男の子の反抗期

レス19 HIT数 233 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/07/12 19:22(更新日時)

多分反抗期だと思うんですけど

息子(小5)が今まで
勉強してからゲームだよ。って約束してて
あとちゃんと身の回りのことはしようね。って
食べた食器自分で流しに水つけるとか
朝は自力で起きるとか
布団はたたむ
って約束守れなかったら1日ゲームなしねって言うルール守ってたのに急にやらなくなり

勉強しないなら解約するよ?(ゲームはスマホ)
って言ったら
いいよ
って言いました。

今までゲームしたいから勉強頑張るってスタンスだったのにそれすらやらなくなるって反抗期かなーって

男兄弟いないし親戚もいないしわかんないんですが、結構男の子の反抗期激しいって聞くんで
なんか助言欲しいです

タグ

No.4093129 24/07/11 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/07/11 08:52
匿名さん1 

別に反抗期とは限らない。
単にゲームに飽きた
ゲームをご褒美にしなくても勉強その他をやろうと思えるくらい成長した、など。

  • << 5 いや何もしなくなりました

No.2 24/07/11 09:19
子育てパンダさん2 

私のやり方ですが…
押して駄目なら引いてみな!って思ってます。

子供の成長は早いのでその成長に合わせた対応が必要だと思います。

今まで細かにルールを作って守る様にしていたモノを次のステップでは終着点は決めてそれまでのやり方は本人に任せる。という形に変える。

そんな感じですね。


私は子供が従来の方法に反発して来た時点で一歩大人になったと認め本人に宣言する様にしていました。

成長を認めたうえで大人でも自分勝手に自由にしているのではない事を教え、これからは結果が期日までに守られてるならそのやり方はあなたの自由にしていいと言う。

しかし期日を守れないならまだ子供という事でお母さんの言う通りしないといけない。あなたはどうしたいですか?と聞きます。

子供はまだ素直ですから自分で決めた事は守ろうとします。勿論、まだ子供ですので失敗はします。その都度出来ていないけどどうなってるか?とチェックは必要てす。


そして本当に大人になった時には始まりから終わりまで自分だけで決定し解決出来る様にと思っています。

まぁ…なかなかひと筋縄ではいきませんけど😅

  • << 6 終着点を導き出す作業をどう作っていくかを考えねばなりません なんせ何もできない覚えようと全くしない子なので いろいろ考えてみようと思います

No.3 24/07/11 09:28
匿名さん3 

勉強したくないだけではないですかね。

  • << 7 大前提はそれです。

No.4 24/07/11 10:08
匿名さん4 

反抗期とか関係なくそんなものです。
私も同じやり方を娘にしたけど、上手くいったのは最初だけ。
罰ゲーム式は、長続きしない。

  • << 10 上の子はうまくいってます。 知り合いの女の子も(高校生)元々そう言うルールだったみたいでちゃんとやるようになったらしいので 男の子だからかなと 使用上のルールは必要ですけど言い聞かせるつもりはないですけど私生活がだらしない状態でゲームだけさせるわけにはいかないので

No.5 24/07/11 12:03
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 別に反抗期とは限らない。 単にゲームに飽きた ゲームをご褒美にしなくても勉強その他をやろうと思えるくらい成長した、など。 いや何もしなくなりました

No.6 24/07/11 12:11
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私のやり方ですが… 押して駄目なら引いてみな!って思ってます。 子供の成長は早いのでその成長に合わせた対応が必要だと思います。 … 終着点を導き出す作業をどう作っていくかを考えねばなりません
なんせ何もできない覚えようと全くしない子なので
いろいろ考えてみようと思います

  • << 11 私の説明分かりづらかったですか? 終着点を導き出すのはまだまだ先の話しです。 子供さんの様子をみなから子供さんの状態に合わせて導いてあげて下さい。

No.7 24/07/11 12:12
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 勉強したくないだけではないですかね。 大前提はそれです。

  • << 12 ゲームしたら勉強しなきゃいけないなら、ゲームしなくていいや、という意味でしょうね。 やる気ない子は、親が騒いでもやらないですよ。

No.8 24/07/11 12:18
育児の話題好きさん8 ( 40代 ♂ )

反抗期ではないと思います
賢くなったんだと思います

対策ではありませんが叱るのではなく褒めて下さい なんでも良いので
あと何かと比べるのも良くありません

No.9 24/07/11 12:27
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 びっくりするくらい褒めることがありません。
洗濯バサミとってって言ってもまず洗濯バサミが分かりません。ようやく持ってきた時に褒めてもバカにしてんの?って言われます
帰宅後の汚い格好で洗濯物(エプロン)にぶつからないで(壁際に干してあるやつ)って言ったらエプロンってこれ?って指さしたのはカーテン
醤油かけてって言って持ってくるのは中濃ソース

教え直すとわからないことにプライドが傷つくのかさらに機嫌悪くなる

発達障害には引っかかってません

No.10 24/07/11 12:32
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 反抗期とか関係なくそんなものです。 私も同じやり方を娘にしたけど、上手くいったのは最初だけ。 罰ゲーム式は、長続きしない。 上の子はうまくいってます。
知り合いの女の子も(高校生)元々そう言うルールだったみたいでちゃんとやるようになったらしいので
男の子だからかなと

使用上のルールは必要ですけど言い聞かせるつもりはないですけど私生活がだらしない状態でゲームだけさせるわけにはいかないので

No.11 24/07/11 13:24
子育てパンダさん2 

>> 6 終着点を導き出す作業をどう作っていくかを考えねばなりません なんせ何もできない覚えようと全くしない子なので いろいろ考えてみようと思いま… 私の説明分かりづらかったですか?

終着点を導き出すのはまだまだ先の話しです。


子供さんの様子をみなから子供さんの状態に合わせて導いてあげて下さい。

  • << 13 何もやろうとする意欲がないのに、何もやらなければ結局口出しするか放置するかなので方向性を考えないと声かけができません

No.12 24/07/11 17:14
匿名さん3 

>> 7 大前提はそれです。 ゲームしたら勉強しなきゃいけないなら、ゲームしなくていいや、という意味でしょうね。
やる気ない子は、親が騒いでもやらないですよ。

  • << 14 公園で楽しそうに遊んでたので、ゲームするくらいならそっちの方が健康的なのでそれでいいかなと思います

No.13 24/07/11 17:37
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 私の説明分かりづらかったですか? 終着点を導き出すのはまだまだ先の話しです。 子供さんの様子をみなから子供さんの状態に合わせ… 何もやろうとする意欲がないのに、何もやらなければ結局口出しするか放置するかなので方向性を考えないと声かけができません

  • << 16 これまではある程度ルールは守っていたのですよね?

No.14 24/07/11 17:38
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 ゲームしたら勉強しなきゃいけないなら、ゲームしなくていいや、という意味でしょうね。 やる気ない子は、親が騒いでもやらないですよ。 公園で楽しそうに遊んでたので、ゲームするくらいならそっちの方が健康的なのでそれでいいかなと思います

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16 24/07/11 23:00
子育てパンダさん2 

>> 13 何もやろうとする意欲がないのに、何もやらなければ結局口出しするか放置するかなので方向性を考えないと声かけができません これまではある程度ルールは守っていたのですよね?

No.17 24/07/12 18:42
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 口出ししたらやる程度です。何も言わなきゃ何もしません。
わからないと機嫌が悪くなるだけで覚えようという意欲がありません。
なので様子を伺うとは何もしない状態が続くことなのでいい方向に転ぶことはありませんし何もしないので導くことができません

No.18 24/07/12 19:11
子育てパンダさん2 

>> 17 なんだか主さんがもう諦めてるみたい。

No.19 24/07/12 19:22
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 わからないって投げ出さずに、聞いてやり方を一つずつ覚えろと何度も言いますが
それを放ってゲームに逃げるのでどうしようもないですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧