どうしたらいいか分かりません

レス5 HIT数 189 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/09/08 07:37(更新日時)

どうしたらいですか。
夫が52歳。糖尿病なんですが、血糖値が今年1月6.4だったのに少しずつ上がり、今日は通院日で7.0まで上がりました。
度々注意して、怒ってきました。私の夕食とお弁当食べてるだけでは上がらないと思うけど、知らない所で食べてるんです。
ALTも上がり81もあり、下げないと今度の11月の診察、副作用強い薬に変えると言われたらしいです。
夫の鞄の中から、菓子パン持ち歩いていたりするから多分この人は1人では下げるの無理だと思います。私は、危機感持ち頑張って欲しいから悪くなったら離婚するから!と脅してきて効果はありました。
夫は離婚は嫌、怖いから頑張ってきたんです。私がさっき、頑張らないと悪化して1人きりになるよ?と言ったら、夫から、俺が糖尿病悪化したら私もずっと言うように離婚しよか!その時は離婚しよう!と言われて、私はうん、そうしよう!と会話しました。
そうならない為に何が何でも頑張るのか?
まぁ、その時は仕方ないと思うのか不安です。泣けてきました。私は、父を糖尿病で足の壊死になり、切断しなかった為16年前他界してます、だから介護の大変さ、苦労、想像は分かるんです。母は介護はなかったけど、
想像しただけで私はもうあの悪夢は嫌なんです。もう、レシピ何を作ったらいいかわからない。私が、どんなに悩んでも夫がこの先悪化していく可能性もあるし、どうしようもないんです。止められないのかな。。
私も、50代、この先離婚かぁ、不安ばかりです。覚悟も必要なのかな?
妻として頑張って料理考えても意味ない、
夫の口から悪化したら離婚しようなんて、腹が立ちます。介護だと足の壊死、失明、透析になったら今より味ない食事にもなる、介護の為付きっきり、全て私が付き添いになる、お金もかかると破産。私がどれだけストレスか?大変か分かります。

タグ

No.4133356 24/09/07 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/09/07 21:58
匿名さん1 

主さんの悩みをみて、
岡田斗司夫さんの悩みのルツボの『禁煙プレゼントも裏切られ…』を思い出しました。

http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51520689.html

なにかのヒントになるかもしれないので、よかったら、この悩み相談&回答をみてみてください。
役に立たなかったらすみません。

No.2 24/09/07 22:40
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 読んでみました、ありがとうございます。
考えています。
私も、同じ父が他界した経験からとにかく悩み悲しみました。父がアルコール依存から泣いたり地獄、かなり心配で寝れない日もありました、また、同じ繰り返しは辛すぎるので、絶対嫌だ、防ぎたい、老後2人で笑って暮らしたい、介護はとにかく大変地獄なので絶対それだけはと強く思って、うるさく注意してきました。
確かに、このままなら夫は必ず短命。何か起こるでしょう。他界ならいいけど、足の切断とか中途半端で生きられると困ります。
苦労しないといけない。
でも、足の切断したらその先はそんなに長くは生きれないと思いますが。
夫婦でも他人、短命でも仕方ないと覚悟。
考え方を変えようと思います、一緒に長生きなんて無理ですね。

No.3 24/09/08 00:31
通りすがりさん3 

できる限りの相談をするとかは?テレホン人生相談、新聞の人生相談、行政の保健センターの相談窓口とか。

No.4 24/09/08 01:06
匿名さん ( QTWASb )

>夫の鞄の中から、菓子パン持ち歩いていたりするから多分この人は1人では下げるの無理だと思います。

主さんもいて、尚且つ甘えて、自分にも甘い。そんな人主さんがそばに居たって治りませんよ。

前にもスレ上げてたと思いますが、なんでさっさと捨てないのですか?

苦労を引き受けて悲劇のヒロインとして周りから見られたいの?

一緒にいて価値があるなら夫婦としての意味もあるだろうけど、そんな無価値の人に寄り添うなんて人生の無駄遣いでしかないと思いますよ。

それと糖尿病はその気になれば安全域にまで治療出来るものですよ。そうなれば壊死も、失明も透析の心配も無くなります。

まあ本人の意思次第ですけどね。

>父を糖尿病で足の壊死になり、切断しなかった為16年前他界してます、だから介護の大変さ、苦労、想像は分かるんです。

だから?それは血の繋がった親の話ですよね?血も繋がってない旦那という他人の話でしょ。一緒にして考える意味は?

主さんが苦労したとして誰も何も思いませんよ。思うとしたらあんな人に拘って人生無駄にしてるなぁって思われるだけですね。主さんには治せないんですから。

No.5 24/09/08 07:37
匿名さん5 

とりあえず

生命保険の増額をするかなー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する