注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

これだけ病気があったら働くのは無理ですか?

レス3 HIT数 242 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/13 18:41(更新日時)

似たようなトピがありますが相談させて下さい。
私は仕事で実家を離れ東京に住んでいます。
妹は病気持ちの母と二人暮らしをしてますが、
妹も持病があります。
母はパーキンソン病という難病です。
妹は膠原病(難病指定の病気)、狭心症があります
目をあまり良くなく3ヶ月に一回大学病院に通院
しています。

最近まで妹は働いていましたが狭心症の発作が
最近増えてきて仕事を辞めました。

今は母がもらってる遺族年金と今までの貯金で
生活をしています。私も毎月少ない額ですが
仕送りをしています。

私の周りの人達からは妹さんはもう働けない
んじゃないか?と言われました。
狭心症って甘くみると死ぬよ?とも言われました。
確かに最近発作が前よりも多く主治医からも
何かあればすぐ来るようにと言われたそうです。

まだ妹は29歳なんです。母は60歳です。
29歳でこんな病気になって可哀想でたまらない
のですが、もう働いたり出来ないんでしょうか?
妹は働きたい働きたいと言ってますが、胸がグッと苦しくなり発作が出ます。

また親戚からは生活に苦しく仮に借金がある場合は自己破産って考えもあるし、今働けないなら障害年金って手もあるよ?とも言われました。

これだけ病気があったら妹は普通の職場では
働けないですかね?


タグ

No.3959559 24/01/13 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/13 12:04
おしゃべり好きさん1 

普通の仕事をしようだとか、正社員になろうとするのではなく

何ができるかを探ってとりあえずやってみることではないですかね

内職仕事や、パソコンが使えるなら在宅でもできる仕事はあるとおもいます

働きたいなら少しずつやってみて、やれたらできることを増やせばいいとおもうし、無理ならまた別を探していくのがいいとはおもうけど

26なら大人だし、主さんがあれこれやるのが親切にならない可能性もあります。本人が決めて行動することかと

No.2 24/01/13 12:14
匿名さん2 


難しいかもしれませんね。
フルタイムではまず無理だし立ち仕事だってキツイし。

本当周りの方も言われてる通り狭心症を甘く見たら大変な目に遭います。最悪死にます。
また膠原病も難病指定の病気なら色々合併症だってあるし気を付けながら生活しないといけません。まだどちらか一つならなんとかなったかもしれませんが…キツイですよね。

可哀想ですが、まずはゆっくりして出来そうな事や仕事から始めたら良いんじゃないかな?って思います。

障害年金を受給するには色々な要件はありますが一度年金事務所に聞くだけでも聞いたら良いかもしれないです。

No.3 24/01/13 18:41
OLさん3 

生活保護はもらえないのでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧