注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

受験辞めていいよと言ったらキレられる。中学受験生

レス1 HIT数 136 あ+ あ-

しりとり好きさん
24/03/10 16:37(更新日時)

娘は小5です。
学校では勉強よくできると褒められます。

でも塾では宿題もろくにやらないし、塾の模試の成績も下がり気味。
中学受験させるつもりで、小3から中学受験塾に行ってます。塾に友達もいて塾自体は楽しく通っています。
「学校の授業は実技系以外退屈。でも塾は楽しい」
が口癖です。

土曜日の塾帰りに本屋さんに寄って、私立中特集の本を見せても、制服一覧と
海外研修でどこに行くかばかり見ています。

服屋さんに寄るか、通販カタログの洋服ばかり見ています。
私が見てるとこ以外では勉強一切しないので、受験をやめてもいいよと言ってるんですが
その度に地元の中学は嫌だとキレ気味に言ってきます。
しかし受験勉強する気はなし。なのに時々、1日14時間とか勉強する!と無茶なことを言って本当に長時間机に向かって翌日風邪を引いたりしてます
勉強してるかと思ったら私に手紙書いてたり

あとは、家のベランダから紙飛行機飛ばしてきたと自慢げに言ってきたり、わざと私のもの隠して気を引こうとしてます。
受験塾通わせる前はこんなことなかったのに。

娘、勉強向いてないですか?

No.4002557 24/03/10 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/10 16:37
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

地元の中学じゃなきゃどこでもいいなら別にどこでもかまわないのでは?
つまり偏差値60以上の進学校や名門校にこだわってるわけではないのでしょう。地方や田舎は知りませんが、首都圏なら私立校は腐るほどあるしお子さんの学力、適正にあった中学選ばせればいいのでは。偏差値40以下の中学なら公立校の学年相応の学力があれば問題ないし。むしろ偏差値低い学校は勉強が苦手な子でも学校内でのフォローを重視したり学力以外の校風に特色持たせたりしてますからね。お嬢さんが服やオシャレが好きなら、髪型自由とか私服当校できる学校もあるし
親の欲目で進学校に行かせたい~とかでもないなら選択肢は広いから、気に入った学校選ばせればよいのでは?
「地元の公立にだけは行きたくない」
とか「この校風がいい」とか「この制服がかわいいから着てみたい」とかそんな理由でもモチベーションにはつながると思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧