白内障の眼内レンズ

レス4 HIT数 153 あ+ あ-

教えてほしいさん( 60代 ♀ )
24/08/16 19:03(更新日時)

来月初旬に白内障手術を受けます。
60代以下で毎日仕事もし、手術された方にお伺いします。

眼内レンズは単焦点に決め、遠くと近くと中間とありますが、どちらに焦点を合わせた方が無難でしょうか?
医師は「見え方が人によって違うから明言できない」と仰いました。
ますます悩みます。

私は近視で日頃はコンタクトを使い、会社では遠くへの営業と社内でのPC作業(コンタクト+老眼鏡)をしています。
帰宅したらコンタクトを外し、裸眼でスマホのネットサーフィンや小説読書しています。

よろしければ体験談などお聞かせ下さい。

No.4117960 24/08/15 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/08/15 20:43
匿名さん1 

父ですが、機械操作ができるように、本が読めるように、近くに合わせました。運転は眼鏡
。でも眼鏡での矯正視力はこれまでにないくらいよくて、手術から20年たっても1.2をキープしてます。それまでは両目で0.7ぐらいだった。もともと目の中に持ってたレンズと交換なので、新品はいいです。
感想ですが、紫外線でやっぱりくすんでくるので、暑い日はサングラスあったほうがいいのかなと勝手に思っています。手術したころ、すべてがクリアに見えました。ほんの10分ぐらいの手術で人生が変わるとは。

• << 3 そういえば、。 白内障手術前説明会でも、術後からのサングラスを推奨されてました。 忘れてました。 アドバイスありがとうございます。

No.2 24/08/15 22:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

祖母、義母、実母、近くに合わせて、遠くは眼鏡使っています。

本も読みやすいし、細かい作業(手芸とか修理)
めちゃくちゃ快適で、これはやってよかった。と言っています。

眼鏡は全て作り直しになったので、最初は色々言ってましたが、
すごく良いそうです。

ただ、義母は術後に眼圧が上がってしまって、暫く心配でした。
もう大丈夫ですけどね。

病院の付き添いに行って、手術も見ててください。と、窓のある部屋に通されて見ました…

本当に10分程でしたよ。

評判の先生で、早い早い

手術は見ててゾワゾワしました…
どうしても見ないとダメ?って思いましたけど

看護師さんがすごく勧めるので・・・

麻酔の切れるまで、血圧見ながら病院で付き添って、帰りはタクシーで帰りました。

• << 4 友人も数年前に白内障手術をしてたらしく、話を聞きました。彼女は何に焦点合わせたか教えてもらってないまま手術したそうです。びっくり。 今は視力も落ちてきてるとか。 、、永久に視力を保てないのですかね。 人それぞれみたいですね。 はあ、近くと遠く、どちらか。 まだ悩み中です。 人前では眼鏡したくないのですが、、、

No.3 24/08/16 18:56
教えてほしいさん0 ( 60代 ♀ )

>> 1 父ですが、機械操作ができるように、本が読めるように、近くに合わせました。運転は眼鏡 。でも眼鏡での矯正視力はこれまでにないくらいよくて、手… そういえば、。
白内障手術前説明会でも、術後からのサングラスを推奨されてました。

忘れてました。
アドバイスありがとうございます。

No.4 24/08/16 19:03
教えてほしいさん0 ( 60代 ♀ )

>> 2 祖母、義母、実母、近くに合わせて、遠くは眼鏡使っています。 本も読みやすいし、細かい作業(手芸とか修理) めちゃくちゃ快適で、これは… 友人も数年前に白内障手術をしてたらしく、話を聞きました。彼女は何に焦点合わせたか教えてもらってないまま手術したそうです。びっくり。
今は視力も落ちてきてるとか。

、、永久に視力を保てないのですかね。

人それぞれみたいですね。
はあ、近くと遠く、どちらか。
まだ悩み中です。

人前では眼鏡したくないのですが、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧