番外編のつぶやき
いつも綴っているものに、あまりにもタイトルとかけ離れた内容が増えたので、番外編を設けることにいたしました。
小さな小さな呟きです。
- 投稿制限
- スレ作成ユーザーのみ投稿可
(続き)
まぁ表記はどうあれ、これもことわざ。
つまりこの【虎に翼】の副タイトル、慣用句であったり、ことわざであったりするようだ。
そもそも前のレスで熱く語っていた
『女賢しくして牛売り損なう』にしても、賢いからではなくて、さかしいから。
『利口ぶった女性は目先の利益にまどわされ、かえって物事をやりそこなう』ということ。
『女は、利口のようでも大局を見通す力が無く、目先の欲にとらわれて、かえって事を仕損じる』というたとえであると辞書にある。
…賢い(かしこい)女性、というものではなかったものの、やはり根底には女性蔑視の精神が見え見えであるのは間違いない。
利口ぶった、であるとか、利口のようでも、とか、女性全体を下に見ようとする意図が見て取れる。
きーっ、である。
女性蔑視もさることながら、まんまとNHKの意図するところにすっぽりはまってしまったところが、たいそう悔しい。
ま、まぁ、とりあえず、毎週毎週副タイトルはこうした慣用句やことわざなどから選ばれるようだ。
…というか。
そもそもタイトル【虎に翼】だって立派なことわざではないか。
【虎に翼】は、中国の法家・韓非子の言葉で『鬼に金棒』と同じく
『強い上にもさらに強さが加わる』といった意味であり、な、なんと!日本書紀の中でも引用されていることわざですあるのだという。
これは勉強になるぞぉ。
仕事をしていた時分に、とても愛らしい花に出会った。
初めて出会う花で、その花の色はまさに群青。
近づいて見るともう少し紫に近いことに気づく。
ひょろひょろとしたか細い茎、小さな丸い葉に、小さな花だ。
花の色が濃いので気づいたようなもの。
繁殖力は強いようで、アスファルトとコンクリートの隙間のようなところからも顔を出している。
名も知らない花。
仕事を辞めて数年経った。
なんと。
その花が去年あたりからわが家の庭に咲くようになったのだ。
…いろいろつらかったけれど、仕事自体は大好きな仕事だった。
この仕事につけて幸せだと、何度も思ったくらいだ。
反面のつらさも大きいのだけれど、それでも生きる力を与えてくれるような仕事であった。
だから辞める時の葛藤はこの上なかった。
ただ体調がどうにもその仕事を続けるには難しかった。
まあ、仕事を辞めた理由は一つではない。
そう、コロナだ。
コロナもその大きなきっかけだった。
…コロナ禍が無ければ、私は強い薬に頼ってでも仕事をしていたかもしれない。
仕事を辞めて…ややもすると抜け殻のようになる時がある。
それが…まさに今なのだ。
そんな私に寄り添ってくれるかのように、その花が庭に咲いてくれた。
その花の名は、キキョウソウ。
キキョウソウと紫陽花が、今、空っぽの自分に寄り添ってくれている。
お知らせ
つぶやき掲示板のスレ一覧
日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
一番自分がうざいと思う人に対する愚痴大会4レス 124HIT 匿名さん
-
推しへの愛を語ってー0レス 35HIT 匿名さん
-
人生いろいろ18レス 146HIT 主婦さん
-
.。*・゚゚2025/9/9(火)~.。*・゚゚12レス 147HIT 匿名さん
-
腹が立つ4レス 148HIT 匿名さん
-
ぽつり☺ №8️⃣
こんにちは(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ 只今、休憩中☕😃🚬…(ピノ)
394レス 12473HIT ピノ (50代 ♀) -
.。*・゚゚2025/9/9(火)~.。*・゚゚
インスタント 笑 インスタンスってなに? 笑(匿名さん0)
12レス 147HIT 匿名さん -
頑張ろうな、じぶん…
いま、水島広子先生の本を読んでいる。 精神科医で対人関係療法の第一人…(なみへぇ)
488レス 31442HIT なみへぇ (♀) -
雑談。
おはよー。 今日も、無理なく、ぼちぼち🐢 楽しく🦀過ごしてね。…(美喜)
119レス 2535HIT 美喜 (♀) -
雷電の不思議な風風
(*・o・+)ノ ムーミン 🌱(ライデン)
99レス 2552HIT ライデン
-
-
-
閲覧専用
明日から幸運つづきだといいね1レス 74HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
暑くて汗が流れるけど1レス 94HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
おっちょこちょいな私で疲れる1レス 72HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
毎日食べることばかり1レス 96HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
無職のつぶやき📝17レス 590HIT 匿名さん (50代 ♂)
-
閲覧専用
.。*・゚゚2025/7/7(月)~.。*・゚゚
明日も早起きしなくちゃ (*´ー`*) このスレも…(匿名さん0)
500レス 5138HIT 匿名さん -
閲覧専用
呟き
一概に言えないんだよ。 糞爺がそれらを全て管理する。 生ま…(田間)
500レス 3164HIT 田間 (40代 ♂) -
閲覧専用
愚痴というか吐き出す。
その人がやってることもあなたが今ここで書いてることも動機は似てると思う(匿名さん2)
2レス 252HIT 匿名さん -
閲覧専用
無職のつぶやき📝
お疲れ様です。 親の介護は大変ですね。 うちは母親は他界しまし…(匿名さん0)
17レス 590HIT 匿名さん (50代 ♂) -
閲覧専用
明日から幸運つづきだといいね
夏が来る!きっと夏が来る!真っ白な馬に乗った王子様が~。(匿名さん0)
1レス 74HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
私だけが苦労してます
パート女性中心の会社に勤めていますが私は若い部類でテキパキ仕事をこなすのでみんなからこき使われて困っ…
64レス 1668HIT OLさん 年性必 -
彼氏の不審な行動についてです
明日彼氏と会う約束があるのですが、今日彼からの返信がいつもよりなくて、不安でした。 まず朝は仕…
14レス 293HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
同棲を解消したらいいの?
彼氏との同棲を続けた方が解消した方がいいのか自分の気持ちがわからなくなっています。 同棲期間は…
38レス 478HIT 匿名ちゃん (30代 女性 ) -
あだ名がダブルソフトに
大学生です。自分はクロロルシルフルの髪型を真似ていたのですが、ダブルソフトと呼ばれるようになりました…
9レス 286HIT 学生さん -
会いたい、寂しいとせがむ彼女。
学生時代から2年付き合っている彼女がいます。 お互い実家暮らしで、私は千葉、彼女は横浜と微妙に距離…
12レス 233HIT 社会人さん (20代 男性 ) - もっと見る