注目の話題
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺
男性に質問です!

関係性

レス7 HIT数 222 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ CHPSv )
24/02/06 20:21(更新日時)

彼氏の発言ってモラハラにあたるのか?
客観的なご意見下さい。
喧嘩すると、割と倍で返してくるような言葉選びをされる事はあります。
しかし喧嘩なので仕方ないとして…
日常的にはモラハラ的要素はありませんが、漢字に弱い私に対してこれ読める?とか語彙力が乏しい私に聞き方が9割という本をすすめてきたり。
頭のレベルが低いと思っているのか、バカに言われたくないと言われる事がありました。
私は黙っていられないので言い返しますが、ストレートな言い方にイライラする場面があります。
また、そそっかしい部分に対して君は先を見越して行動できないの?とか、ご飯を少し残してしまう時に俺はそういった育て方をされてないと私の残飯を処理します。
どう思いますか?

タグ

No.3977514 24/02/06 11:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 24/02/06 18:52
匿名 ( 20代 ♀ CHPSv )

>> 5 コメントありがとうございます。
なるほど、他の方々はモラハラだと言ってますが回答者様は違うとのことでコメントを読ませて頂きました。
一方的に言われているだけの関係性ではないので、私も彼氏に突っ込む部分はあります。
別れる案件ではない様に感じますか?

• << 7 全く別れる必要はないと感じます。 憶測にはなりますが、彼の言動はモラハラのように主さんの自尊心を踏み潰したり奪うようなものではなく、むしろ主さんの自尊心を高めるために必要なものを差し出してるように思います。 漢字、語彙力、食事、先を見越す事。 どれもこれも主さんの人生にとってプラスになる事ばかりです。 「山」が読めないのか「逼迫」が読めないのか「心太」を読み間違えるのか等の程度は分かりませんが、大抵の社会人が読めるような漢字が読めなければ恥ずかしいのは主さんです。 主さんにとっては劣等感を刺激されて馬鹿にされてるように感じたり、指摘される事が恥ずかしくて彼に言い返したりして喧嘩になったりする事もあるかもしれないです。 でも主さんに語彙力があれば自分の気持ちを言葉にして彼に正確に伝える事が出来るようになります。 主さんの思いをきちんと言葉にして伝える事が出来れば喧嘩もしなくて済むようになりますし、今後の主さんの人間関係もスムーズになりやすくなります。 彼が教えてくれてる事はモラハラなんかじゃなく、主さんの人生の糧になることばかりだと私は感じます。 モラハラって言う人は、主さんが恥をかこうが礼儀やマナーが欠けててもどうでも良いんですよ。関係ないから。 でも彼は違う ただ、主さんがそうは感じない。 嫌だ、こんなのモラハラだとしか思えないのであれば別れたら良いと思いますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧