注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

死刑囚の親の手記

レス13 HIT数 295 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/01/30 23:15(更新日時)

この親心泣けませんか?

1960年代に身代金目的で男児を誘拐・殺害した罪で死刑となった犯人の母が、以下の遺書を残しています。
村越様=被害者の苗字、保=犯人の名前です。

「村越様、ゆるしてください。わしが保を産んだ母親でごぜえます。…保が犯人だというニュースを聞いて、吉展ちゃんのお母さんやお父さんにお詫びに行こうと思ったけれど、あまりの非道に足がすくんでだめです。ただただ針のむしろに座っている気持ちです。…保よ、だいそれた罪を犯してくれたなあ。わしは吉展ちゃんのお母さんが吉展ちゃんをかわいがっていたように、おまえをかわいがっていたつもりだ。おまえはそれを考えたことはなかったのか。保よ、おまえは地獄へ行け。わしも一緒に行ってやるから。それで、わしも村越様と世間の人にお詫びをする…。どうか皆様、ゆるしてくださいとは言いません。ただこのお詫びを聞き届けてくださいまし。…」

この後、母は井戸に身を投げて自死したそうです。

人としての心を持つ母だからこそ息子の犯した罪を許すことは出来なかったのでしょう。しかし、そんな息子の罪をまるで自分が犯した罪と同じように向き合い、懺悔し、自分が先に地獄に行くからお前も来い。お前が寂しくないように地獄で母は待ってるぞ、と親心を見せています。

もちろん1番可哀想なのは殺された男の子とそのご両親であることは間違いありませんが、何をしても許されないと思います。

ただ、この親心に思わず涙するのは私だけでしょうか?

タグ

No.3972672 24/01/30 19:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/30 20:05
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ k3W41b )

特に泣けないです。

主さんは心を打たれたのですね。

  • << 3 息子がいるからそう思うのかもですね。

No.2 24/01/30 20:08
匿名さん2 

んー。
あの頃はこういうのはザラだった。
令和なら胸を打つ逸話になるのでしょうね。

  • << 4 この時代はこういうまともな責任感を持つ親が多かったのでしょうか?

No.3 24/01/30 20:40
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 特に泣けないです。 主さんは心を打たれたのですね。 息子がいるからそう思うのかもですね。

No.4 24/01/30 20:40
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 んー。 あの頃はこういうのはザラだった。 令和なら胸を打つ逸話になるのでしょうね。 この時代はこういうまともな責任感を持つ親が多かったのでしょうか?

No.5 24/01/30 21:21
自由なパンダさん5 ( 40代 ♂ )

泣けないですね。

そんな事件が、多いと思いますよ、世の中が、家に、石を投げたり村八分をしたりするから生き難いのだと思いますよ。

宮崎被告も、死刑囚でした。

父親は、首吊り自殺をしたし、妹は、婚約してたのに、解消されて風俗嬢に、落ちて、裕福な家庭だったのに、何人も、女性を殺して食べた事もあると聞きました。

人間を殺して食べる人は、珍しいと思います。

大阪では、銀行強盗をして、逃げれ無くて、銀行内で粘って頑張って居たけどね。

女子銀行員をレイプして、反抗的な男性の耳を同僚、部下に耳を切り落として、好き放題して、明け方に、撃ち殺されて、目の前で田舎から出で来た母親が、撃ち殺されて、犯人でも母親の気持ちを思うと可哀相だと思いますよ。

今でも、覚えてますけどね。
散弾銃が、あらから厳しく管理したり、毎年、警察署で、ライフルを組み立てたり、バラして、タイムも調べられて免許証を取得するのも厳しく成りましたけどね。

死刑囚って家族も、被害者だと思いますよ。

  • << 9 色んな事件ありますよね。 この遺書を残した母親の文章を読む限りまだ人としてまともな方だとは思うので、死刑囚の親もある意味被害者だなとは思います。

No.6 24/01/30 21:27
おしゃべり好きさん6 

???
どこで泣いたらいいの?

私はまともに子育てした、間違ってなんかないって親心は、今も昔も変わらんな~とは思ったけど。

  • << 8 お前は地獄へ行け。ワシもすぐ行ってやるから ってとこかな? なんていうんだろ。息子の罪を許せないけれども、親心でそんな息子のために自分も一足先に地獄に行ってやろう、一緒に罪を償ってやろう、という気概ですかね。 私も一人息子がいるから、もしバカ息子が殺人して死刑判決受けた時の複雑な心境といか気持ちがわかるんですよね…

No.7 24/01/30 22:04
匿名さん7 

泣けはしなかったけど、我が子の罪をきちんと受け止め地獄へ行けという言葉、自分も一緒に行ってやるという親としての責任の果たし方は真似出来ないなと思いました。
私なら自ら命を断つ事は出来ません。

No.8 24/01/30 22:07
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 ??? どこで泣いたらいいの? 私はまともに子育てした、間違ってなんかないって親心は、今も昔も変わらんな~とは思ったけど。 お前は地獄へ行け。ワシもすぐ行ってやるから
ってとこかな?

なんていうんだろ。息子の罪を許せないけれども、親心でそんな息子のために自分も一足先に地獄に行ってやろう、一緒に罪を償ってやろう、という気概ですかね。

私も一人息子がいるから、もしバカ息子が殺人して死刑判決受けた時の複雑な心境といか気持ちがわかるんですよね…

  • << 11 そうですか。 私は、どんな人も、突然大悪党にはならないと思っています。 この親御さんは、息子さんが突然殺人鬼になったと思ったのかな。 あまつさえ、可愛がったつもりだの、わからなかったのかだの、保身のつもりかな?なんて思っちゃいました。 謝罪の場で、そんな話がよく出来たなと。 複雑なお気持ちだったのでしょうけど、許されたい自分の要求と、悪いのは息子だけってのが、見え隠れするなと、私は感じました。 まあでも、感じ方は人それぞれですよね。

No.9 24/01/30 22:09
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 泣けないですね。 そんな事件が、多いと思いますよ、世の中が、家に、石を投げたり村八分をしたりするから生き難いのだと思いますよ。 … 色んな事件ありますよね。

この遺書を残した母親の文章を読む限りまだ人としてまともな方だとは思うので、死刑囚の親もある意味被害者だなとは思います。

No.10 24/01/30 23:04
通りすがりさん10 

>だいそれた罪を犯してくれたなあ。わしは吉展ちゃんのお母さんが吉展ちゃんをかわいがっていたように、おまえをかわいがっていたつもりだ。おまえはそれを考えたことはなかったのか。

どんな気持ちで書いたのか、想像するだけで悲しい気持ちになります。

  • << 13 そうですね💦 私ももし今可愛がってる息子が同じようなことをしたら、そのように感じるかもしれません。

No.11 24/01/30 23:07
おしゃべり好きさん6 

>> 8 お前は地獄へ行け。ワシもすぐ行ってやるから ってとこかな? なんていうんだろ。息子の罪を許せないけれども、親心でそんな息子のために自… そうですか。

私は、どんな人も、突然大悪党にはならないと思っています。
この親御さんは、息子さんが突然殺人鬼になったと思ったのかな。
あまつさえ、可愛がったつもりだの、わからなかったのかだの、保身のつもりかな?なんて思っちゃいました。
謝罪の場で、そんな話がよく出来たなと。
複雑なお気持ちだったのでしょうけど、許されたい自分の要求と、悪いのは息子だけってのが、見え隠れするなと、私は感じました。

まあでも、感じ方は人それぞれですよね。

No.12 24/01/30 23:13
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 まぁ、本当に保身に走るのなら自決もしないのかな?と。

もしこの母親が十分可愛がったのに誘拐殺人をしたのなら親の心子知らずかなとは思いますがね。

No.13 24/01/30 23:15
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 >だいそれた罪を犯してくれたなあ。わしは吉展ちゃんのお母さんが吉展ちゃんをかわいがっていたように、おまえをかわいがっていたつもりだ。お… そうですね💦
私ももし今可愛がってる息子が同じようなことをしたら、そのように感じるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧