お客さん 電話かけて欲しい
先日のバイト中の事です。(コンビニで働いています)
70~80歳くらいの女性とその娘らしき50代くらいの女性が来たのですが
「スマホの充電が切れてしまって電話が繋げないから⚫⚫(バス・タクシー)というところに電話をかけて欲しい」と言われたのですが私は勤務時間中スマホの電源を切っていること、そのコンビニの規則として勤務中スマホ使用基本厳禁だったので「すみません。私の方のスマホも電源が切れてて電話が出来ないので向かいのセブンイレブンの方に頼んでもらってもよろしいでしょうか?すみません。」と言いました。その後その70~80歳の女性の肘をよく見ると血が出ており急いでペーパータオルを渡して抑えたのですが、もしかして病院に行くために電話をしたかったのではと思い罪悪感で一杯です。あの時私は電話をするのがよかったのでしょうか?
ちなみに私にそのお客さんが話しかけてくる前に別の一人の店員に話しかけていたのですがその店員さんも断っていました。
タグ
>> 2 店の電話はあるのですがそのお客さんが行った場所の電話番号がそのお客さんも分からないらしくスマホで調べて電話をかけて欲しいといわれスマホの電源が切れててかけれなくて。
- << 5 お返事ありがとう。なるほど。 まあ、店が親切にしようと思うなら、勤務中はスマホは持ってちゃいけないロッカーに入れておくように、というお店も多いとは思うけど、 そのような場合なら例外としていいと思うし、やはり店長とか社員に言うべきだったかと。 104の番号案内も、廃止になると聞くけど確かまだあるよね、ニュースとかでは2026年とか言ってたと思うから… やはり、高齢者が血を流してとなると、早く帰りたいとか病院へ行きたいのかと思うと、それでコンビニへ入ってきたなら、店の人から親切にしてあげてほしいと思うな… 一人一人の従業員の判断ではなくて。店長とかに話してあげてほしいと思う、今はタラレバでも今後は…と思った。
>> 3
店の電話はあるのですがそのお客さんが行った場所の電話番号がそのお客さんも分からないらしくスマホで調べて電話をかけて欲しいといわれスマホの電源…
お返事ありがとう。なるほど。
まあ、店が親切にしようと思うなら、勤務中はスマホは持ってちゃいけないロッカーに入れておくように、というお店も多いとは思うけど、
そのような場合なら例外としていいと思うし、やはり店長とか社員に言うべきだったかと。
104の番号案内も、廃止になると聞くけど確かまだあるよね、ニュースとかでは2026年とか言ってたと思うから…
やはり、高齢者が血を流してとなると、早く帰りたいとか病院へ行きたいのかと思うと、それでコンビニへ入ってきたなら、店の人から親切にしてあげてほしいと思うな…
一人一人の従業員の判断ではなくて。店長とかに話してあげてほしいと思う、今はタラレバでも今後は…と思った。
お店の入り口に、
高齢者110番マーク
貼ってないなら、まあ、コンビニのマニュアル通りで仕方がないかもしれないんだけど
コンビニって、一応、位置付けが、そうした時の駆け込み先って事になってまして
>日本フランチャイズチェーン協会(JFA)
に加盟しているのでしたら、協力する立場です。
>豪雨などの災害が多発しているなか、災害への備えが急務となっている。
>コンビニエンスストアをはじめ深夜営業をしている小売店は犯罪に巻き込まれるリスクを抱えている上、ストーカー被害などに対する駆け込み寺の役割も担っている。
>小売りの企業や団体は関連機関と連携して訓練を実施、犯罪や災害への対策を練っている。
>日本フランチャイズチェーン協会(JFA)
そんなわけで、本部では、
そうした時に備えて訓練もしてるし、そういう存在の「つもり」です。
ま、アルバイトに迄は教えてないから、仕方がないですね。
せめて、店長に許可くらい取ったらいいし
119番でも良かったと思いますよ。
ちなみに
近くの交番か、近くの警察の電話番号を登録しておいて電話かけてお願いすると来てくれます
交番を案内するのもありですが、巡回中のお巡りさんとか、近くにいる人と連絡取って寄越してくれます。(割とすぐ来てくれます)
ご老人、年配者はまかり間違うと、
痴呆とかで本当に自分で帰れなくなってたりするので、助けを求められたら、保護して警察とかに引き継いでしまう方が良かったりします。
以前、交番で落とし物を届けて手続きしていたら、行き先も分からない、どうしてここにいるか分からない。っていう、なんなら、自分の名前も分からないっていう老人の方が保護されて来てましたよ。
持ち物から名前分かったら良かったけど、難航してました。
その後どうなったかは不明ですけど、
お客さんの肘から血が出ている事に気付いた時点で社員さんや店長さんに助けを求めてお客さんに「救急車呼びましょうか?」とお声かけするべきでしたね。
どのような経緯で血が出たのかは分かりませんが、高齢者は転んだだけでも簡単に骨が折れますから。
こういう場合は臨機応変に対応すべきと思います。事が事なんですから。
ついこの間、スレで高齢の方が1人でファミレスに入ってきてタブレットの使い方が分からず、頼んだら和膳が2人前来て一人分しか頼んでないと言っても店員さん「そう言われましても」と言われて困ってる方がいたとありましたが、臨機応変に対応できない人が増えたなぁと思います。
ともかく他の方がおっしゃっているように「こういう場合はどうしたらいいか?」というのを確認しておいた方がいいと思います。
あと今回の場合例え主さんがスマホで救急車とかに連絡しても誰にも咎められないと思いますよ。
緊急事態なんですから。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
嫌いじゃないけどモヤモヤしちゃう…1レス 37HIT 相談したいさん
-
脚が細いと言われた1レス 44HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?5レス 72HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
試験に合格したまま1レス 41HIT おしゃべり好きさん
-
ヤフーニュースを見て気になりました3レス 52HIT 知りたがりさん (♂)
-
助けてほしいです
ほかの人のレスにもある通り、あれも出来ないこれも出来ない。ならなんにも…(匿名さん1)
51レス 636HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
ルールが守れないなら自転車禁止で良いでしょう。 学年が違うなら学…(匿名さん5)
5レス 72HIT おしゃべり好きさん (♀) -
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 127HIT おしゃべり好きさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
チー牛=挙動不審とは限りませんが、チー牛顔でエレガントは無理があります…(聞いてほしいさん0)
13レス 157HIT 聞いてほしいさん -
専業主婦の嫁 パワーカップルが羨ましい
具体的にどういうことですか?(雑学王さん0)
23レス 524HIT 雑学王さん (30代 )
-
-
-
閲覧専用
刑事責任2レス 79HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 170HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 156HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 79HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 170HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 184HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
25レス 350HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
9レス 174HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 161HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 183HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 193HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る