注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

死ぬ事以外はかすり傷って言葉は良く無いの?

レス15 HIT数 496 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/20 15:51(更新日時)


この前友達と話していて友達が仕事について
結構悩んでいました。
辞めるか辞めないか悩んでいて辞めたらその後の生活をどうするか悩んでいて、私が『死ぬ事以外はかすり傷』だから次に進んでみたら?と言ったら友達からいきなり『今何て?死ぬ事以外はかすり傷?そんな言葉を軽々しく簡単に言うな』と言われました。

でも『死ぬ事以外はかすり傷』ってそんな文句言われなきゃいけない言葉ですか?
私は励まそうと思って言ったのにこんなことを言われイラッとしました。

また友達から『死ぬ事以外はかすり傷なら私が今治療してる病気もかすり傷って事なんか?死ぬ以外かすり傷ならそうなるぞ』と言われました。持病があり大病しているのは知ってましたが私はそこまで考えていませんし思ってもいません。

友達からはとにかく『死ぬ事以外はかすり傷』
って言葉を軽々しく簡単に言わないでくれ。と言われました。

この言葉ってそんな悪い言葉ですか?
結構みなさん使っていませんか?

タグ

No.3959844 24/01/13 18:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/01/13 18:45
通りすがりさん1 

悪い言葉じゃないですけど、『死ぬ事以外はかすり傷』は自分に使う言葉で他人に贈る言葉としては相応しくないと思いますよ。
次に進んでみたらと伝えたいなら他の言い方もあるので不適切と感じる人もいるかもしれませんね

No.3 24/01/13 18:45
第三臓器 ( 30代 ♂ wCc81b )

わらわは使わないし悪い言葉だと思うわ
あとブチギレるお友達の気持ちも分かる
だってお友達は追い詰められてるのに「死ぬこと以外はかすり傷」なんて無責任な発言だもの

まーそちとお友達の認識のズレがあったというお話やね
早く仲直りした方がいいよ

ちなみに傷シリーズは切り傷や打撲傷や裂傷や火傷もあるということでそれらまとめてかすり傷呼ばわりは普通にラリや

No.4 24/01/13 18:50
ポッポ ( ♀ jd311b )

使った事ない。

No.5 24/01/13 18:54
匿名さん5 

自分の身に起きた不幸から立ち直るために自分に言い聞かせるのにはいい言葉だと思います。

しかし、他人に対して言ってしまうと「あなたの不幸はかすり傷レベルだ」と勝手に人の不幸レベルを評価した上に軽いものとして扱ったかのようにも捉えられてしまうので、確かに要注意かもしれません。

No.6 24/01/13 18:55
繋がっていたいさん6 

少しでも片足を庇うような歩き方でも面接不採用なのに😭😭

No.7 24/01/13 19:21
匿名さん7 

すごく悩んでる人に言う言葉じゃないですよね、その人にとってはかすり傷ではないんだから。

主さんがすごく悩んでる時に、そんな小さなことどうでもよくない?と言われたらどう思います?

No.8 24/01/13 19:38
匿名さん8 

その言葉知らなかった。

No.9 24/01/13 20:25
癒やされたいさん9 

その言葉は使ったことがありませんが、言った側が励ますつもりで言ったとしても本当に辛い人にとっては、傷付く言葉だったりするんですよね。
私も今辛いことがあるけど、『被災地の人達よりマシでしょ』とか言われると余計辛いです。
主さんが言った言葉もそうだけど“あなたの辛さは大したことない”って言われてるみたいで嫌な気持ちになります。
もちろん主さんがそういうつもりで言ったわけではないことも理解出来ます。
今も私のレス見て、被災地の人の方が辛いに決まってるって思う人もいるかもしれません。
辛い時って言葉に敏感になったりするし言葉って難しいですよね…。

No.10 24/01/13 23:21
匿名さん10 

言いたいことはわかるけど、きっといっぱいいっぱいだったんだろうね…友達は。
過ぎてしまえば確かにかすり傷なんだけどね。
不快に思ってもキレないけどね、普通。
まぁ、それだけ苦しんでるんだろうね。

私なら少し距離置くかな。
多分なに言っても響かないだろうし、何が逆鱗に触れるかわからんから。

そして友達の立場なら少しはなれる。
友達から言われて怒ってしまうなら、これ以上友達に八つ当たりと言うか、自分の辛さしか見えてないうちは相手を傷つける前に離れるのが無難って思うから。

言葉って相手の取り方次第であらぬ事に繋がるからむずかしいよね。

No.11 24/01/14 00:14
匿名さん11 ( 20代 ♂ )

むしろ命がいくつあっても足りない😵

No.12 24/01/14 12:21
占い好きさん12 

想像力を発揮してご覧なさい。
今の能登半島の命からがら避難した人々、家族を失った人々、災害関連死に直面する中、パフォーマンスで現地を訪れているように見える与野党議員(首相もね)に失望しているであろう人々に、同じ言葉を使えますか?
たとえ元々が立派な意味を持つ言葉でも、誤解を招く危険性があればNG語。音を発してしまえば後戻り出来ない「言霊」なのだから。慎重に使用しなければ。

No.13 24/01/14 18:10
寡黙な人さん13 ( ♂ )

それは幻冬舎の編集者の箕輪厚介の著書

タイトルだろ

笹で切ったかすり傷は地味に痛い

かすり傷言うても痛いは痛い

辛い事 精神的苦痛にしても肉体的痛みにしても
一律かすり傷のたとえは大雑把にアホ過ぎる

雑と言うか他人の辛さを想像出来ない軽薄さ

多分に、皆その軽薄さに 

一律かすり傷言うアホ過ぎさに非難轟々だったのでしょう

まさに思慮浅く マインド零 -ZERO-(笑)

No.14 24/01/14 19:54
匿名さん14 

ものすごく悪い言葉です。

No.15 24/01/20 15:51
匿名さん15 

使いません。

そもそも、励ましにすらなっていないと思います。

友達の人生に関わる悩みなのに、
あー、多分大丈夫!死ぬこと以外はかすり傷だから!病気かかってるけど死んでないからやり直せるよ!w
みたいに、軽々しく言われたら誰でも嫌な気持ちになりますよ。

そこは、「じっくり考えなよ。」とかで見守っていれば良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧