注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

何級に該当する?

レス2 HIT数 200 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/11 23:41(更新日時)

狭心症、SLE、肺動脈狭窄症、腰椎椎間板ヘルニア、喘息、眼科(視野狭窄、網膜色素変形症疑い)
これだけの病気を患ってる知人がいます。
ちなみに今はドクターストップにより働いていません。

障害年金申請に関する要件を全て満たしている為、今度障害年金を申請するみたいですが、
この知人の場合は何級になると思いますか?
ちなみに病名はSLEで申請するみたいです。

障害年金申請の診断書にはドクターから
[現状では就業継続困難]と書かれてました。

障害年金に詳しくないので良かったら教えてください。

タグ

No.3958527 24/01/11 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/11 23:32
おしゃべり好きさん1 

障害年金に関して知識はありません。

SLEでも進行度合いや現在のQOLを鑑みて、主治医が判断すると思います。とりあえず普通の生活が支障なくできるのなら4級。

公共交通機関を、介助者無しに利用するのが困難であれば3級。2級は普段の生活が介助者無しでは困難なレベルになると思います。たしか心臓にペースメーカーを入れたなら無条件で2級、人工透析患者は3級だったと記憶しています。

仮に4級なら、申請するメリットあるの? という印象を持ってます。

No.2 24/01/11 23:41
匿名さん2 

障害の程度1級
他人の介助を受けなければ日常生活のことがほとんどできないほどの障害の状態です。身のまわりのことはかろうじてできるものの、それ以上の活動はできない方(または行うことを制限されている方)、入院や在宅介護を必要とし、活動の範囲がベッドの周辺に限られるような方が、1級に相当します。
障害の程度2級
必ずしも他人の助けを借りる必要はなくても、日常生活は極めて困難で、労働によって収入を得ることができないほどの障害です。例えば、家庭内で軽食をつくるなどの軽い活動はできても、それ以上重い活動はできない方(または行うことを制限されている方)、入院や在宅で、活動の範囲が病院内・家屋内に限られるような方が2級に相当します。
障害の程度3級
労働が著しい制限を受ける、または、労働に著しい制限を加えることを必要とするような状態です。日常生活にはほとんど支障はないが、労働については制限がある方が3級に相当します。

長くなりましたが知人さんの場合ドクターストップがかかってるとのことなので2級かな?と思いました。2級がダメなら3級は確実かな?と。

ちなみに上の方の4級はありません。
障害年金は1.2.3級まででそれより下は障害手当になります。ちなみに3級を受給するには過去に厚生年金に加入してないと受給資格がありません。

なので4級は身体障害者の等級だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧