誰にも相談できない。死にたい
18歳です。誰にも相談できずに本当に死にたくてどうしようもないです。自分が悪いのはわかってるんですが、3年前にオンラインゲームで知り合った人の顔をTwitterに晒したり、暴言をはいたり、脅迫してしまったんですが、罪悪感に負け、3年ぶりになんとか連絡をとり、謝罪とお詫びとしてプリペイドカードを渡したんですが、更にお金を要求されたので怖くてまた縁を切ってしまいました。そしてもし相手が自殺してしまったら自分は殺人罪の間接正犯になって死刑になるのではないかと、不安すぎて半年以上ずっとこのことを考えては生きていけるいがしないです。調べたところ、直接手を下していなくても相手の自由な意思決定を奪うほどの脅迫が手段だった場合は自殺教唆罪ではなく、殺人罪の間接正犯が成立すると調べたらでてきました。当時、相手を死なせる意思は全くなかったんですが、死ねなどの暴言ももしかしたらLINEで送ってしまったかもしれません(もうLINEの履歴はお互い消えている)。本当に馬鹿なことをしたなと思うし、自分勝手なことはわかっているんですが、怖くてまともに生活できません。家族に迷惑をかけるかもしれないことを考えると涙がとまりません。今後私はどう生きていけば良いのでしょうか?もちろん相手には生きていて欲しいです。
タグ
>>謝罪とお詫びとしてプリペイドカードを渡したんですが、更にお金を要求された
この事から相手側にも立派な恐喝罪が成立しており、3年も会っていなかったと言うことも相まって主さんに追い詰められた末に自殺と言う定義自体が成り立たなくなります。
つまり、完全なるおあいこ状態となります。
その方が謝罪と金銭を拒絶した末に、当時の嫌な思い出が蘇り事に及んだのならばない話ではありませんが、今度は逆に主さんが恐喝された訳ですよね。
ともすれば、仮にそう言う事があったとしても親御さんはそのことを隠すために、主さんに特別アクションは起こさないでしょう。
故人を更に辱しめる事にもなりますし。
いずれにせよ、かつて自身を苦しめた相手に逆襲する胆を手に入れた方なので、色々と経験し逞しくなったのだと思いますよ。少なくとも簡単に死を選んだりはしないかと。
主さんにできる事は、今後そのような愚行は一切せず真面目に生きること、そしてその方に二度と関わらないことです。
主さんのためにも、そしてお相手のためにも。
>> 2
>>自分が悪くても恐喝罪になるんでしょうか
そらなりますよ。
いじめられてた人が、過去自分をいじめた人が立ち上げたと言う店で食い逃げをしたとして、
「昔いじめられたから無罪!」な訳ないでしょう。
それと同じです。
仮にそうなったとして、遺書にそう書いてあった場合は聴取は受けるでしょうね。
ですが、それで恐喝の件が消える訳ではありません。主さんがその話をした場合、話が変わってきます。
どちらにも明確な証拠がないからです。
もしもお相手がスクショなりLINEを取っておいたのならば別ですが、恐らく何も残していないでしょうし。
いずれにせよ、日本の法律ではそれで死刑にはなりません。
安易にできる行為は大した事のないように見えて、とても恐ろしいものです。
あなたはまだ子供です。
一人前に責任を取る事ができず、何かしてしまった際には親を、周囲を巻き込む未熟な子供。
これを機に反省してください。
そして立派な大人になってください。
>> 3 本当にありがとうございます。しつこくてすみません。LINEが残っていなくても警察なら簡単に復元できるんじゃないんですかね?あと当時本当にそんなつもりはなかったんですが、怖くてここ数ヶ月Googleで殺人罪や自殺教唆罪、死刑など大量に検索をかけてしまったんですが殺意の証拠になってしまったりしないでしょうか?本当に泣きそうです。
- << 6 主さんのおっしゃるそれらを立証するためには、余程の悪意、または故意であることを示さなければなりません。 昔から「死ね」だの「殺す」だの、子供間では当たり前のように飛び交っている言葉です。まして今のこの世の中では、更に軽い言葉として使われています。 検索履歴については、それを立証する証拠としては弱いものとなるでしょう。 結局どこまで行っても「確固たる証拠」がないと罪に問う事が難しいのが現実です。 ここまでお話しましたが、結局のところ主さんを救うのは「リアルな第三者への告解」なのではと思いました。 親御さんに話す訳にはいきませんか。 もうお相手への謝罪は火に油ですし、主さんの言う悲劇へと繋がりかねません。 今主さんを真の意味で導き叱り、そして守ってくれるのは、他でもない親御さんしかいないと思うのですが。 どんなに検索しても、そして俺や他の方からアドバイスをいくらもらっても安心できないでしょう? 理由は違えど、自分にも覚えがありますから。
https://legal.coconala.com/bbses/71964
https://www.bengo4.com/bbs/
ここで相談した方が詳しく説明してくれるんじゃない?
>> 4
本当にありがとうございます。しつこくてすみません。LINEが残っていなくても警察なら簡単に復元できるんじゃないんですかね?あと当時本当にそん…
主さんのおっしゃるそれらを立証するためには、余程の悪意、または故意であることを示さなければなりません。
昔から「死ね」だの「殺す」だの、子供間では当たり前のように飛び交っている言葉です。まして今のこの世の中では、更に軽い言葉として使われています。
検索履歴については、それを立証する証拠としては弱いものとなるでしょう。
結局どこまで行っても「確固たる証拠」がないと罪に問う事が難しいのが現実です。
ここまでお話しましたが、結局のところ主さんを救うのは「リアルな第三者への告解」なのではと思いました。
親御さんに話す訳にはいきませんか。
もうお相手への謝罪は火に油ですし、主さんの言う悲劇へと繋がりかねません。
今主さんを真の意味で導き叱り、そして守ってくれるのは、他でもない親御さんしかいないと思うのですが。
どんなに検索しても、そして俺や他の方からアドバイスをいくらもらっても安心できないでしょう?
理由は違えど、自分にも覚えがありますから。
>> 21 親にいってこの不安は消えるんでしょうか。死刑も0ではないと考えるとやはり正気を保てなくなります
- << 24 主さんの不安自体をキレイさっぱり消す事は難しいでしょう。 それこそ、先日書いた「十字架を背負って生きて行く」事です。 ですが、誰かに打ち明けたいからこそここに書き込んだのではありませんか。 それに身近な大人に理解してもらえることは、少なくともネット上の何の責任もない人間の言葉よりもずっと安心できると思いませんか。 もう一度書きますが、仮に何が起ころうが主さんがこれ以上のアクションを起こさない限り、死刑になる事はあり得ません。 それだけは断言できますので、安心してください。 これも以前書きましたが、不安を本当の意味で消したいのならば、 親御さんに全てを話し、お相手とお相手の親御さん立ち会いのもと示談、または慰謝料にて解決する他ありません。 そうすれば書面が交わされますから、主さんにとっては本当の意味での解決となり、安心できるでしょう。 ですが、それをお相手が望むでしょうか。 ここからは少し厳しい言い方になりますが、大丈夫ですか(無論、暴言などではありません) 精神的に難しいようならやめておきますが、受け止められそうなら続きを返レス致します。
>> 22
親にいってこの不安は消えるんでしょうか。死刑も0ではないと考えるとやはり正気を保てなくなります
主さんの不安自体をキレイさっぱり消す事は難しいでしょう。
それこそ、先日書いた「十字架を背負って生きて行く」事です。
ですが、誰かに打ち明けたいからこそここに書き込んだのではありませんか。
それに身近な大人に理解してもらえることは、少なくともネット上の何の責任もない人間の言葉よりもずっと安心できると思いませんか。
もう一度書きますが、仮に何が起ころうが主さんがこれ以上のアクションを起こさない限り、死刑になる事はあり得ません。
それだけは断言できますので、安心してください。
これも以前書きましたが、不安を本当の意味で消したいのならば、
親御さんに全てを話し、お相手とお相手の親御さん立ち会いのもと示談、または慰謝料にて解決する他ありません。
そうすれば書面が交わされますから、主さんにとっては本当の意味での解決となり、安心できるでしょう。
ですが、それをお相手が望むでしょうか。
ここからは少し厳しい言い方になりますが、大丈夫ですか(無論、暴言などではありません)
精神的に難しいようならやめておきますが、受け止められそうなら続きを返レス致します。
- << 26 はい。ぜひともお願い致します。今の私には必要な気がします
>> 26
返レスありがとうございます。承知致しました。
ただ、けして主さんを傷付けたい訳ではありませんので、そこはご理解ください。
先ほどのレスの
>>それをお相手が望むでしょうか。
の続きになりますが、
仮に改めて謝罪の機会を設けたとしても、お相手はもうその時の事を思い出したくもなければ、主さんの顔も見たくないと思います。
お相手にとって主さんは、その“程度の存在”なのです。いや、その程度の存在となるよう、必死に自身と戦った末に怒りや怨みを昇華したのです。
お相手は既に前を向いているのですよ。三年と言う沈黙の月日が、何よりもそれを証明しています。
お相手が恐喝と言う手段に出たのは、もう忘れたのに、忘れたかったのに、今更連絡をしてきて謝罪されたからに他ならないと思います。
まして金銭を渡すなど、本来はもっての他です。
もしも主さんが自身を酷く傷付けた相手から、忘れた頃に数万円のお金を渡され謝罪されたら、腹が立ちませんか。
「お前の苦しみはこれっぽっちだから許してね」と言われた気になりませんか。
お相手が攻撃的に出たのは、そう言う事だと思います。けれど、結局その後は何もないのでしょう?
お相手は強い方です。強くならざるを得なかったのかも知れませんが、少なくとも「その程度の相手のために命を絶つ」なんて行動には出ないと考えます。
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
スキンシップ 精神的におかしい?3レス 67HIT 社会人さん
-
誹謗中傷に立ち向かう2レス 117HIT 教えてほしいさん
-
体臭の指摘について2レス 99HIT ちょっと教えて!さん
-
男性教師が女子を盗撮するのはロリコンだから?4レス 94HIT 恋愛初心者 (10代 ♂)
-
男の失敗作に付きまとわれて気持ち悪い10レス 205HIT お茶の間の姉さん
-
スキンシップ 精神的におかしい?
スレ主さんはむしろ正常だと思います 勿論心が閉じているので鈍磨を起こ…(匿名さん1)
3レス 67HIT 社会人さん -
自転車の前カゴの積み荷を盗まれた
スーパー等に入店時に疑われたくない場合は 店に入店して真っ直ぐにサー…(匿名さん15)
15レス 421HIT お茶の間の姉さん -
男の失敗作に付きまとわれて気持ち悪い
スレ主を批判する意味がわからん そのタイプに粘着されると、過度なスト…(匿名さん10)
10レス 205HIT お茶の間の姉さん -
誹謗中傷に立ち向かう
戦国武将の末裔(匿名さん2)
2レス 117HIT 教えてほしいさん -
体臭の指摘について
指摘しなかったけどたまにマスクしてるのに臭い出るキツイ口臭の人いるよね…(匿名さん2)
2レス 99HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
バスで邪魔な人4レス 144HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
うーん10レス 207HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 277HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 224HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
バスで邪魔な人
すみませんなんて言わなくても、世の中のほとんどの人がどいてくれますよ?…(おしゃべり好きさん0)
4レス 144HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
うーん
キャンセルをしても寛容な金もうけ主義じゃないところをこちらも探すので悪…(ちょっと教えて!さん0)
10レス 207HIT ちょっと教えて!さん (♀) -
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 277HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 224HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 280HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
親子ほどの恋愛ってどう思う?父娘みたいとはいわれるやつ
親子ほどの年の差がある男性を好きになっちゃたんだけどみんなはこの恋愛諦めるべきだと思う? 25/0…
25レス 349HIT 片思い中さん (20代 女性 ) -
こんな人とは結婚したくない
職場の女性で、自分勝手かつ承認欲求強めな人がいます。 特徴としては、聞いてもいないのに自分のプライ…
18レス 321HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
うちの職場の妊婦さん達
ここ数年で4人妊娠して3人が早々に長期休暇を取っています。悪阻が酷い、お腹の張りなどそれぞれで、それ…
40レス 789HIT おしゃべり好きさん -
介護問題 安楽死
YouTubeだとか見てると、親の介護に大変そうな人がけっこういて お金があれば施設に入れられるだ…
15レス 256HIT 匿名さん -
パート辞めます!
5年以上勤めたパートを辞めます。 理由は人間関係ではなく、同じ部署の女性陣がトロ過ぎて私にばかり業…
13レス 239HIT 事務員さん ( 女性 ) -
30歳以上年上のおじさんが奢ってと言ってきた心理
以前の職場で一緒に働いていた六十代後半のおじさんが何度かご飯誘ってきて、しつこかったので1回くらい仕…
12レス 195HIT 相談したいさん - もっと見る