注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

『娘に無痛分娩を強く勧めたい』これっておかしいですか?

レス19 HIT数 831 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
24/01/10 17:31(更新日時)

初めて質問させていただきます。
27歳の娘がこの度妊娠しました。


妊娠が分かったのはつい最近なので、まだ報告を受けただけなんですが、私は娘に無痛分娩を勧めたいと思っています。娘が出産に対してどのような心持ちなのかはまだ分かりませんが、「何が何でも自然分娩で産みたい!」と言っていない限りは無痛分娩を勧めたいと思っています。娘があんなに辛い思いをすると思うと可哀想なので……。もちろん無理矢理にではありません。やむを得ず、無痛分娩ができない場合があることも理解しています。

パート先の同僚にこの話をチラッとしたところ、「これから母親になろうとしてる子のことをそんなに甘やかさない方がいいよ」と言われました。「甘やかす」という言葉にとっても引っ掛かってしまいました。無痛分娩代を出してあげるからとかそこまでのことは言っていません。ただ、少しでも痛みに対する不安があるような気持ちが見受けられたら、無痛を勧めたいなと思っています。


娘さんや義理の娘さんが既に出産されてる方、このような気持ちになりませんでしたか?

タグ

No.3948090 23/12/28 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/28 21:58
匿名さん ( 40代 ♀ PJk21b )

すごく良いお考えだと思います!!

私は自然分娩でしたが、産後の疲労が酷く本当に大変でした。
妊娠時も大変な思いをして更に産後は待った無しで忙しくなるので、無駄に消耗する必要はありません。

自然分娩など今思えば全くの無駄です!!!

むしろ母さんが無痛分娩を勧めて、外野から守ってあげて下さい。
ウチは息子ですが私も娘がいたら無痛分娩を勧めるし、代金ぐらい当たり前に出しますよ!!
お母さんの愛情素敵です。

  • << 3 素敵だなんて…。ありがとうございます。私自身、お産の痛みを鮮明に未だに覚えてるんですよね。忘れる人がほとんどみたいですが忘れるなんて到底無理。私も陣痛の痛みを感じることに意味を見出だせなかったです(笑)

No.3 23/12/28 22:13
主婦さん0 ( ♀ )

>> 1 すごく良いお考えだと思います!! 私は自然分娩でしたが、産後の疲労が酷く本当に大変でした。 妊娠時も大変な思いをして更に産後は待った… 素敵だなんて…。ありがとうございます。私自身、お産の痛みを鮮明に未だに覚えてるんですよね。忘れる人がほとんどみたいですが忘れるなんて到底無理。私も陣痛の痛みを感じることに意味を見出だせなかったです(笑)

No.4 23/12/28 22:19
匿名さん4 

勧めるくらいなら全然おかしくないと思います。
自分がいいと思う方法があるからそれをお勧めするというのは、甘やかしでも何でもないと思います。

  • << 9 ありがとうございます。 甘やかしではないですよね。

No.5 23/12/28 22:40
マトイユウ ( cAew1b )

勧めるのはいいと思います。
無痛分娩は甘やかしだとは思いません。

ですが勧める以上、ちゃんと麻酔科が麻酔をする病院を選んだ方がいい…というのが、私の勧めです。
無痛分娩の麻酔に至っては、麻酔科が麻酔を施さないところが多く、それが問題になっています。

  • << 10 麻酔科医在中の病院をリサーチ済みです。

No.6 23/12/28 23:02
匿名さん6 

強要じゃないなら良いと思う。こういう方法もあるよって参考になる程度なら。
でも背中に麻酔打つのも痛いのは痛いよ。そこは麻酔科医の腕によるし、他の方のレスにあるように専門医以外が打つとなると絶叫もんだよ。

  • << 11 もちろん強要はしません。

No.7 23/12/28 23:48
匿名さん7 

勧めるだけならいいと思います。
押し付けはダメですよ。
どう生むかは本人さんが決めることですから。


ちなみに、無痛分娩のメリットデメリットは理解されてのお勧めなんですよね?
無痛分娩は「無痛」じゃないてすよ。
「無痛」と言っているじてんで、分かって言っているのか疑問でしかないです。




  • << 12 押し付けはもちろんしません。最終決定権は娘にあると思っています。

No.8 23/12/29 00:54
匿名さん8 

「無痛分娩を薦める」ことが甘やかしなんじゃなくて、「相談されてもいないのに娘の出産方法に口出しする」ことが甘やかしなんだと思います。
娘さんの旦那さんのご意見は?
主さんの希望より、「旦那さんと2人で相談しなさい」と諭すのが賢い親だと思いますが。

  • << 13 旦那さんの意見ですか。 一応は聞くつもりですが、母性云々で無痛分娩に否定的で自然分娩と言うようならそこは意見しますね。

No.9 23/12/29 01:06
主婦さん0 ( ♀ )

>> 4 勧めるくらいなら全然おかしくないと思います。 自分がいいと思う方法があるからそれをお勧めするというのは、甘やかしでも何でもないと思います。 ありがとうございます。
甘やかしではないですよね。

No.10 23/12/29 01:07
主婦さん0 ( ♀ )

>> 5 勧めるのはいいと思います。 無痛分娩は甘やかしだとは思いません。 ですが勧める以上、ちゃんと麻酔科が麻酔をする病院を選んだ方がいい…… 麻酔科医在中の病院をリサーチ済みです。

No.11 23/12/29 01:07
主婦さん0 ( ♀ )

>> 6 強要じゃないなら良いと思う。こういう方法もあるよって参考になる程度なら。 でも背中に麻酔打つのも痛いのは痛いよ。そこは麻酔科医の腕によるし… もちろん強要はしません。

No.12 23/12/29 01:08
主婦さん0 ( ♀ )

>> 7 勧めるだけならいいと思います。 押し付けはダメですよ。 どう生むかは本人さんが決めることですから。 ちなみに、無痛分娩のメリッ… 押し付けはもちろんしません。最終決定権は娘にあると思っています。

No.13 23/12/29 01:09
主婦さん0 ( ♀ )

>> 8 「無痛分娩を薦める」ことが甘やかしなんじゃなくて、「相談されてもいないのに娘の出産方法に口出しする」ことが甘やかしなんだと思います。 娘さ… 旦那さんの意見ですか。
一応は聞くつもりですが、母性云々で無痛分娩に否定的で自然分娩と言うようならそこは意見しますね。

  • << 16 娘が旦那に意見するなら分かるけど。 そこを話し合うのが夫婦ですよ? 子離れできない親は、子供夫婦の仲を壊すという自覚を持ちましょう。

No.14 23/12/29 01:37
匿名さん14 

何も言わない方がいいと思うけど、

主がすすめて、何か起こっても後悔はしませんか?
麻酔が原因で死に至ることがあります。

腰麻で頭痛の後遺症が残る人もいる。

No.15 23/12/29 01:41
主婦さん0 ( ♀ )

>> 14 あ、えっと………
痛みに対する恐怖があるようだったら提案すると言ってるだけです………。事故事故と言いますが、ちゃんとした病院なら可能性は限りなく低いですよ。

No.16 23/12/29 07:36
匿名さん8 

>> 13 旦那さんの意見ですか。 一応は聞くつもりですが、母性云々で無痛分娩に否定的で自然分娩と言うようならそこは意見しますね。 娘が旦那に意見するなら分かるけど。
そこを話し合うのが夫婦ですよ?

子離れできない親は、子供夫婦の仲を壊すという自覚を持ちましょう。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 23/12/29 16:32
匿名さん18 

親が口出しする事事態、同僚から見たら不自然と
感じたのではないでしょうか。

出産方法より産まれた後の事をアドバイスするなら
分かるけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧