注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在

向かいの家の人のことです。

レス9 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/01/19 11:02(更新日時)

向かいの家(戸建て)の老人夫婦(夫の方)が、道路まで、はみ出して日曜大工をしています。
週に3回くらいはしています。
朝7時くらいから電動ドリルの音が鳴り響きます。
それもイライラするのですが、1番の問題は車を出すときです。

私の家と、向かいの家の間の道路なのですが、車を出すときに邪魔になるときがあります。

工具やら木材やら、あらゆるものが道路に散乱・・・。側溝にまで、植木鉢やら色々なものを置いています。

ちょうどそこは突き当たりの道なので、私たち夫婦とその向かいの夫婦しか通りません。

ただでさえ狭いのに・・・
田舎なので移動手段はほぼ車なので、頻繁にやられると困るんです。

それに、もし工具を踏んでタイヤがパンクしたらどうしようって思って、車出すときに毎回ドキドキします。あと台風のときに、バケツとか小さい木材がコロコロと転がってくるときがあるので、車に当たりそうで怖いです。

2年我慢したけど、最寄りの警察署に相談しました。

長々と説明したら、そちらに出向いてくれて、注意してくれました。

すごい大声で話すので、家まで聞こえてきていました。
どうやらその時ちょうどまた日曜大工をしていたみたいで・・・
警察の方が、「ちょっと近隣の方から・・・」と説明しているようでした。
書ききれないため、続きは1に書きます。

タグ

No.3962364 24/01/17 01:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/17 01:48
匿名さん0 ( ♀ )

続きです。

そしたらその男性が、「いや、こっちは商売道具を出してるからそんなこと言われても困る!」と警察に言っていました。
あとは、何て言っていたか覚えていません。

警察の方から後に電話があり、説明して頂きました。

どうやら、作った棚とかを近所の人に売ってるらし
く、植木鉢もお花を植えて販売しているとのこと。

それって商売に入るのか聞いたら、「勝手に個人で売買してるようなのでこちらは民事不介入なので何もできません」と言われました。
けど、道路に工具置いてるのはいかがなものかと尋ねると、「もうあの老人夫婦は何十年も、あのように暮らしてるのでなかなか直そうとしてくれません」と言われました・・・。
もう話にならないので、電話を早々切り上げました。

何十年も暮らしてるって、なんか関係あるんですか??

暮らしてたら道路にはみ出していろいろ物置いていいの?

疑問だらけ・・・。

警察は民事不介入というセリフばかりで、何か他にトラブルがない限り対処できないと言われました。

パンクしてからじゃ遅いんですけど。

こう言う場合って、どうすればいいのでしょうか?
改善はできないのでしょうか?

私の家は、戸建てですが賃貸なので、来年にはマイホームに引っ越す予定です。
あと1年我慢すればいいだけなのですが、新車買ったばかりなのでどうもイラっとしてしまいます。

• << 9           道路を使っているコトをK察が確認しているようなので、「道路使用」の申請を確認してみるコトをお薦めします。笑         道路使用の申請は簡単なモノですし、様式に必要な書類を添付すれば、許可が出ます。笑         必要な書類が用意出来る素人であれば、申請可能な案件ですので、徹底抗戦に持ち込みたいようなので、参考になればと思いまして。笑

No.2 24/01/17 02:20
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

誰が何を言っても、その老夫婦は直らないでしょう。
悔しいだろうけど、あと1年我慢してはどうですか?
肩を荒立てて、暮らしにくくなることも考えられるし。
残念ですが、ジジババ相手に喧嘩するのは時間の無駄です。

No.3 24/01/17 02:37
匿名さん3 

もしかしたらそう言うのが嫌で主さんちの一軒家は賃貸になったのかもしれないね?

もうね、老害なの。
人の迷惑とか考えられないやつよ。
年取ると赤ちゃんに戻るって言うじゃん?
あれよ、魔に2歳児みたいな。
言っても聞かない、自分中心。

賃貸で出ていくなら、我慢するか車出すときやんわり車だすので工具大丈夫ですか~って声掛けるかしかないんじゃない?

No.4 24/01/17 07:39
匿名さん4 

道路に私物を置くのも、個人が花の売買をするのも違法です。
その警察官が仕事をしないだけです。

賃貸なら大家さんに相談したらどうでしょうか?

私も田舎暮らしで賃貸を経て現在持ち家ですが、どちらも近隣の人達から嫌がらせをされました。
物を盗まれても、警察は盗まれる方が悪いと言うばかりです。

田舎は法律も一般常識も通じません。
引っ越し先ではそのような被害が無いといいですけど。

No.5 24/01/17 08:56
おしゃべり好きさん5 

あと一年って終着点もあるなら、悔しいでしょうが主さんが折れる方が心が安定すると思いますよ

で、察してもらうのは無理なので

明るく大きな声かつ笑顔で
「車通るから退けてー!!!」って言えるといいんですけどね

どう思われるかはこの際気にしなくていいわけなので、「車通るのでクギとか落ちてないか確認させてくださいねーこれそこに置いていいですか?」と、事前にテキパキ道の確認してから通る…とか。手間かもしれませんが

このまま変わるはずもない、察するはずもない相手へそれを望んでモヤモヤするより

主さんがサッパリした態度、当たり前だって感じで「これ退けちゃいますねー」ってやった方がストレスフリーかなとかんじます

少なくとも車の無事は確保できます

No.6 24/01/17 09:56
匿名さん6 

道路に通行の妨げとなるものを置くのは違法だし、その警察官の対応がおかしい

大抵、どこの警察にも警察官の職務に関する苦情を言う窓口や電話番号があるから、お住いの都道府県警察のホームページを確認してみてください

無ければ、総合的な問い合わせフォームがホームページにあるはずなので、そこから送信してください

電話番号を入力するようになってるので、私の時は数分後に警察署から電話がかかってきて話をしましたよ

No.7 24/01/17 12:06
解決させたいさん7 

この案件は民事なので警察は不介入です。
道路を占有されてる時の相談は道路管理者に申し立てて下さい。
道路は人や車が通行する為のものなので、個人や団体が勝手に使う事は出来ません。
必要な場合、管理者の許可が必要です。
(道路使用許可、道路占有許可、使用料、占有料の支払いが必要)
従わない場合の罰則も道路交通法110条119条で定められています。
この事案はよく裁判がおこる案件で判例も沢山出ています。
主さんのお向かいの老夫婦の場合、占有許可がおりる事は無いと思われるので、無許可且つ占有料の未払いで民事訴訟の対象になるでしょう。
まずは道路管理者に通報、相談する事をオススメします。
裁判になる場合警察が介入した事が有利に働く場合も考えられます。
道路管理者は道路の種類により異なっているので管理している管理課に相談して下さい。
(国道→国土交通省、県道→県庁、市町村道→市町村役場)

No.8 24/01/17 12:56
解決させたいさん7 

道路交通法110条→100条でした。
m(_ _)m

No.9 24/01/19 11:02
経験者さん9 

>> 1 続きです。 そしたらその男性が、「いや、こっちは商売道具を出してるからそんなこと言われても困る!」と警察に言っていました。 あとは、…  

道路を使っているコトをK察が確認しているようなので、「道路使用」の申請を確認してみるコトをお薦めします。笑

道路使用の申請は簡単なモノですし、様式に必要な書類を添付すれば、許可が出ます。笑

必要な書類が用意出来る素人であれば、申請可能な案件ですので、徹底抗戦に持ち込みたいようなので、参考になればと思いまして。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する