注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

マウントだと思う方の心が狭い?

レス11 HIT数 386 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/22 14:40(更新日時)

(一例目)
A「旦那むかつく。家事育児何もしないくせに文句ばかりだし、若い女と不倫するし、さっさと死ねばいいのに」

B「お義姉さんそんな風に言っちゃだめでしょう。なぜ自分の旦那さんを悪いようにしか思えないんですか?私は○○さんとは生まれ変わっても一緒になりたいと思いますよ」

A「マウント取ってる?そりゃ義弟君(Bの旦那)は優しくて家事育児手伝ってくれる良い旦那さんだもの。死ねとは間違っても思わないもの」

B「どうしてマウントだと受け取るんですか?」

(二例目)
C「なかなか友達ができなくて二人しかいない」

D「それは自慢することじゃないでしょ。私は親友が10人いる」

C「その言い方だとマウント取られてる感じがする。あなたはコミュ力高いからどんな人とでも仲良くなれるから良いね」
(Cはコミュ障、発達障害の診断あり)

D「マウントのつもりで言ってないんだけど…」


BとDはマウントを取ってるように感じますか?
AとCの受け取り方や捉え方が悪いと思いますか?

24/03/21 19:07 追記
ABは私の伯父の妻、Cは私の友人(DはCの友人)で違う人物です


タグ

No.4009730 24/03/20 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/20 20:58
おしゃべり好きさん1 

個人的な一意見ですが

一例目ではAさんに同情します。マウントと取られても仕方ない。明らかに愚痴を聞いてほしい流れなのにBさんは空気読めていないし思いやりもない。

二例目に関してもマウントといっても差し支えない会話であり、Cさんの指摘は真っ当で柔らかいものでDさんが被害者ヅラするのは違うと第三者目線感じました。そもそも自慢じゃないし。


No.2 24/03/20 21:08
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

どちらもマウントとは思いませんが、どちらもその場にはそぐわない余計な一言だとは思います。

No.3 24/03/20 21:14
匿名さん3 

Bさんはうざい
義理の姉にそんな言い方してたらやり返されるのは目に見えている

DとCもうざいけど、DはマウントでCは下から目線の嫌味に思えた
仲が悪いのは伝わってくる

No.4 24/03/20 21:18
匿名さん4 


マウントを取ってるのではなく、クズ旦那という生き物を知らないので、ただ素直な気持ちを言っているだけ。
嫌な言い方をすると、世間知らずとか想像力が無いとか。


これもマウントを取ってるのかどうなのか。
なぜ「それは自慢することじゃないでしよ。」となるのか理解できない。会話がかみ合ってない。人の気持ちを想像できない。

同一人物かな。

No.5 24/03/20 22:09
匿名さん5 

マウントとかじゃなく、そもそもが話が噛み合っていない。

Aの言いたいことをBは理解できていない。
Cの言いたいことをDは理解できていない。

ってことだと思う。

No.6 24/03/21 00:30
おしゃべり好きさん6 

友達が二人しかいないって悩んでるのに対してそれは自慢することじゃないでしょてどうしてそうなるのか意味わからん。さらに畳み掛けるように親友が10人いるっていうのはマウント以前にDは脳ミソ沸いてるんじゃないか?って心配になるレベル。Dも発達だろこの理解力とトークスキルの低さは

Bだけど、これはなんか幸せな人間にありがちだけど無神経で無自覚に人を傷つけるタイプだね。善人でいい人なぶん余計にたち悪いし、それこそBにむかつく奴だなと感じたほうが他者の幸せ妬んでる心が狭いやつみたいな感じになるから余計に追い込まれる。正直一番関わりたくない避けたいタイプ。

No.7 24/03/21 04:38
匿名さん7 

a.cはネガティブな人
a.dはポジティブな人
会話をする時には波長を合わせた方が印象よくなる。
後者が合わせないのが悪いと思うけど、ネガティブな人といると疲れるから近寄らせないって意味では良いと思う。

No.8 24/03/21 09:53
匿名さん8 

>マウントだと思う方の心が狭い?

そうなのかも 


No.9 24/03/21 12:50
匿名さん9 

友達の数の部分だけは、わざわざ私はと言う必要ないなと思うのでそこはマウントになるかと

No.10 24/03/21 19:10
おしゃべり好きさん0 

皆様様々な意見、回答ありがとうございます。

マウントとかどうかはともかく、それぞれに受け取り方や配慮などに問題があるかもしれませんね。
恵まれた環境やポジティブな人同士、ネガティブな話をする時は同じ境遇やそれを聞いてくれる優しい人(話す側も同じ愚痴ばかりではだめですが)に話すのが一番ですね。

No.11 24/03/22 14:40
匿名さん11 

Dが一番怖い。
Bはズレてる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧