両親と絶縁して彼女と結婚したい

レス26 HIT数 1766 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♂ )
24/08/30 21:10(更新日時)

20代後半男です。
現在交際している彼女との結婚を、私の両親に反対されています。
理由としては、彼女のご両親と私が会った際に、彼女のご両親の私への対応が粗雑であったからです。(そんなに反対するレベルではなかったのですが…)
彼女自身に落ち度はなく、私は彼女と結婚したいと言っても全く聞く耳を持ってくれません。
「私たちの老後を悲しいものにさせるのか」や「20数年間育ててきた時間が無駄だった」などと罵声を浴びせられます。
私の両親はいわゆる過干渉タイプの毒親で、今までの人生の選択や日常での事柄まで全て支配されてきました。
毒親育ちの子には「早く親から自立しろ」などと言われますが、そういうレベルでは済まないのが私の両親です。
暴力や無視、自殺未遂などありとあらゆる方法で精神を掌握し、私の行動を支配してきます。

私は結婚相手だけは自分で決めたいと強く思い、彼女との結婚を実現したいと考えています。
両親との縁を切り、彼女との結婚を実現したいと考えているのですが、女性の方は彼氏が両親と絶縁しているとやはり不安なのでしょうか。
住所なども両親にバレないように完全に絶縁するつもりです。

もちろん彼女自身に気持ちを聞いてみるつもりですが、皆さんの感覚をお聞かせいただけると幸いです。

No.4125585 24/08/26 19:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/08/26 19:38
匿名さん1 

彼女次第ですよ。正直に話しましょう。
どう転んでもあなたの親は賛成なんてしないんですから。難癖付けては暴言浴びせるタイプだと思う。今この機会に上下関係を逆転させられないのであれば早めに捨てましょう。海外で過ごしてもいいし。

No.2 24/08/26 19:38
匿名さん2 

なぜ、彼女の両親はあなたに粗雑だったんでしょうか?
それを聞いたなら、あなたの両親は反対するのが普通です。
親の縁を切ってまでの結婚なんて上手くいくはずがない。

No.3 24/08/26 19:39
匿名さん3 

彼女のご両親と会った時の内容を何故ありのまま話すの?

両親がどんな性質か分かっているならどうなるか予測出来なかった?

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/08/26 19:59
匿名さん5 

夫は親と縁切ってます。うちの両親は彼をあたたかく受け入れてくれましたよ。
でも、主さんに対して粗雑な扱いっていうのが、引っかかります。どういうものか知りませんけど。それが本当なら、彼女のご両親は受け入れてくれないのかも。

No.6 24/08/26 20:15
匿名さん6 

>彼女のご両親と私が会った際に、彼女のご両親の私への対応が粗雑であった

それを主さんのご両親の耳に入れたのは、ぞもそも、誰なんですか?
まさか主さん自身じゃないですよね?

No.7 24/08/26 20:23
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

スレ主です。
皆さんご回答ありがとうございます。
ログインしていなかったため、追記をどうすれば良いのかわからなく、このような形で失礼します。

私が彼女のご両親とお会いした際の様子は、私の両親から録音機で撮っておくように言われました。
もし撮ってこないのなら信用できないと。
そのことは彼女や彼女のご両親は知りません。

粗雑というのは、彼女のご両親側から話題を振ってくれない、会話を盛り上げようとしてくれないといったことです。
彼女から口下手なご両親だとは聞いていましたが、私自身も雑だなあとは感じました。

No.8 24/08/26 20:42
匿名さん3 

>> 7 何故親の言いなりになって録音なんかするんだろう?
彼女と彼女のご両親に失礼だとは思わないのですか?

彼女のご両親が話題を振らないとか話を盛り上げてくれないとか、会えばすぐあなたを気に入ってもてなしてくれて当然と思っていたのですか?
何故彼女のご両親に対してもっと自分に気を使えという思考になるのかが分からない。

• << 15 全然粗雑とは思いません。 主さんこそ、録音なんかして、相手のご両親に対して粗雑以上のことしてます。 最悪ですね。

No.9 24/08/26 21:53
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

>>ご両親側から話題を振ってくれない、会話を盛り上げようとしてくれない

たったこれだけで粗雑?
主さんが話題をふったり盛り上げようとしたところを無視されたのならばともかく、いくら何でも受け身過ぎませんか。
まあスレ文でしか判断できませんので断言はできませんが、粗雑と言うともっと罵詈雑言を浴びせられたり主さんにだけ食事を出されなかったり、或いは徹底無視されたりしたのかと思いました。

No.10 24/08/26 22:47
匿名さん10 

これ結婚の話じゃないでしょ。
もともと毒親であり主さんの人生を支配してきた親と、結婚を機に縁を切りたいって話ですよね。
録音させる親と、言いなりになり録音して親の言う通り雑だと感じる息子では、そんなに洗脳が深すぎてはホントに縁なんか切れるのかなと心配になりますが。

完全な絶縁、逃げることを望むなら、彼女はもちろん彼女の親にも生い立ちから話して協力してもらわないとなりませんよ?
主さんと連絡が取れなくなった毒親は彼女の実家にも速攻で突撃するでしょうから、彼女実家の協力は不可欠です。話振ってくれないから雑だなんて甘ったれたことを言ってる場合ではないですよ。本気で逃げる気ならば、彼女両親にすべてを話して頭下げて協力を仰ぐ立場です、主さんは。
住所がバレないようにすると言っても、住民票閲覧制限も、自治体にそれなりの事情を提示できなければロックかけられない所も多いです。警察経由、病院経由のね。その点はどう準備しますか?

私の夫も私も実家と縁を切っていますが、毒親は子供が離れようとする時はどんなことをしてでも阻止しようとしますよ、警察沙汰なんか当たり前に起きます。
主さんの決意がちょっと弱めに思えました。親を上回る力で断ち切ると決意しないと負けてしまいます。
頑張って、負けないでください。
逃げきって下さいね。

No.11 24/08/27 06:16
匿名さん11 ( ♀ )

娘をもつ母です。

会った時にもし録音なんてされていたら…恐ろしいわ。

主さんの親が毒であるだけでない、主さんもおかしいです。

若い頃思っていた、親がおかしい家って本人もおかしいよね。っての。友人の中で、親が厳しいというよりあの家はおかしいよ。とみんなから言われていた人は、やはり親だけでなく、本人もおかしいんです。まさにそれだと思いました。

スレを読んでいた時は主さんに味方する意見をしようと思っていましたが、彼女と彼女の親に、「こういう、親だけでなく本人も変な人からは離れなさい!」と言いたいです。

録音なんか、しろと言われたからって、した主さんも異常です。

No.12 24/08/27 09:47
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

スレ主です。

皆様、厳しいご意見ありがとうございます。
皆様のおっしゃる通り、私自身も録音に関しては非常に反省しています。
私自身が両親からの束縛に対して、彼女のことを考えて対抗できていなかったことを後悔しています。

現在は当時よりは両親への束縛へ対抗しているつもりではあります。
あくまで、以前まで精神的に束縛されていた私の感覚なので、一般的な感覚とは違うことは重々承知です。
彼女との結婚をしたいという断固とした気持ちを伝えているのはもちろんですし、彼女の気持ちを害するような事柄については私の方で処理しています。

ですが、両親との絶縁ともなると、やはり相当な覚悟がいるものと思います。
私自身が現在それを成し遂げるだけの身体的、精神的能力があるのかをしっかり考え、私の気持ちだけでなく、彼女の気持ちや彼女のご両親の気持ちを軸に考えて今後のことを決めようと思います。

改めて、皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

No.13 24/08/27 10:46
匿名さん ( CuwPLb )

>> 12 俺も自分の親とは絶縁してるけど、妻を守るためだからなんとも思わないし、相当な覚悟?そんなものする訳ない。

過保護で過干渉で妻に対して愚行と暴言吐いた親、切り捨てられて当然さ。

何を守り何を切るのか?たったそれだけの事。

そもそも主さん自身かなり女々しい男なんだろうね。文句言いながらも親の言いなりで従うのだから。

この先親といる時間、妻といる時間、どっちが長い?なら大切にすべきはどっちかなんて簡単に答えは出る。

そんな優柔不断で自立心も無く決断力にも劣る人が他人の女性1人を守ることなんて出来ないと思うよ。

親が〜とかいう前にさ、自分自身がもっと強くないと家庭なんて持てないよ。

彼女さんとは縁切って親の元で良い子ちゃんしてれば?

親との挨拶を録音なんて卑劣な事ができる男にうちの娘なんてやれないわ笑

No.14 24/08/28 09:03
匿名さん14 

親と縁を切った男性を彼女側が受け入れてくれるか…については、縁を切ったことを彼女のせいにしない、自分の選択であると自覚すること、そして、彼女に対してはもちろんですが、彼女のご両親への敬意がなければ、無理だと思います。
いくら主さんの親御さんの誘導とはいえ、彼女のご両親の性格を聞かされていたのに、話題を振ってくれないくらいで粗雑に扱われたと感じるなら、到底無理だと思います。

例えば、話題が広がらなくて、僕のことを気に入ってくれなかったのかな?と心配になることはあるでしょう。それなら彼女に尋ねても、大丈夫、両親は社交的ではないから…と彼女も素直に言えますが、彼女に、雑に扱われたんだけど…と言ったら、彼女は悲しむだけです。
ご両親への挨拶で気まずい雰囲気があったとしても、どう考えるか、どう捉えるかというのは、本人の根本的な価値観であり、変えることは難しいと思います。
覚悟をするなら、まずその価値観を変えられるかだとも思いました。

彼女のご両親の態度が雑だと感じる主さんのままでは、彼女のご両親に何かしら不満を感じた際、彼女にもご両親と縁を切ってほしいと言い出しかねないように思います。
僕は君と結婚するために親と縁を切ったのだから…と。もちろん可能性があるだけですが、そうならない為に、ご自身の選択をご自身だけの責任として受け止められるかをイメージすることは大切です。

No.15 24/08/28 16:24
匿名さん5 

>> 8 何故親の言いなりになって録音なんかするんだろう? 彼女と彼女のご両親に失礼だとは思わないのですか? 彼女のご両親が話題を振らないとか… 全然粗雑とは思いません。
主さんこそ、録音なんかして、相手のご両親に対して粗雑以上のことしてます。
最悪ですね。

No.16 24/08/28 16:37
匿名さん16 

彼女を思うなら彼女と別れるしかないよ、今でえ親の言いなりなのに
結婚できるわけないじゃない

No.17 24/08/28 16:39
匿名さん17 

彼女の親も無視みたいな感じだったんですかね?
で、主さんの親御さんも過干渉で支配する親御さん…なんだか大丈夫かなぁ、と感じました。
彼女が何歳とは書いてませんが、主さんは20代後半なら、おっしゃる様に、親は関係なく、彼女と二人で暮らすので良いのではないですかね。
彼女や結婚するならお子さんも、あなたが食べさせていけるだけの甲斐性があるかを、ご自身で判断して、彼女と2人で決めるのが良いと思います。

No.18 24/08/28 23:05
匿名さん18 

素敵💓

あなたの人生です。

勝ち取ってください。

No.19 24/08/29 02:16
匿名さん19 

手厳しいな(笑)
こうするしかない、ああするしかないって、追い込むような言葉をかけるのは私はちょっと。
録音されたのだって、両親とのやり取りもなるべく穏便に済ませたかったからでしょうし。逆に言うと、何かを捨てて何かをとるような選択までは、今のところ考えておられないということなんでしょう。
…まあなんか、自分が変われないなら、家族を変えるのもアリですかね。さすがに非常識やろ、と思ったときは、僕は家に警察呼んだことがありますね。暴力はありましたか、とか聞かれて何事も無ければ帰られますが、それまでは、常識的な視点で仲裁に関わったりもしてくださるかもしれません。家庭内の秩序に、別の秩序が介入しうる、という事実を認識させられるということは大きかったのかなと思います。そういう事をやってるうちに、親も少し丸くなったかなと思います。それはそれで、逆に心配にはなりますけどね。まあ、漫画の登場人物みたいに上手いこと人を変えたりすることはできませんでしたけど。
ただまあ、何かを捨てることで、前に進めることもありますし、それが自分の人生を自分で決めることではあると思うんですね。自分の人生でないものを捨てる、ということです。それができる人が強いのではなくて、それをした人が強くなれるんだと思います。まあ、これは、哲学や心理学でいう第二の誕生、アイデンティティ(自分が自分であること)の達成に関わる話ですけど。

No.20 24/08/29 11:50
匿名さん16 

彼女と彼女の両親がどうのこうのよりも、どうしたら親と離れられるのか弁護士や市役所に相談した方がいいのではない?

No.21 24/08/29 14:43
匿名さん21 

絶縁する時に彼女もいる家に突撃したり相手の家族の家に突撃とかやりませんかね
ものすごい毒親になると探偵を使って住所を探し出し家に突撃して暴れたり
何度も押しかけて玄関前で暴れたり
彼女の職場へ突撃して暴れたりまであるのですが
相手の家族全員で毒親というストーカーから逃げるか守るかする必要があるということです
主さんの親がこの手のストーカータイプですと、相手家族も相応のものすごい覚悟と闘いを強いられますよ
そこどうですかね

No.22 24/08/29 14:45
匿名さん21 

要するに主さんの親と主さんの揉め事に相手の親族が巻き込まれて大変なことになるということです
その覚悟が相手の一族にあるのかという問題でもあります

No.23 24/08/29 15:27
匿名さん23 

あちらの親からも主は拒絶されてる感じなら無理に結婚しても彼女の方が困るのでは

今は結婚結婚で周りが見えないようだが
彼女側も主が迎えられないなら厳しい状態

No.24 24/08/29 16:27
結婚の話題好きさん24 

婿入りすれば良いと思います

No.25 24/08/30 18:57
通りすがりさん25 ( ♀ )

ところで、あなたはプロポーズして彼女がOKした上での話ですか?

何だか、あなた一人が独断で結婚を決意されてて、勇足のような気もします。

彼女の両親と会ったのも顔合わせとかじゃなくて、ただの交際してます的な挨拶だったりしてね。
だったら、彼女の親が盛り上がらないのも頷ける。

No.26 24/08/30 21:10
匿名さん26 ( 30代 ♂ )

縁を切る事は出来ませんが、希薄化する事は出来ますので、関連文献やインターネットなどで調べて下さい。
其れから、彼女とも、相談する☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する