「今年もう半分終わったの?」は、日本が年度制である証明

レス6 HIT数 247 あ+ あ-


2024/07/04 18:33(更新日時)

7月以降に増え始める声「今年もう半分終わったの?」

これは日本が年度制だからです。

年度制とは、4月1日~3月31日を1年と定義する制度です。

グレゴリオ暦の新年初日は1月1日ですが、

事実上の新年初日は4月1日です。

行政も社会も企業も学校もお寺も年度で動いています。

年齢も年度で区切られています。

ここから年齢に関する法律の話になります。

法律上、日本国民は誕生日0時0分0秒の時点で既に誕生していると定義されていますので、1月1日生まれは12月31日に含まれ、4月1日生まれは3月31日に含まれます。

「早生まれ」「早行き」と呼ばれますが、西暦あっての話です。

西暦では年下世代に見えますが、実際は前年度の人間ですよ・・・という意味。

ですから、

「今年、何歳ですか?」と訊くのは間違い。

「今年度、何歳ですか?」と訊きましょう。

さもなければ、正しい世代は分かりません。

若くサバを読みたい早生まれ勢には格好の西暦でしょうけどね。

早生まれなんて12月生まれとなんら変わらない。

正月信仰と数え年信仰は神社の特徴です。

しかし、数え年は法律上で廃止されましたし、正月も形骸だけ。

数え年なんて11月や12月生まれの子は胎内にすら居ませんからね。

無茶苦茶な暴論ってわけです。

日本は年度で動いています。

だから7月に入ると「まだ1年の半分も過ぎた気がしない」となるのです。

実際、10月に入ると「半分過ぎた」と言われて納得する人が殆ど。

日本が年度制であり、日本国民も年度で区切って生きているからです。

No.4086485 (スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1

ほーん
そちは物知りやなー

No.2

>日本が年度制であり、日本国民も年度で区切って生きているからです。

属性によりますよ。十把一絡げで語られても困りますな

No.3

今年度何歳になりますか?

No.4

私はアホやから主さんか言ってる事が分からない😥

>7月以降に増え始める声「今年もう半分終わったの?」

>これは日本が年度制だからです。


6月や7月に今年もう半分終わったと言うなら正月から考えての発想じゃないんですか?

年度で考えるなら10月11月辺りが半分じゃないんですか?
そんな事を言ってるんじゃないのかな?

理解出来なくてすみません。

No.5

>> 4 実は僕もよく分かりませんでした。
今年度、何歳ですか?って聞いた方がいいことだけは分かりました。 

No.6

>> 5 >7月に入ると「まだ1年の半分も過ぎた気がしない」となるのです。

これって年度で考えてるからというよりは時間が経っのが早いね〜って事だと思うんですよね〜😥

寧ろ10月は1年の終わりが近づいてる気がするだけで年度の半分が来たって思いますか?

売上とかを考える部署に勤めてる人は中間決算とかがあって考えるのかな?

私は10月はもう1年が終わる〜って考えてます。


とは言え、年度と年は普通に状況によって考えてるので制度だから〜とか考えた事なかったです。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧