りすがりさん21)
21レス 605HIT おしゃべり好きさん -
町内会について
切っていいですか?って直接聞く(匿名さん2)
2レス 84HIT 聞いてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
バスで邪魔な人4レス 119HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
うーん10レス 183HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 257HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 207HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 151HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
バスで邪魔な人
すみませんなんて言わなくても、世の中のほとんどの人がどいてくれますよ?…(おしゃべり好きさん0)
4レス 119HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
うーん
キャンセルをしても寛容な金もうけ主義じゃないところをこちらも探すので悪…(ちょっと教えて!さん0)
10レス 183HIT ちょっと教えて!さん (♀) -
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 257HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 207HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 266HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
要求しないとお金を払ってくれない友達
タイトル通りなのですが、こちら側から要求をしないとお金を払ってくれない友達がいます。 例えば、マッ…
55レス 957HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
仲のいい女友達から距離を置かれた
仲のいい女友達から距離を置かれてしまいました。 その人とは月1であってる仲でした。ただ最近、約…
10レス 272HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
パートナーと考え方について折り合いがつかない
バツ1同士の再婚です。入籍を来月に控えています。 相手は37歳、6歳の連れ子がいます。 関係…
17レス 387HIT 匿名さん (40代 男性 ) -
私のめんどくさい性分との付き合い方
人を裁きたくなってしまう時の対処法について教えてください。 私は生真面目な性格というか、バラン…
6レス 162HIT 社会人さん -
話の途中で既読無視する人って
じゃあ!って一言言って切る労力も惜しいか切って悪者になりたくないんでしょうか。 前にもありましたが…
9レス 182HIT 恋愛中さん (20代 男性 ) -
恥ずかしがりなだけ?
19男の一人暮らしの社会人です。週3くらいで通ってるスパ銭での事なんですが。 そこの従業員さん…
11レス 201HIT 社会人さん (10代 ) - もっと見る