注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

どう対応したらいいですか?

レス5 HIT数 180 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/10 07:29(更新日時)

凄い嫌味を言ってくる職場の先輩がいます。
私の仲良しの同僚は難病指定の病気があり難病手帳持ってます。見た目は元気そうに見えますがやはり体調は優れないらしく月一で定期的に診察に行ってます。
職場の先輩は同僚について『あんな見た目元気なのに難病手帳持ってるとかありえない。本当税金の無駄遣いよね!そう思わない?』とか聞いてきます。

また同僚の両親は2人とも大きな病気をしておりお父様は亡くなりましたがお母様は介護が必要な状態です。同僚は自分の体調も悪いだろうに愚痴弱音吐かずに介護してます。お母様と二人暮らしですが同僚が家事などもし生活費も同僚が稼いで帰ってます。

それも先輩からしたら気に食わないらしく『親の介護もしてて周りは可哀想な人、苦労人って思いそうだけど身体障害者ならそれなりにお金もらえるし支援とかたくさんあるしね。あの人そんな苦労してないと思うよ?逆に私らよりお金持ちなんじゃない?』と笑いながら言われました。物凄く気分悪くなりイライラしました。
また『可哀想とか思う必要ないし私からすれば全く可哀想じゃない。』と言われました。

私からすれば同僚は間違いなく苦労人だと思います。この前もお母様がスーパーで倒れてしまったらしく病院に救急搬送されたりしてて疲れ切ってました。

私は一々職場の先輩の嫌味を聞くのにイライラします。ですが狭い職場であからさまに嫌な態度は出せません。

皆さんだったらどのように態度で先輩に接しますか?
また皆さんからしたら同僚は苦労人だと思いますか??

タグ

No.3957119 24/01/09 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/09 23:33
匿名さん1 ( ♂ )

その先輩とは同僚の話は一切しない!
もし話を振ってこられても
どうでもいいやん!関係ないやん!って
一切聞く耳持たない。

もし同僚と主さんが仲良いなら
出来る範囲でサポートしてあげれば
いいんじゃないかな!

No.2 24/01/10 00:01
おしゃべり好きさん2 

先輩は基本できるだけ関わらないようにして放置。

同僚は過労人だろうし、大変だろうし、偉いと思うよ。

No.3 24/01/10 00:18
社会人さん3 

病気で苦労したことない先輩だから言える発言なんだろうね。

内容を読んでて先輩の世間知らずさに笑えたけど。
介護にもランクがあるから支援もしてもらえなくて心中する人だっているのに。

同僚さんは大変ですね。

No.4 24/01/10 04:20
しりとり好きさん4 

生きていく上で、苦労をしてない人なんていませんよ。
その先輩に口ごたえをしたり反対の意見を言えば主さんがターゲットになる可能性が高いと思います。イジメの構造と同じです。お気持ちはわかりますが聞き流して上手く付き合うのが良いかと..
生活保護や障害年金をもらってる人は心無いことを言われる事が多いようですね。きっと受給者さん達は陰口が聞こえても聞き流していると思います。
主さんが出来ることは、職場がシフト制であれば仕事や休みを変わってあげるくらいじゃないでしょうか?

No.5 24/01/10 07:29
kiyo ( 40代 ♂ CfZ91b )

その先輩に、もし自分が同じ立場になったらどうするかを考えさせればいいと思いますよ。

その先輩は大切なことを教えてくれる人に出会えない可哀想な人かもしれませんし。

全く人の意見を聞かないタイプであれば、馬の耳に念仏を唱えても無駄なので、可哀想な人だと思って、遠くから見守ってあげて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧