注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

この考えは間違えてますか?

レス15 HIT数 406 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/01/06 23:46(更新日時)

夫のボーナスについて揉めています。
私は、専業主婦で
夫の収入のみで生計を立てています。
お金の管理は、主に夫が行っています。
毎月、必要な食費と夫のお小遣いは
私がA銀行から引き出し
ボーナスが入ると
夫がA銀行からB銀行にボーナスを貯金する感じです。
(夏と冬の1回のボーナスはそれぞれ
50万くらい)

今まで、何十年とこのようなかたちで
生活をしてきたのですが
今さらですが
私にもボーナスの少しはもらっても良いのでは?と思うようになりました。
そこで、夫にそのことを相談したら
「何それ」とキレ気味で返事をしてきました。
ちなみに、夫は家のことは一切やりません。
私が熱を出して寝込んでも
お粥一つ作ってくれたことはありません。

私の考えは間違えてると思いますか?

タグ

No.3954369 24/01/06 20:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/06 20:18
匿名さん1 

間違ってない!!

ウチも主さんと同じ位のボーナスです。
毎回、旦那が自分が欲しい金額、そして私にくれる金額を査定してくれます。
査定と言っても、旦那とあまり変わらない位の金額をくれますよ。
それだけ評価してくれてるんだなぁ〜と思うし、言ってくれる金額丸々貰うことなんてない。それより少ない金額を感謝して貰ってますよ。
専業主婦も立派な仕事!!
評価されるべき!!
なので、主さんの言い分は間違ってないと思います。

No.2 24/01/06 20:24
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 主です。

コメント下さってありがとうございます!
実は、たった今、夫と交渉してました。
夫の言い分は「老後の蓄えのためボーナスを貯金してる」ということでしたが
私は、それには引き下がらずに
「これからはボーナスの何割かは私名義の通帳に貯金したい」と言いました。
夫は、無愛想な感じで「別にいいんじゃない…」とテンション低めに答えていました。
なので、今年の夏のボーナスからは
何割かもらおうと思います。

No.3 24/01/06 20:24
匿名さん3 

間違っていないですよ。

お金の管理を任されている奥さまは、黙って引き抜きます。

それができないのだから、言って貰うしかないですよ。

No.4 24/01/06 21:12
匿名さん4 

月の収入で必要なだけは貰えてるのですから充分では?
ボーナスって会社の善意みたいなもんです。だからボーナス無い会社もあります。
自分の働きによって+αで貰えたものです。それをタダで貰うってがめつくないですか?だったらいつもしない家事をするとか、何か+α頑張るべきと思うんですけど。それを旦那さんがどう評価するかは分かりませんが。
専業主婦を見下すつもりはないですが、主婦業の代わりに養って貰ってるんじゃないのかなって思います。
独身無職なら衣食住何もありませんよ。主婦業もしないダラダラ女なら養うという男性も少ないでしょうし。
そんなにお金お金言うなら自分がパートでも出れば良いと思います。

• << 9 アドバイスありがとうございます。 いろいろ考えがあるとは思うので否定はしませんが、家の事をやってるから 夫が外で仕事に行けているという 考え方もできると、私は思っています。 帰ってくれば、風呂は沸いてる、食事は用意されてる、あとは寝るだけ。 私が一切やらなければ、本人にその負担がいきますよね。 要は、持ちつ持たれつだと私は思います。 以前は、パートに出ていましたが 約5年前に精神病になりました。 (夫の不貞行為や度々の風俗疑惑が原因) 入院レベルまで病みましたが 今は回復し、休職中です。 私は、食費しかもらっていないので 自由になるお金がないどころか マイナスの月は自分の貯金を切り崩して 充てています。 このような理由で、ダラダラ主婦を目指したいですが程遠いですね。

No.5 24/01/06 21:14
通りすがりさん5 

月のお小遣いはどうなっているんですか?

• << 7 主人のお小遣いですか? 主人なら月3万円で、後半に足りなくなったら 銀行から下ろす感じです。 私のお小遣いならありません。 あくまでも、食費7万円貰ってるのみです。

No.6 24/01/06 21:36
おしゃべり好きさん6 

え…がめつい…。

旦那さん、老後の貯蓄にしてくれてるのよね?
つまりそれは夫婦共有の貯金になってる訳で、それを主さんも老後は使う事になるんだよね。

旦那さんは「2人のために」ってボーナスを貯蓄してくれてるのに、どうして主さんはそれを
「自分名義」で独り占めしようとするの?

家事を旦那さんがやらないって、そんなの専業主婦と稼ぎ頭で役割を分担してるんだから当たり前じゃん。

主さん、旦那さんの役割である稼ぐ部分で何か手伝ってるの?
何かしら収入を得て、家計に入れてるの?

住む家、食事、税金、保険…本来だったら生きるのにかかる生活費を旦那さんが担ってくれてるんだから、その分を専業主婦という形で主さんが担ってウィンウィンでしょ。

なのになんで2人のための将来の貯蓄分の一部を自分だけのものにしようとするの?

私は間違ってると思うしがめついと思っちゃう。

No.7 24/01/06 21:36

>> 5 月のお小遣いはどうなっているんですか? 主人のお小遣いですか?
主人なら月3万円で、後半に足りなくなったら
銀行から下ろす感じです。

私のお小遣いならありません。
あくまでも、食費7万円貰ってるのみです。

No.8 24/01/06 21:41
おしゃべり好きさん8 ( ♀ )

その貯金は、夫婦の共有財産ではないの???
本人にそのつもりがなくても、法律的に結婚後に得た収入ですし、夫の通帳に入ってようが、二人のもの、だと思ってました。
旦那さんは、二人の老後を考えて、つまり主さんとの生活を考えて、ボーナスを貯金してるんだとしたら、私の分がない!!!なんて主張には、呆れ果てますよ。
旦那さんもお小遣い制な所を見ると、二人のお金って認識なんだと思いますけど...違うんですかね?

No.9 24/01/06 21:46

>> 4 月の収入で必要なだけは貰えてるのですから充分では? ボーナスって会社の善意みたいなもんです。だからボーナス無い会社もあります。 自分の働… アドバイスありがとうございます。

いろいろ考えがあるとは思うので否定はしませんが、家の事をやってるから
夫が外で仕事に行けているという
考え方もできると、私は思っています。
帰ってくれば、風呂は沸いてる、食事は用意されてる、あとは寝るだけ。
私が一切やらなければ、本人にその負担がいきますよね。
要は、持ちつ持たれつだと私は思います。

以前は、パートに出ていましたが
約5年前に精神病になりました。
(夫の不貞行為や度々の風俗疑惑が原因)
入院レベルまで病みましたが
今は回復し、休職中です。
私は、食費しかもらっていないので
自由になるお金がないどころか
マイナスの月は自分の貯金を切り崩して
充てています。
このような理由で、ダラダラ主婦を目指したいですが程遠いですね。

No.10 24/01/06 22:03
匿名さん10 

主婦ですが、がめついと思いました。
ボーナスって旦那さんが頑張って働いたから貰えるものなので、それは金額に関わらず旦那さんのものだと思うんです。
そのボーナスから奥さんに渡してる家庭は、旦那さんが奥さんに感謝してるから渡してるんだと思いますよ。

専業主婦として家を守ってるから旦那さんは仕事に集中出来るのは確かです。ですが、旦那さんが仕事を頑張っているから専業主婦という選択肢が貰えてるとも言えます。

今って家電がめっちゃ進化してるし、色々なサービスもあるから、家事にそこまで日々時間取られないし…。

せめて、ボーナス出たからそれで二人で旅行行きたいな、とか、美味しいもの食べたいな、とかなら主婦側から言っても良いと思いますが、現金でよこせ、は違うような…

• << 13 今って家電がめっちゃ進化してるし、色々なサービスもあるから、家事にそこまで日々時間取られないし…。 ↑こういう考えの方は、生涯独身でいれば よろしい話であって それは、その家それぞれで違いますよね。 価値観は火とそれぞれ違いますから。 ちなみに、夫は独身時代から 旅行嫌いで外食が嫌いなことから このように打診しました。 ちなみに、民法では結婚後の財産は 特定財産でない限りは夫婦二人で築いた財産とみなされるので、名目は関係ないですよ。

No.11 24/01/06 22:15
社会人さん11 

ボーナスという面目で貰おうとするのは駄目だと思うよ。
雇い主が従業員に支払う面目だからね。

旦那さんは貴方を養ってる身分なだけで、雇い主じゃないので。

口は災いのもとだよ…。

No.12 24/01/06 22:32

主です。
いろいろなご意見参考になりました。

私は、上記にも書きましたが
食費しか貰っていません
赤字部分は自分の以前働いていたパート代から
穴を埋めている状態です。
法律では、結婚後の財産は特定物でなければ
夫婦2人で築いた財産とみなされる点から
私にも、貰える権利はあると考えます。

• << 14 主さんが貯金を切り崩している件とは、別問題だと思いますよ。 夫婦で食費のみ7万なら充分と思いますが...足りないのなら、そこの改善策を練るべきで、最悪経済DVです。 主婦業も評価されるべき、っていうのは、私も賛成ですが、ボーナスの件については賛同しかねます。 貰える権利があるというか...既に半分は主さんの物だと思います。

No.13 24/01/06 22:39

>> 10 主婦ですが、がめついと思いました。 ボーナスって旦那さんが頑張って働いたから貰えるものなので、それは金額に関わらず旦那さんのものだと思うん…
今って家電がめっちゃ進化してるし、色々なサービスもあるから、家事にそこまで日々時間取られないし…。

↑こういう考えの方は、生涯独身でいれば
よろしい話であって
それは、その家それぞれで違いますよね。
価値観は火とそれぞれ違いますから。
ちなみに、夫は独身時代から
旅行嫌いで外食が嫌いなことから
このように打診しました。
ちなみに、民法では結婚後の財産は
特定財産でない限りは夫婦二人で築いた財産とみなされるので、名目は関係ないですよ。

No.14 24/01/06 22:52
おしゃべり好きさん8 ( ♀ )

>> 12 主です。 いろいろなご意見参考になりました。 私は、上記にも書きましたが 食費しか貰っていません 赤字部分は自分の以前働いていた… 主さんが貯金を切り崩している件とは、別問題だと思いますよ。
夫婦で食費のみ7万なら充分と思いますが...足りないのなら、そこの改善策を練るべきで、最悪経済DVです。
主婦業も評価されるべき、っていうのは、私も賛成ですが、ボーナスの件については賛同しかねます。
貰える権利があるというか...既に半分は主さんの物だと思います。

No.15 24/01/06 23:46

>> 14 主です。

参考になりました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧