顔と首から下とで肌の色が違う原因が知りたいです

レス5 HIT数 170 あ+ あ-

気になるパンダさん( 20代 ♀ )
24/08/08 22:51(更新日時)

顔と首から下とで肌の色が違います。首から下が色白とまではいかないですが、比べると明らかに顔の方が黒いというかくすんでるというか…。

調べてみたところ、色素沈着や乾燥によって油分が出すぎている(?)、内臓が悪い可能性、糖化というものもあると知りました。
また、糖化について更に調べてみると、スポーツドリンクを運動していないのに日頃から飲むのはあまりよくないという内容のサイトも出てきました。
私はここ数年、グリーンダカラと味付きのいろはすしか飲んでいません。運動していない時もです。水やお茶がわりといった感じで。1日に飲む量は夏だと多くて600mlくらい、春秋冬はそれ以下です。

私の肌の色が顔と首から下とで違うのは、やはりこの糖化というのが大きな原因なのでしょうか…?
内臓が悪いかは分からないのですが、どちらかというと乾燥肌だと思います。家にいることが圧倒的に多く、外出時でもどうしても面倒でメイクはもちろん、日焼け止めも塗るのは長時間外にいる日だけで、普段は塗りません。が、日焼けが原因なら首から下も同じように黒く?くすんで?いるはずかと思うので、違うのかなと…。

美容等全く詳しくないので、ただただ私の洗顔やスキンケアが間違っていて不十分だからという理由で汚れているだけならまだいいのですが、糖化が原因なら大好きな飲み物を我慢しなくてはいけませんよね…。多くて1日600mlを運動していないのに毎日飲み続けるのはやはりダメなのでしょうか…。
調べても私が求めていたような具体的な飲む量については出てこなかったので質問を投稿させてもらいました。
肌の色の違いについて詳しい方や、同じように色が違う方でこうしたら改善されたというような経験がある方、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.4101438 24/07/22 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/07/22 22:37
通りすがり ( ♀ lMvde )

日焼けの可能性はないのですか?

家の娘は逆で、体の方が色黒です。
実は地黒だったりします。

No.2 24/07/22 23:24
気になるパンダさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

本文にも書いた通り、日焼け止めを塗らずに生きているのでその可能性もありえると思っています。
ただ、同じように露出し太陽にあたっている腕や手の甲とも違うので、顔だけが違いが分かるほど焼けることってあるの…?と疑問に思ってもいます。元々色白というわけではないので、顔だけがしっかりとターンオーバーできてないがために更に黒く?くすんで?しまっている みたいな可能性もあるのでしょうか…

娘さんのお肌は私と逆とのことですが、それは日焼けが原因なのでしょうか?もしそうでしたら、お顔周りの日焼け対策を教えていただけるとありがたいです。
私は現在、外出時は帽子とマスクと日傘のみなのですが…

No.3 24/07/22 23:44
美魔女希望さん3 

実際のお顔の色味を見てみないとなんとも言えないですね。

明らかに日焼けなのか
くすみなのか。

首から下は服を着ていますから顔とはまた随分と色は違うと思います。

言うなら、顔、腕、首下の順に色は白くなっていくはずです。

他人の顔色を見て、この人肝臓悪いなというのはパッと見てすぐに分かります。

また糖分の入ったドリンクを飲まれているのは、体にはあまり良くないと思います。

スポドリでさえ糖分はかなり入っていますよ。
ましてやスポーツをされていないということですから、お気をつけ下さい。

健康的な生活を送ることは基本ですが、それはできていますか?
それができていれば、ターンオーバーは正常に行われるはずです。

また日焼け止めは夏だけになってはいませんか?日焼け止めは一年を通してお使いください。紫外線を浴びないシーズンはありませんから

No.4 24/07/23 18:27
気になるパンダさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 返信遅くなってしまいすみません。

そうですよね、文章だけでは伝えきれない部分もありますし、実際に見てもらわないとこれが原因だというハッキリとした断言はできませんよね。
そんな中でも私の書いた事に対して丁寧にレスしていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

お恥ずかしながら健康的な生活も出来ていませんし、日焼け止めも夏ですら面倒だからと塗らないことが多いくらいなのでそういった点も反省し直していかないとなと思いました…正直難しいなと感じますが…。

糖分の入った飲み物もあまり体に良くないと分かってはいても好きだから、飲みたいからとズルズル飲み続けてしまっています。

自分への甘さや怠惰が招いた結果の黒さ?くすみ?なんでしょうかね……

No.5 24/08/08 22:51
匿名 ( ♀ pTqAd )

日焼けが原因かなと思いますね

やはり、1番日に当たる所ですので

化粧しなくても日焼け止めをしっかり塗ってみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する