HD-2D版ドラゴンクエストについて

レス4 HIT数 186 あ+ あ-


2024/06/25 18:08(更新日時)

HD-2D版ドラゴンクエストIIIが今年の11月
I&IIが来年発売されるそうです。IIIの映像はニンダイで見ましたが、戦士や武闘家も特技習得が出来たり、新職業が追加されたり、結構大幅に変わるのかなと予想されてます。それは楽しみなんですが、IIIのあとに発売されるI&IIはどうなるんでしょうか
IIIでなんか出尽くした感じになってI&IIはしょぼいというか、広げようがないように思うんですよね…フィールドも広くないし。Iだと呪文、特技の追加、出現モンスターの数を増やす、ローラを仲間にできる、或いは助っ人キャラを雇うとかモンスターを仲間にできるとかになるとか?
IIの場合も特技、呪文を加えたり、サマルトリアの王女やりゅうおうの子孫を仲間にしたりできるとか…それでもなんかボリューム不足になりそうです
とくにIの場合は孤独な一人旅というか孤高の主人公っていうのがI勇者の最大の特徴というか持ち味だから仲間を増やすのはIらしくないというか…かといって一人旅延々とってのも今更面白いか?ってのはあります。IIは仲間がいるし、Iよりもボリュームはあるし、仲間もいるから呪文・特技を増やして〜ってのもやりやすいかと思いますが、そうなるとローレシアの王子にもついに特技を習得させるのかって話になります。主人公でありながら脳筋ゴリラでひたすら殴るってのがローレの真骨頂というか美学だと思ってますが、でもいまの環境で特技ナシ脳筋はさすがにもう厳しい(サマルとムーンは取得呪文も増えるだろうし)だろうな
あとどんだけI&IIでボリューム増やしても結局IIIには及ばないだろうし。先にIII発売されてやっちゃうとI&IIには触手が伸びないなと思います

長くなりましたが
ドラクエI&IIはどのようなシステムになっていくと思いますか?
先に発売されるIII以上のボリュームになるんでしょうか

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No.4081470 (スレ作成日時)

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No.1

Ⅲ以上のボリュームにはならないと思います。
だからⅢとⅠ&Ⅱなのかなと思ってます。
ボリュームはさておき、Ⅲがストーリーの始まりだからⅢからのⅠとⅡの方が話の流れや繋がりが読み取りやすくて面白いと思いますよ。
Ⅰ&Ⅱは、多少魔法や特技が増えたりするのかなと思いますけどローレシアの王子は変わらず魔法なしの物理じゃないですかね。

  • << 3 ありがとうございます!系譜としてはIII→Ⅰ→ⅡだからIIIのあとに〜ってのはいいと思うんですが、ⅠとⅡ合わせてもIIIの内容量には遠く及ばないだろうなというか。どうせならⅠ〜III全部合わせてもよかったのでは?と思ってしまいます。 戦士系でも特技やスキル習得で戦闘の幅が広がったのが昨今のドラクエですが、その中でもローレシアの王子だけは変更なしで打撃のみ…っていうのはオールドファン的には嬉しいですが、それでどこまで行けるかですねアリーナみたいに会心率をあげてはやぶさの剣無双できたら特技なしでも十分いけるし、ムチやブーメランでの全体攻撃とかはかいの鉄球ぶんまわしで結局特技いらんやんってなるかもですね。

No.2

堀井雄二氏が
「この順番で遊んでほしい」
とまで言ったわけですから、
必ず仕掛けがあると思います。


Ⅲがドラクエの最高傑作と言われる理由の一つが、
時系列トリックが見せた見事なストーリーにあると思いますが

あえて、
その感動、仕掛けを作動させないとすると、

予想されるのは
Ⅰの描写やⅡのエンディング、追加ストーリーの中で
「天空や、他作品との繋がりを深める」
だと思います。
筆頭の予想は、
今後発売される「Ⅻ」への布石かなと予想しています。

次いで予想できるのが、
バトルシステムの大幅な改変(例えばリアルタイムバトル)を導入し、
これもやはりⅫで採用する予定なのではないかと思います。

  • << 4 ありがとうございます!あ〜Ⅻへの布石っていうのは予想されてますよね ということは特技呪文といったシステムの追加よりもストーリーの大幅な加筆だったり、他作品につなげるヒントや布石が散りばめられてる可能性はありますよね で、ⅠとⅡをクリアしたあとにⅫやるしかないやん!ってなったら堀井雄二さんの(いい意味で)思うつぼってなりそうですね。 システム面やボリューム面に気を取られIIIのあとにⅠ&Ⅱ出されても物足りないよなーとか思ってましたが、他作品の絡みやⅫに繋ぐストーリーになってたら俄然楽しみになってしまいました。 というかⅫはいつ発売なんだろう… Ⅺ発売からもう10年くらい開いてしまいそうですね。鳥山先生もすぎやま先生も亡くなったのでデザインやBGMはどうなるのか…スレの本題とははずれてしまいましたが、それをひっくるめても楽しみです

No.3

>> 1 Ⅲ以上のボリュームにはならないと思います。 だからⅢとⅠ&Ⅱなのかなと思ってます。 ボリュームはさておき、Ⅲがストーリーの始まり… ありがとうございます!系譜としてはIII→Ⅰ→ⅡだからIIIのあとに〜ってのはいいと思うんですが、ⅠとⅡ合わせてもIIIの内容量には遠く及ばないだろうなというか。どうせならⅠ〜III全部合わせてもよかったのでは?と思ってしまいます。

戦士系でも特技やスキル習得で戦闘の幅が広がったのが昨今のドラクエですが、その中でもローレシアの王子だけは変更なしで打撃のみ…っていうのはオールドファン的には嬉しいですが、それでどこまで行けるかですねアリーナみたいに会心率をあげてはやぶさの剣無双できたら特技なしでも十分いけるし、ムチやブーメランでの全体攻撃とかはかいの鉄球ぶんまわしで結局特技いらんやんってなるかもですね。

No.4

>> 2 堀井雄二氏が 「この順番で遊んでほしい」 とまで言ったわけですから、 必ず仕掛けがあると思います。 Ⅲがドラクエの最高傑作と… ありがとうございます!あ〜Ⅻへの布石っていうのは予想されてますよね
ということは特技呪文といったシステムの追加よりもストーリーの大幅な加筆だったり、他作品につなげるヒントや布石が散りばめられてる可能性はありますよね
で、ⅠとⅡをクリアしたあとにⅫやるしかないやん!ってなったら堀井雄二さんの(いい意味で)思うつぼってなりそうですね。

システム面やボリューム面に気を取られIIIのあとにⅠ&Ⅱ出されても物足りないよなーとか思ってましたが、他作品の絡みやⅫに繋ぐストーリーになってたら俄然楽しみになってしまいました。
というかⅫはいつ発売なんだろう…
Ⅺ発売からもう10年くらい開いてしまいそうですね。鳥山先生もすぎやま先生も亡くなったのでデザインやBGMはどうなるのか…スレの本題とははずれてしまいましたが、それをひっくるめても楽しみです

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