仕事における、悪質な客の対応について

レス9 HIT数 279 あ+ あ-


2024/06/10 15:07(更新日時)

接客業で、クレームのターゲットにされています。
会社全体に毎日のように悪質なメールを送ってきており、店舗にも時折電話をしてきて、罵倒の嵐です。先日私が電話をたまたまとり、その時からひたすらに、ヤカラのような暴言を繰り返し、名前を聞かれたため、名前を答えました。

そこから、来店時には私を見かけるや否や、人格否定と罵声を浴びせてきます。「ブス、低脳、お前のような仕事できやつ見たことがない、やめさせろ、欲求不満やろう、ふざけんな、あああ!?」といった形で、私を追いかけてまで怒鳴りつけてきます。もう目が本当にひんむくような眼光で、普通ではないんです。電話でただけで。

当日は上司も陪席をしており、これ以上顔を合わせないようにと、家に帰るようにと言われました。

本社も対応をすることになり、この人は出禁になることが決まりましたが、面と向かって人に怒鳴られたこと、罵声を浴びせられたことが初めてだったので数日経った今も、また乗り込んでくるんじゃないかと仕事にいくことが怖い状況です。

おそらく普通ではない精神状態なので、町ですれ違ったり、ましてや出禁になっても、乗り込んできそうで。警察も把握をしている人です。私自身は割と精神的に強いタイプだと思っていましたが、結構ダメージがきて、私は本当に仕事できないのかな、他の人もそう思っているんだろうか、とネガティブになってしまっています。

事案が起こってからは、私からお願いをせずとも、上司は私を守ってくれますし、本社も、私のメンタルケアに動き心理士の面談を入れてくれたり、あまりにも怖かったら在宅勤務も許可してくれました。

こんなことで落ち込むのもまた弱いなと自己嫌悪です。どうしたら、気持ちが回復するでしょうか。大好きな仕事なのに、電話が鳴るだけで、入店の音が鳴るだけで、心臓がドキドキして、辛くなってしまいました。時間の解決でしょうか

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No.4069328 (スレ作成日時)

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No.5

>> 1 PTSDっぽいのでカウンセリングは引き続き受けた方がいいと思います あと、今後電話対応をする際は、明らかに様子のおかしいお客さんに対し… ありがとうございます。
会社が用意してくれたカウンセリングを受けます。
名乗らないようにします。

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