接客業、私のミスじゃないのに色々と言われて気が滅入る

レス11 HIT数 484 あ+ あ-


2024/04/29 23:01(更新日時)

接客業をしています。
私のミスじゃなくてお客様に怒られる事があるのですが(怒るよりキレられるが正解かな)
気分が悪いです。
だいたい、おじいさんが多いのですが、気が滅入ります。
接客業の方で色々と言われたらしたら、どのようにして気持ちを切り替えますか?

性格なんでしょうけど、何日もモヤモヤしてしまいます。
アドバイスをお願いします。

24/04/29 23:01 追記
たまたま、おじいさんに言われたっていう事でスレをたてましたが‥
年でも若くてもキレるやつが多い(私もキレるけど相手が何か言われたらです‥けど殆ど店員にキレる事はないですね)

私が聞きたいのは、何か言われた時に私は3日前後色々と思い出して変な気持ちで過ごすのですが、気持ちの切り換え方が下手なんだと思います。
仕事は仕事と割り切れば良いのですが‥





タグ

No.4036206 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

世の中 一定数アタマのおかしい人が居るんです。
嫌な事あっても、『気のせい気のせい』って自分に言い聞かせる。

気のせいって思う事も能力の1つです。
頭を下げながら心の中でアッカンベ〜  お前に頭を下げてるんじゃなく、お金に頭下げてるんだ って割り切る。

大変でしょうけど頑張って

No.2

>> 1 わー、すごい!
そうか、そう思えば気が楽になるかもしれないです♪
これからはそう思う様にしてみます。そのうち、すぐに気のせいって思う事が出来れば良いなぁ

レスありがとうございました♪

No.3

理不尽なお客さんの怒り。
私の話しの持って行き方でトーンダウンさせたら私の勝ち〜

と思って対応しています。

苦情が私の対応でさらに苦情になったら私の負け〜

苦情対応も仕事なのでいかに速やかに対応出来るか?を考えてます。


こちらが精一杯の対応でそれでも上のモン出せ〜となったら上司に代われるから気楽です。

お客さんは上司に言いつけてミスしたモンが注意されてざまーみろ〜と思ってたりもするけどこっちはそれなりにちゃんと仕事してるから〝災難だったね〜〟って感じで終わる事の方が多い!


大体こちの完全なるミスで怒られた場合本当にこちらの責任だから誠心誠意謝るとそんなに大事にはならない。

No.4

>> 3 そうですね、今回はお客様の勘違いから始まった文句でしたが、それをさらっと指摘したら更にキレて上司が後ろにいたのですが、何にも言わずにそれに対してもイラっとしました。そのお客ガラス窓叩いたりしたんですよ。

それでまだモヤモヤが晴れませんね。せっかくの週末なのにこんな気分で過ごすのはもったいないと思ってるのですが、こういう性格なんだと半分は諦めて探しています。
レスありがとうございました。

  • << 8 おっとと…主さん お客さんの勘違い指摘しちゃうんですか? それは上手いクレーム対応じゃないです。 一番やっちゃいけないやつですよ。 お客さんの間違いを肯定するのも絶対やっちゃいけないけど… 主さんのやり方では苦情の苦情を招きます。 上手なクレーム対応の本とかネットにもないですかね? 調べてみて下さい。

No.5

客のせいなら、店員側の対応で違ってきます。また発注先のミスを店員が怒られます。立場上そうなってしまいます。
無理しないで、職種の変更を考えてもいいし、まだ続けたいならクレーマーの対処方を他のスタッフや検索して学んだほうがいいですよ。

  • << 7 はい、私自身の性格が言われたら一言、間違えたのを言い返したい性格なのも問題なのかもしれませんね。 他の人は、火に油を注ぐのを防ぐので、すみませんで終わりにしてるみたいですけど(終わった後めちゃくちゃ文句言ってますけど) 私の場合は、お客様の聞き間違いですよ!最後迄良く聞いて下さいねと一言言ってしまいます。というか言わないと気が済まない性格なので‥ 若い人の方が素直で、年寄りはキレるっていう事を学びましたが説明はさせて頂こうと思っています。 レスありがとうございました。

No.7

>> 5 客のせいなら、店員側の対応で違ってきます。また発注先のミスを店員が怒られます。立場上そうなってしまいます。 無理しないで、職種の変更を考え… はい、私自身の性格が言われたら一言、間違えたのを言い返したい性格なのも問題なのかもしれませんね。
他の人は、火に油を注ぐのを防ぐので、すみませんで終わりにしてるみたいですけど(終わった後めちゃくちゃ文句言ってますけど)
私の場合は、お客様の聞き間違いですよ!最後迄良く聞いて下さいねと一言言ってしまいます。というか言わないと気が済まない性格なので‥

若い人の方が素直で、年寄りはキレるっていう事を学びましたが説明はさせて頂こうと思っています。

レスありがとうございました。

No.8

>> 4 そうですね、今回はお客様の勘違いから始まった文句でしたが、それをさらっと指摘したら更にキレて上司が後ろにいたのですが、何にも言わずにそれに対… おっとと…主さん

お客さんの勘違い指摘しちゃうんですか?
それは上手いクレーム対応じゃないです。

一番やっちゃいけないやつですよ。


お客さんの間違いを肯定するのも絶対やっちゃいけないけど…


主さんのやり方では苦情の苦情を招きます。
上手なクレーム対応の本とかネットにもないですかね?
調べてみて下さい。

  • << 10 今日また上司に話を聞いて貰いました。 金曜日の話しで他人に言われた事なのになんで引きずってるの❔‥と 確かに知らない人だし仕事の事と思えばそうなんですが‥性格上の問題なんです。 そのおじいさんが勘違いでキレてるので、間違いを指摘して今度は間違えない様にと言っただけです。 一緒に仕事していた人も違う上司に話を聞いて貰ったみたいで、カスハラだね‥と諸々色々とアドバイスを貰ったみたいです。 そして私の聞きたい事は言った言われたの話しではなくて、嫌な事をすぐに忘れたいというのを相談したかっただけの話しなのです。 私の相談した上司は所長は言えないから自分を呼んでと言ってくれました! レスありがとうございました。

No.9

めっちゃ分かります!
ホントおじいさんに多いです💦

一度凄くムカついて、もう問題になって迷惑けけるかもしれないけど、辞めさせられても良いわと思い、強めに返したら、あっさり引いて行かれました。

私の場合、あまりに腹立たしいのでスレ立てしたら皆優しい言葉かけてくれて癒されました。

真剣に怒ってたのに「なんか面白くて笑ってしまった」って、私も怒ってる自分が面白くなってモヤモヤが消えました。

中々難しいけど、相手を見て舐めて強く言ってくる人もいるので、冷静に強めに返すと、スッと引く人も結構多いですよ

  • << 11 おじいさんは話が通じない人が多い気がします。 でも、偉そうな態度取るんです。 この件で、知らない人のおじいさんが嫌いになりました。 すれ違うとか近くにいるだけで、気持ち悪く感じます。 私のメンタルがやばいです。 レスありがとうございました。

No.10

>> 8 おっとと…主さん お客さんの勘違い指摘しちゃうんですか? それは上手いクレーム対応じゃないです。 一番やっちゃいけないやつです… 今日また上司に話を聞いて貰いました。
金曜日の話しで他人に言われた事なのになんで引きずってるの❔‥と
確かに知らない人だし仕事の事と思えばそうなんですが‥性格上の問題なんです。

そのおじいさんが勘違いでキレてるので、間違いを指摘して今度は間違えない様にと言っただけです。

一緒に仕事していた人も違う上司に話を聞いて貰ったみたいで、カスハラだね‥と諸々色々とアドバイスを貰ったみたいです。

そして私の聞きたい事は言った言われたの話しではなくて、嫌な事をすぐに忘れたいというのを相談したかっただけの話しなのです。

私の相談した上司は所長は言えないから自分を呼んでと言ってくれました!
レスありがとうございました。

No.11

>> 9 めっちゃ分かります! ホントおじいさんに多いです💦 一度凄くムカついて、もう問題になって迷惑けけるかもしれないけど、辞めさせられても… おじいさんは話が通じない人が多い気がします。
でも、偉そうな態度取るんです。
この件で、知らない人のおじいさんが嫌いになりました。
すれ違うとか近くにいるだけで、気持ち悪く感じます。
私のメンタルがやばいです。

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧