注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

給食の量

レス4 HIT数 194 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/09 23:10(更新日時)

献立は好き嫌い無いですがその量です、休みが多いほど量が増えるので食べきれません。
先生は「残しちゃだめだからね、完食だ」と言うけど食べ終わるのは私がダントツ最下位
授業の時腹がいっぱい過ぎてあまり集中出来ません。

タグ

No.4001756 24/03/09 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/09 12:26
通りすがり ( ♀ L0b3j )

それは先生に問題ありです…

量は自分の食べ切れる量にして貰うものです・・・

学校の校長先生にお願いしてよいと思いますし、なんなら、教育委員会に報告して良いですよ。

食べる量は個人差あるので強要になります。

No.2 24/03/09 14:23
匿名さん2 

お給食を残さない…というのは、生徒に対しては、自分の食器にある分をできる限り完食しようということです。
なぜなら、手をつけてしまったら、誰かに食べてもらうことができず、残した物は破棄するだけになるからです。
そういう観点から、事前に減らしても良いというルールを設ける先生もいます。

もちろん完璧ではないので、減らさず残してしまっても、次は気をつけようとなれば良いのです。

スレ文を読むと、休みの人が多いと量が増える…ということは、クラスに運ばれた容器に残りがあってはいけない…という意味になります。
残職率を気にする教師は、自分の評価を気にしているだけに思います。

できるだけ破棄されないよう、お代わりしたい子が食べられるよう、はじめに減らしても良いとすれば、食べ物の大切さは教えられます。
食の細さも個性です。クラスの容器に残ってしまっても破棄することになりますが、それは生徒のせいではなく、制度の問題となります。戦中戦後すぐの日本ではありませんので、ちょうど良いルールを模索するしかありません。

親御さんを通して、学校に相談した方が良い案件です。

No.3 24/03/09 15:30
匿名さん ( WCA61b )

今の給食って配膳時に量の調整が出来るのではありませんか?

食べる前に自分に合った量に出来るよう先生方に指示は教育委員会から出てると思います。

なので、つぎ分けの時に主さんは意見して量を少なくして貰えないのでしょうか?

No.4 24/03/09 23:10
匿名さん4 

個別に量を調節してもらえるなら、遠慮せず言って減らしてもらってください。係に言うか先生に言うか。
でも先生が聞いてくれないような「食え!」タイプの人なら、親から言ってもらって大丈夫ですよ。
「食べられる量は人それぞれで、うちは少食です。胃に負担がかかっており午後の授業にも影響が出ています。量を減らさせてください。」みたいなことを。担任の他にも、養護教諭にも聞いてもらった方が良さそうですね。

こんな給食時間だと、食べることが嫌いになってしまいそうですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧