注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん

本当の親と思えない、調べてます。

レス15 HIT数 546 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/01/19 21:11(更新日時)

養子縁組、特別養子縁組を組むと必ず戸籍謄本に(記載されない)ことはありますか?

私は自分の生まれた時のことを調べています。
臍の緒、母子手帳はあります。出産された病院に開示請求をしたら出産のデータはなかったです。

ずっと悩んでいるのが親と顔が似てません。母は生理がなかったように思います。性格も合わなくて家にいるのもつらくて高校卒業してすぐに家を出ました。

実家にはもう何十年も帰ってません。一度私が精神科に入院してしまい身元引き取り人で病院まで来てくれたのですが次はもう来れないから、と言われました。体調も悪くお金がなかったので実家に帰りたいと言ってもダメだと言われました。

一人娘なのにこんなに冷たいものなのでしょうか?

本当の親なのか調べてます。
戸籍謄本には養子縁組の記載はありませんでした。

調べていくうちに昔は田舎の方では法律を通さず子供を養子にしたり真実を子供に告げないこともあったと耳にしました。 

実際にそんなことはあるのでしょうか?

生まれてからずっと親と兄弟ととても仲が悪いです。いつも気を遣って生きてました。今も自分の意見がはっきり言えず悩んでます。人に合わせて生きています。

このことが分かれば自分は変われると思います。

養子縁組、特別養子縁組をしても戸籍謄本に載らないことはありますか?

真剣に悩んでます。
教えてください。



タグ

No.3963918 24/01/19 07:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/19 07:16
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

母は私をなかなか妊娠できなかったと子供の頃聞きました。私の生まれたばかりの赤ちゃんの時の写真がないです。

No.2 24/01/19 07:21
匿名さん2 

DNA鑑定は?本当の親か偽物の親かはっきりすることで、主がこれからの人生頑張れそうなら費用も無駄じゃないと思う
本物だったら、私の親は冷たい人間で悲しいけど疎遠な関係でいようと割りきれるし、偽物だったらやっぱり他人だから冷たいんだと納得できる

  • << 4 早朝からアドバイスありがとうございます。DNA鑑定は受けてくれません。予算は私が全部出すと言っても受けてくれません。理由はお金がもったいないからだそうです。何もないなら受けれると思うのですがお金がもったいないから受けたくないという母の意見は本音なのでしょうか?DNA鑑定はピンキリですが約二万円で受けられます。受けてくれればスッキリするのに何度もお願いしても無理でした。

No.3 24/01/19 07:22
匿名さん3 

民法817条の2という記載もなかったでしょうか。

真実を子供に告げないことはありそうですね。

法律を介さずに子供を養子にする、という話に関しては、昔とある医師が実子あっせん(出生証明書に嘘の記載をして、養子縁組の制度を介さず実の子として届け出せるようにする)をしていたことが発覚し、医師免許剥奪になったケースがあります。
バレていないだけで、その医師以外にも同じことをしていた医師がいた可能性は否定できないように思います。

  • << 5 私を出産した病院に開示請求をしました。産婦人科の履歴がなくその病院で生まれたのかわかりません。 臍の緒の箱にはその病院のハンコは押されてます。 母子手帳の妊娠中の母の様子のところは全て空白です。 私が生まれてから受けた三ヶ月健診などの保健所は実在しない保健所名のハンコが押されてます。 BCGも受けてましたが実在しない保健所で受けてました。 統合されてしまったのかもしれないと思いましたが過去の保健所の記録がわからないなんて考えてもおかしいと思うんです。 この日本でこんなことなんてあるのでしょうか?

No.4 24/01/19 07:49
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 DNA鑑定は?本当の親か偽物の親かはっきりすることで、主がこれからの人生頑張れそうなら費用も無駄じゃないと思う 本物だったら、私の親は冷た… 早朝からアドバイスありがとうございます。DNA鑑定は受けてくれません。予算は私が全部出すと言っても受けてくれません。理由はお金がもったいないからだそうです。何もないなら受けれると思うのですがお金がもったいないから受けたくないという母の意見は本音なのでしょうか?DNA鑑定はピンキリですが約二万円で受けられます。受けてくれればスッキリするのに何度もお願いしても無理でした。

  • << 6 これがはっきりしたら私も社会人として頑張って生きてゆくから、健康に前向きに生きてく為に協力して欲しい、これが最後のお願いだから、これを受けてくれたらもう色々言わないからってお願いしても駄目そうなんですか?
  • << 7 DNAをこっそり採取して鑑定する方法もあります。 情報もゴロゴロ転がっていますよ。 一応、法律に抵触するようですが、「DNA鑑定をした」と本人に言わなければ、訴えられるどころか知りようがないです。

No.5 24/01/19 08:04
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 民法817条の2という記載もなかったでしょうか。 真実を子供に告げないことはありそうですね。 法律を介さずに子供を養子にする、と… 私を出産した病院に開示請求をしました。産婦人科の履歴がなくその病院で生まれたのかわかりません。
臍の緒の箱にはその病院のハンコは押されてます。

母子手帳の妊娠中の母の様子のところは全て空白です。

私が生まれてから受けた三ヶ月健診などの保健所は実在しない保健所名のハンコが押されてます。
BCGも受けてましたが実在しない保健所で受けてました。

統合されてしまったのかもしれないと思いましたが過去の保健所の記録がわからないなんて考えてもおかしいと思うんです。

この日本でこんなことなんてあるのでしょうか?






No.6 24/01/19 08:26
匿名さん2 

>> 4 早朝からアドバイスありがとうございます。DNA鑑定は受けてくれません。予算は私が全部出すと言っても受けてくれません。理由はお金がもったいない… これがはっきりしたら私も社会人として頑張って生きてゆくから、健康に前向きに生きてく為に協力して欲しい、これが最後のお願いだから、これを受けてくれたらもう色々言わないからってお願いしても駄目そうなんですか?

  • << 8 アドバイスありがとうございます。 何を言っても無理でした 例えば私が手術の場合輸血してほしいと言っても血液型は同じなのに母は自分は貧血持ちだから無理とまで言われ何も言い返せませんでした 赤ちゃんの時の写真もないです ここまで拒否されるととても悲しくなります

No.7 24/01/19 11:03
マトイユウ ( 2BWYF )

>> 4 早朝からアドバイスありがとうございます。DNA鑑定は受けてくれません。予算は私が全部出すと言っても受けてくれません。理由はお金がもったいない… DNAをこっそり採取して鑑定する方法もあります。
情報もゴロゴロ転がっていますよ。

一応、法律に抵触するようですが、「DNA鑑定をした」と本人に言わなければ、訴えられるどころか知りようがないです。

  • << 9 アドバイスありがとうございます 実家にどうにか入ってDNA鑑定に使えそうなものを取ってくるしかないですね こんなやり方をするしかないのはとても残念です なぜ親は協力してくれないのかわかりません

No.8 24/01/19 11:53
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 これがはっきりしたら私も社会人として頑張って生きてゆくから、健康に前向きに生きてく為に協力して欲しい、これが最後のお願いだから、これを受けて… アドバイスありがとうございます。
何を言っても無理でした
例えば私が手術の場合輸血してほしいと言っても血液型は同じなのに母は自分は貧血持ちだから無理とまで言われ何も言い返せませんでした
赤ちゃんの時の写真もないです
ここまで拒否されるととても悲しくなります

No.9 24/01/19 11:56
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 DNAをこっそり採取して鑑定する方法もあります。 情報もゴロゴロ転がっていますよ。 一応、法律に抵触するようですが、「DNA鑑定をし… アドバイスありがとうございます
実家にどうにか入ってDNA鑑定に使えそうなものを取ってくるしかないですね
こんなやり方をするしかないのはとても残念です
なぜ親は協力してくれないのかわかりません

No.10 24/01/19 12:15
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

私が自分のことを調べたきっかけはヒプノセラピーという過去をみる心理療法を受けたことです
その時に見た映像は幼い子供が一人で建物の外で泣いている景色でした
夢で何度も赤ちゃんが外で泣いている夢をみます
小さい時の記憶は父がいないこと、保育園の送迎や行事も母のみでした
運動会や普段の写真も父は写ってません
家族みんなで揃っても違和感があるのもきっかけです
親と兄弟にいつも気を遣って息苦しかったです
兄弟とももう10年近く会ってません
連絡先も知らなくて親に聞いても教えてくれません、理由もわかりません
家族ってこんなに希薄なものなのでしょうか?

No.11 24/01/19 12:32
匿名さん11 

>> 10 これは完全なる妄想ですけど、主さんはお母様と他の男性との間にできた子で、それがきっかけでお父様はいなくなったため、お母さんとご兄弟は主さんのことを恨んでいるとか(主さんには何の罪もないのに勝手な話ですが)‥‥‥?

もしそうだとしたら、戸籍には養子の記載はなくなりますし、DNA鑑定をしてもお母様とは一致してしまうかと思います。

No.12 24/01/19 14:02
匿名さん12 ( 40代 ♂ )

親でしょ
一般的に養子縁組したら分かるし
ドラマみたいな出産したけど育てられないから今の親が引き取り出生届を今の親が出してってなら話は別だが違法行為だと思うよ
必ず似てるとも限らないし似てる似てないって目元口元など印象に残るパーツで判断したりするからね。
疑いだしたら切りが無いし事実さえ受け入れれなくなってる。
今の主さんは紛れもない実の子だしドラマみたいな事が起きたとしたら本当の親なんて多分見付からないし結局は今の御両親が法的に実の親になる

ドラマみたいな事してて明るみに出たらみんなが不幸になるだけ。
30代なら良い大人だし一昔前の古いタイプの厨二病みたいな事を言わない方が良い

No.13 24/01/19 14:54
通りすがりさん13 ( 30代 ♀ )

例えばですが、主さんの父親が母親の兄や叔父だとしたら?
又は母親の親や姉妹が産んだ子を理由あって主さんの母親の子として育てたとか。

そういえば飲み屋でホステスしてた頃、Aさんは韓国人みたいな顔で低身長で華奢な感じ、Bさんはガチャピン顔で凄く身長高くてモデル体型って子がいたんだけど、実は姉妹だったよ。

No.14 24/01/19 16:04
匿名さん14 

>小さい時の記憶は父がいないこと、保育園の送迎や行事も母のみでした
運動会や普段の写真も父は写ってません

お父さんの顔は知らないってことですか?
物心ついた頃にはいなかったということでいいのでしょうか?
それなら、主さんはお父さん似なのではないでしょうか。

No.15 24/01/19 21:11
匿名さん ( wE2jG )

>調べていくうちに昔は田舎の方では法律を通さず子供を養子にしたり真実を子供に告げないこともあったと耳にしました。 

>実際にそんなことはあるのでしょうか?


主さんは戸籍法という法律があることは知っていますか?

1947年12月31日以前に生まれた人なら上記に当てはまる人はいましたが、その際はその人自身が戸籍の筆頭となり戸籍を設けるようになっていますから、戸籍のない人はいませんよ。

養子縁組や特別養子縁組で人の戸籍に入る際は〇〇年〇〇月〇〇日転入と記載されます。

なのでその記載がないのなら親の実子ということです。

>実家にはもう何十年も帰ってません。

主さんは30代となってますけど、そんな何十年ってさ、せいぜいあっても20年ですよね。なんか主さんの書き方って偏った考え方に基づき過ぎに読めますよ。

自分は実の母親と親父の兄貴の子供ですけど、戸籍上は母親と親父の子として登録されてます。

その秘密を自身が成人してから暴きましたけど、親に対してはどうでもいいって思っていますね。もう捨てた実家なのでね。

自身の場合は両親から生まれ得ない血液型であることと、身長の問題からですね。身長は基本遺伝子で決まりますから。

B型の母親とB型の父親からA型の自分は生まれないですからね。親父の兄貴はAB型であり、親父は兄貴の下僕みたいなものでしたからね。知ってて隠したんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧