煽り運転や過剰な威嚇運転は駄目だけど・・・

レス11 HIT数 370 あ+ あ-


2024/06/07 13:09(更新日時)


煽り運転や過剰な威嚇に厳しくなりましたが、皆さんは後ろの車の車間距離が近い時、どうやり過ごす、又は知らせるんでしょうか?
こういう事って車に乗る方にとっては身近な危険でもあると思うんです。
例題として以前あった事を例に出します。

時間は朝9時前。
30km制限の道路で車が3台走行中。
あなたは真ん中で、後ろの車がやたら車間距離が近い。
放っておきたいけれど、自分自身もぶつかり兼ねず怖いので何とかしたい。

①クラクション鳴らして分からせる。
②ブレーキ踏んで分からせる。
③ライトをチカチカさせて分からせる。
④窓を開けて大声で伝える(又はジェスチャー)

皆さんならどれですか?

これを質問したのは、私は車を運転した事も教習受けた事もないのですが旦那が上記の内の一つをやり、旦那の対処法と理由に納得出来なかったからです。
(けれど実際旦那がやった対処で後ろの車は距離を空けました。)

私は「いちいち取り合うな」と言ったんですが「近付き過ぎる後ろが悪い」と言われました。

確かに伝えたくても、ジェスチャーなんかで知らせる時間もなく、後ろばかり気にしてたら前にぶつかる可能性もあり、どうしようもないなと・・・。

道交法をもとに判断するのは前提ですが、案外道交法自体も〝その時その場所で対応変えて〟ってグレーな部分が結構ありますよね。
だから道交法調べるより皆さんの普段のやり方を聞いてます。

皆さんはどうしてますか?


タグ

No.4066920 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

車間距離が近すぎる場合、車間距離保持違反という道交法違反となります。

ドラレコ映像などで警察に持ち込み怖かったことを報告するしかないんですよ。

でも俺の場合は敢えてブレーキを踏むタイミングを遅らせますね。追突してくれたら0対100なので。

1週間入院して予後半年くらい通院すれば、後遺症障害として100万円以上の保険金が貰えます。

なのでそれを期待させてもらってますね。

今は丁度ハッチバックのところに荷物の積み降ろしで小傷入っているので、それもついでに直してもらいたいですね。



  • << 10 そんな事で自分ならドラレコ装着しませんね。国で補助金出すなら考えますけど。車の費用はとにかく無駄

No.2


車を左に寄せて停車して

先に行かせます

夜間、後ろの車のライトが眩しい時なんかも、同じです

  • << 9 停車は良くないと思うけど。ハザード点滅させて減速して先に行かせるのが最善かと。世の中残念ながら善人だけじゃないので

No.3

真ん中でそんなことやっても前の車にやってると思われるでしょう。先に行かせるか、腹が立つぐらいにされたらわざとゆっくり運転します。

No.4

どれもやりません。

そのまま一応後ろに注意しながら運転します。

No.5

どれもやりません。

No.6

端に寄せるかコンビニにでも入って先に行かせる

No.7

私ならどれもしません。

No.8

どれも該当しない。俺なら道路が広くなった時点でハザード点滅させて自車は停止させず減速して先に行かせる。何故停止しないかは停止すると変な言いがかり付けられて攻撃されるの防ぐ為だよ

No.9

>> 2 車を左に寄せて停車して 先に行かせます 夜間、後ろの車のライトが眩しい時なんかも、同じです 停車は良くないと思うけど。ハザード点滅させて減速して先に行かせるのが最善かと。世の中残念ながら善人だけじゃないので

No.10

>> 1 車間距離が近すぎる場合、車間距離保持違反という道交法違反となります。 ドラレコ映像などで警察に持ち込み怖かったことを報告するしかないん… そんな事で自分ならドラレコ装着しませんね。国で補助金出すなら考えますけど。車の費用はとにかく無駄

No.11

>> 10 >車の費用はとにかく無駄

じゃあ自転車にでも乗っててくださいな乙

今やドラレコは自分と自分の車に対する保険と同じだから。だから必要経費として考えるべきものだと思うけどね。

足回りイジるよりも安価な保険だよね笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧