注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

対策方法

レス2 HIT数 195 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/18 15:53(更新日時)

発達障害がある者です。
以前、友達の紹介で知り合った人に発達障害があることをカミングアウトしました。

「出会った人には基本的に話してることなんだけどね、実は自分発達障害って診断されてるんよ。
それで人との距離感がバグってたり、人の気持ちを汲み取るのが苦手だったり、場違いな発言をすることがあるんよ。
それでもし自分の言動が不快だったら、直せるように努力するから言ってくれると助かります」とラインしました。

すると知り合いの方から「そうだったんだ。教えてくれてありがとう。不快じゃないし、こういう性格の人もいるっていうていで話してたから気にならん」と返信が来ました。

その知り合いは、自分より歳上っていうのもありますが、考え方や対応まで大人すぎてビックリしてます(こんなこと言うと、遠回しに「今までは子どもみたいな性格に見えた」と言っているようで失礼ですが…)

個人的には、今まで出会った人にはカミングアウトをして受け入れてくれる人がほとんどでしたが、これから出会う人全員が優しい反応をしてくれるとも思ってなかったんです。なのでカミングアウトする自分も毎回勇気いるし、緊張するんです。

それにその知り合いとは、まだ1回しか会ったことない上に、ラインでのやり取りがメインだったので、そういう感じで前向きに捉えてくれると思ってなかったんです(少なくとも嫌ってはないはず?)

それで今は不快でなくても、今後不快になるようなことをしてしまうかもしれないって考えると不安です。
今回の知り合いの反応を見ると、全ての言動を不快と感じるほどやわじゃないし、そんな器の小さい人でもないと思います。
自分も他人から指摘されなくても不快になるようなことはしたくないので、何か良い方法はないですか?

タグ

No.3986791 24/02/18 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/18 13:32
経験者さん1 

自分自身を発達障害と思わないようにする事です。
誰しも得意不得意はあります。
発達障害は性格の特性らしいです。
自分をしっかりとした大人と認識し、自己理解を深める事でミスは減ります。

No.2 24/02/18 15:53
匿名 ( 84RCSb )

経験を積んで学習していく。
対応パターンを暗記していく。
全て理想的な対応をインプットアウトプットして、ごく自然にできるようにする。
兄はこうやって周りの人に不快感なく対応できるようになりました。
細かくいえば、電話のやり取りから会話のやり取り等。
感じがいい人のやり取りをインプットしてアウトプットできるようにする。
最初はぎこちなくてもね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する