幼稚園行事が憂鬱

レス13 HIT数 359 あ+ あ-

♀ママさん( 20代 ♀ )
24/09/19 19:43(更新日時)

批判、中傷はご遠慮ください。
幼稚園児年中児がいる母です。

もとからコミュ障気味ではあったのですが幼稚園〜高校、社会人と少なからず友達はいましたし、幸いいじめを受けたこともなかったので人間関係にそこまで悩むことなく生きてきました。

話しかけられたり、自分から話しかけにいったりして友達になりました。

ただ結婚して子どもを妊娠するまで、と気楽に始めた時短パートで初めて同年代がいない年上ばかりの職場で。

自分以外は良い意味で家族のような仲良い関係で上手く喋れないもいった感じになるように。

結婚する前に働いていた会社にも年上の人はいたのに。
むしろ年上のが多かったのに、です。

実は私は周りが気遣ってくれて優しかったからなんとかなっていただけでとんでもないコミュ障だったんじゃないか、と気付いて

妊娠して辞めたときは心底ほっとしました

子どもが産まれて私なりには公園や支援センター等がんばって行きました。

仲の良いママ友は求めないから、笑顔で挨拶して、聞きたいことがあって話しかければ普通に対応してもらえる関係性を目指しました

幼稚園でもそれを目指して。
しかし普段バスなのもあって全然子供のクラスの子とそのお母さんの顔が一致しません。
イベントで幼稚園向かうと
「◯◯ちゃんのママだ」と子どもに話しかけられたりするのに

対する私は「(親が近くにいれば)こんにちは。(子供の名札チラ見して)◯◯くん(ちゃん)こんにちは」と挨拶

普段毎日幼稚園に送迎してるママさん達からすれば私のようなめったに幼稚園に来ない保護者でも認識してくれてるんだと驚き。

ただやはりわざわざ近くにいって話すようなママ友がいないのでぼっちです。

来週幼稚園で子供も一緒だから良いとはいえ、1時間半も幼稚園にいないといけません

どうやって乗り切ろう、本音は行きたくないといった気持ちでいっぱいです

タグ

No.4140813 24/09/19 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/09/19 14:04
匿名さん1 

ぼっちでも良くない?
保育園なんて固まって話してる人逆に少ないよ
気にしない気にしない誰も見てないって

• << 6 子どもがいない、親だけの保護者会とかならぼっちは慣れてます。 幼稚園なのでプレから一緒でママ友グループできてます。 保育園より保護者の出番多いですしね ありがとうございます

No.2 24/09/19 14:09
匿名さん2 

幼稚園って行事多いですよね。私も関わるの嫌いだったから行事があるたびにストレスで胃がキューってなってました
いやなママさんがいるとか、ハブられてるとかなかったですけど、あのママさんたちの集団のノリがだめでした…

とりあえず主役は子どもたちで保護者はモブにしか過ぎません
子どもが楽しく過ごせてたらそれでいいし、保護者はしゃしゃる必要はないで乗り切りましょう。
一番関わるのが多かったのは幼稚園でしたが、上の学年にあがるにつれ行事参加の回数も減っていきますし、こどもは勝手に気の合う友達つくりますし、そんなに保護者と関わらなくなっていきますよ
いまが正念場です。幼稚園さえ乗り越えたらあとはまあまあ楽になります

• << 7 子どもがメインかつ、子どもが楽しめれば良いのもわかってますが行事によっては親子で楽しみましょう、というのもあり。 ましてや来週は教室内で親子で工作作業です。 子ども4人それぞれの隣に保護者。 どうしても窮屈かつ、トラブルなく終われるように気を張ってるので見てるだけの運動会とかより疲れます 幼稚園生活はのこり半分です。 がんばります ありがとうございます

No.3 24/09/19 14:27
匿名さん3 

がんばらなきゃと思わないで、時には逃げること、考えよう。
わたしは、ママ友とかの言葉や、ママたちの付き合いが好きじゃなくて、逃げまくってましたよー

• << 8 逃げられるものは逃げまくってます。 夏休みの幼稚園イベントも子供が熱だしていけなかったのですが同時にほっとしてる自分もいました。 ありがとうございます

No.4 24/09/19 15:14
匿名さん4 

分かります。
1時間半だけだと思って乗り切る。
園での子供の姿を見れるのは楽しみだから、その場を楽しむようにしてましたよ。
我が子が楽しくやってるなら良しとしましたね。

• << 9 たかが1時間半、されど1時間半。 去年の同じ行事のときは1時間だけだったんですよ。 年少の時と違って子供も落ち着いてきて親に余裕が出てきた分、同じテーブルについた保護者同士が会話してる中私がポツン、はむなしいです🥹

No.5 24/09/19 15:32
匿名さん5 

挨拶だけで良いと思いますし、基本自分のお子さんの相手だけで良いと思いますよ。
固まって話しているママさんたちもいますが、行事で行くときは特に子どもを観たり一緒に何かするために行っているのであまりまわりを気にしたことがありません。
何かあれば先生から聞けば良いですしね。
ぼっちが浮いてるとか恥ずかしいという気持ちがあって辛いとかあるのでしょうか?

• << 10 親だけならあまり気にしないです。 おひとりさまのおでかけも普通にしますし ただ子どもが一緒にいるとぼっちでいることに少し悲しくはなります。 年少より落ち着いてきて、周りを見る余裕があるのがイヤで。

No.6 24/09/19 16:02
♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ぼっちでも良くない? 保育園なんて固まって話してる人逆に少ないよ 気にしない気にしない誰も見てないって 子どもがいない、親だけの保護者会とかならぼっちは慣れてます。

幼稚園なのでプレから一緒でママ友グループできてます。
保育園より保護者の出番多いですしね

ありがとうございます

No.7 24/09/19 16:06

>> 2 幼稚園って行事多いですよね。私も関わるの嫌いだったから行事があるたびにストレスで胃がキューってなってました いやなママさんがいるとか、ハブ… 子どもがメインかつ、子どもが楽しめれば良いのもわかってますが行事によっては親子で楽しみましょう、というのもあり。

ましてや来週は教室内で親子で工作作業です。
子ども4人それぞれの隣に保護者。

どうしても窮屈かつ、トラブルなく終われるように気を張ってるので見てるだけの運動会とかより疲れます

幼稚園生活はのこり半分です。
がんばります

ありがとうございます

No.8 24/09/19 16:09

>> 3 がんばらなきゃと思わないで、時には逃げること、考えよう。 わたしは、ママ友とかの言葉や、ママたちの付き合いが好きじゃなくて、逃げまくってま… 逃げられるものは逃げまくってます。
夏休みの幼稚園イベントも子供が熱だしていけなかったのですが同時にほっとしてる自分もいました。

ありがとうございます

No.9 24/09/19 16:13

>> 4 分かります。 1時間半だけだと思って乗り切る。 園での子供の姿を見れるのは楽しみだから、その場を楽しむようにしてましたよ。 我が子が楽… たかが1時間半、されど1時間半。
去年の同じ行事のときは1時間だけだったんですよ。

年少の時と違って子供も落ち着いてきて親に余裕が出てきた分、同じテーブルについた保護者同士が会話してる中私がポツン、はむなしいです🥹

No.10 24/09/19 16:15

>> 5 挨拶だけで良いと思いますし、基本自分のお子さんの相手だけで良いと思いますよ。 固まって話しているママさんたちもいますが、行事で行くときは特… 親だけならあまり気にしないです。
おひとりさまのおでかけも普通にしますし

ただ子どもが一緒にいるとぼっちでいることに少し悲しくはなります。

年少より落ち着いてきて、周りを見る余裕があるのがイヤで。

No.11 24/09/19 16:27
通りすがりさん11 

参観なんて子供の事しっかり見てあげればいいし
親子で何かするなら尚更他の人は関係ない。

挨拶出来てるならヨシだと思いますよ。

そのうち子供が仲良くしてる子の親と話せる様になります。

No.12 24/09/19 19:02
匿名さん12 

テーブルに親子4人…
それは自由な4人?それとも園で決められたお子さんの班か何かでしょうか。
決められた班なら、工作などしながら自然にお子さん同士が話して親も会話したり…
皆、こうですかね?とか、上手な子を褒めたり…和気藹々となりそうですが…
子供と会話しながら工作してたら、1時間半はすぐ過ぎますよ。

確かに嫌だなと思うお気持ちは分かります。上の子の時はそんな感じでした。でも気楽でした。
下の子の時は上の子繋がりから仲良くなったママが数名いて楽しかったのですが…
今度はあちこちに気を遣わないといけなくなりました笑
自分の仲良い人たち同士が皆知り合いというわけでもなく、私もまた自分のママ友の他の仲良いママさんを知っているわけじゃないので、挨拶までは良いですが、みんなで話すとなると、みんな気を遣いまくる構図になったりして笑

そう考えると上の子の時は気楽で良かったのかもしれません。

気に病むとしんどくなりますので、ニコニコ愛想よくしていれば良いと思います。

No.13 24/09/19 19:43
匿名さん13 ( ♀ )

私、幼稚園行事は2時間のバイトっていつも思ってますw

今仕事中〜。時給1000円だから2時間で2000円かぁ〜美味しいお店あるかな?って思ってるw

そして園行事終わったら、後日1人で予算2000円ランチ行ってますw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)