結婚は顔と金
なぜ昭和時代はみんな結婚出来たのでしょうか?昭和時代の男女はみんな美男美女だったんでしょうか?それともみんなバブルでお金持ちだったからでしょうか?結婚は男なら、イケメンか金持ちで女はアイドル級に美人じゃないと無理でしょう?僕だって乃木坂46みたい女子じゃなきゃ結婚なんて絶対しないです。今は不細工と貧乏が増えたから、未婚率が上昇したんですよね?イケメン美女を増えれば婚姻率急上昇ですよね?
タグ
昭和時代色んな人から気軽に「会ってみない!」と紹介された。
紹介される時期は働き始めて家族を食べさせることができると思われるとき。
中卒で働き始めるとすぐ結婚していた。
30代半ばで孫がいた。
今育てた姪孫に彼ができて結婚は?と聞くと彼が独立、自立していない。
それに家事、育児能力があるのかどうかを見定めないと。
収入よりも家族運営力があるかどうか?
彼女はすでに教育費、家のローンの心配はない。
家庭を営んでいくための協力とコミュニケーションにそれを引っ張っていく強い意志があるのかどうか?
お互い自立して協力していける人を選んでいる。
もし離婚しても一人で子供を育てる準備もしている。
時代が違う。世話焼きもいた。世帯を持って一人前。女もお見合いばかり。周りがせかす。自分の為、家族の為に結婚。
結婚が減ったのは、単純にお金。
昔は毎年昇給、超超売り手市場。
好景気。派遣なんてない。全て正社員の
終身雇用の約束。
乃木坂48って48人と結婚すんのか?
好きにしてくれ。
- << 16 乃木坂46なので46人です。乃木坂の中でも特にセンターに出るような子がいいです。バブル期の正社員と言っても全員が年収1000万円超えるわけではないでしょう?乃木坂46と付き合うには最低でも年収100億は必要なはずです。年収1000万でも足りないのに無理です。逆にそんなに金あるなら、みんな結婚しないで独身貴族になるのではないでしょうか?結婚しなければ全財産が自分のものになるでしょう?仮に僕がその時代に生まれて毎月100万貰っても乃木坂46みたいな国宝級の美女が現れない限り、結婚なんかせずに国宝級の美女を求めて風俗にでも行きます。
・昔は親類が縁談持ち出して勝手に結婚させていた。
・家柄がだいたい同じだったり親族同士の結婚だったりで条件も年頃で独身ならとりあえずマッチングしてたから
美人で~とか、家柄は自分のところより良くて~みたいな選り好みする必要はなかった
・農家や自営業の家庭がほとんどで家族総出で仕事をしないとならないため結婚して子どもを作って家族を増やしてささえあっていくことは生存戦略として必須だった。
1900年代からはサラリーマン家庭も増えはじめて専業主婦という存在が増えていくけど、こちらも家電品のない当時は家事従事する人間がいないと生活ができなかったためにサラリーマンにとってもやはり結婚することは必須だった。その代わり農家とちがってサラリーマン一人の給料で家族を養うことはできて以降そのモデルは平成初期まで主流になる
- << 18 サラリーマンは独身でいたほうがお金かからないから、楽でしょう?養うなんてめんどくさいです。
昭和初期、前半位までは、自由恋愛結婚が少数派で、ほとんどはお見合い、親同士勝手に決めた、早く結婚して子供を持てという社会的圧力など、個人の意見や考え方を著しく無視した人権侵害がまかり通っていたからです。
子供を産み育てるのが女の幸せだと決めつけ型にはめ、結婚しないと社会的に一人前の男とは見られないと圧をかけ、みんな疑問にも思わず、大人しく従っていた時代。
今のシニア世代がそうです。
その世代のジュニアたちはバブル期で、女も正社員で就職が当たり前ではあったけれども20代半ばで寿退職ができていた時代、男も親の影響を少しは受けていたようでいつかは結婚して妻子を養わないとな、という考え。この時代は、自由恋愛結婚が当たり前。女性に高価なプレゼントとか豪華なデートとか、そういう男性に価値をおく女性とのカップルがわんさか。離婚多いのもこの世代。浮かれて結婚してるから逆境に弱い。
そして、就職氷河期の到来。
結婚どころじゃないよね。子供持つどころか自分の老後の心配をしないとならない。
不安しかない現実を生きる世代。
>> 12 時代が違う。世話焼きもいた。世帯を持って一人前。女もお見合いばかり。周りがせかす。自分の為、家族の為に結婚。 結婚が減ったのは、単純に… 乃木坂46なので46人です。乃木坂の中でも特にセンターに出るような子がいいです。バブル期の正社員と言っても全員が年収1000万円超えるわけではないでしょう?乃木坂46と付き合うには最低でも年収100億は必要なはずです。年収1000万でも足りないのに無理です。逆にそんなに金あるなら、みんな結婚しないで独身貴族になるのではないでしょうか?結婚しなければ全財産が自分のものになるでしょう?仮に僕がその時代に生まれて毎月100万貰っても乃木坂46みたいな国宝級の美女が現れない限り、結婚なんかせずに国宝級の美女を求めて風俗にでも行きます。
>> 13 ・昔は親類が縁談持ち出して勝手に結婚させていた。 ・家柄がだいたい同じだったり親族同士の結婚だったりで条件も年頃で独身ならとりあえずマッチ… サラリーマンは独身でいたほうがお金かからないから、楽でしょう?養うなんてめんどくさいです。
- << 23 だから家電品がなかった昭和時代は家事労働する人間がいないと生活そのものが出来なかったからサラリーマンは独り暮らしなんて不可能だったの。だから結婚するしかなかった。 よほど裕福なら女中を雇うとかもできたけど(戦前はサラリーマンは中流以上の階層の人たちしかなれなかったから裕福ではあったけど) サラリーマンは独身でいたほうがお金かからないから、楽でしょう?養うなんてめんどくさいです。 ↑これはまさに平成・令和スタイルでしょう 家電品が充実して夜中までやってるコンビニやスーパーも多い現代は家事労働に時間を割く必要がなくなったし、ひとりで生活するぶんには困らなくなった。家族を養うくらいならひとりで細々暮らしたほうが楽でいいっていう風に変わってとくに男性にとっては結婚そのものがもう娯楽の域になってしまったから結婚しなくなったの(女性にとってはまだ結婚がセーフティネットの役割を果たしてくれてる。とはいえ生活保護のような別のセーフティネットもあるし、稼げる女性は男性同様に結婚する必要がなくなってるから昔ほどに価値はなくなってる)
>> 18
サラリーマンは独身でいたほうがお金かからないから、楽でしょう?養うなんてめんどくさいです。
だから家電品がなかった昭和時代は家事労働する人間がいないと生活そのものが出来なかったからサラリーマンは独り暮らしなんて不可能だったの。だから結婚するしかなかった。
よほど裕福なら女中を雇うとかもできたけど(戦前はサラリーマンは中流以上の階層の人たちしかなれなかったから裕福ではあったけど)
サラリーマンは独身でいたほうがお金かからないから、楽でしょう?養うなんてめんどくさいです。
↑これはまさに平成・令和スタイルでしょう
家電品が充実して夜中までやってるコンビニやスーパーも多い現代は家事労働に時間を割く必要がなくなったし、ひとりで生活するぶんには困らなくなった。家族を養うくらいならひとりで細々暮らしたほうが楽でいいっていう風に変わってとくに男性にとっては結婚そのものがもう娯楽の域になってしまったから結婚しなくなったの(女性にとってはまだ結婚がセーフティネットの役割を果たしてくれてる。とはいえ生活保護のような別のセーフティネットもあるし、稼げる女性は男性同様に結婚する必要がなくなってるから昔ほどに価値はなくなってる)
結婚したいっ!掲示板のスレ一覧
婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味11レス 186HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂)
-
結婚相談所を成婚退会5レス 188HIT 婚活中さん (30代 ♀)
-
婚活でメンタルやられました6レス 252HIT 婚活中さん (30代 ♀)
-
これは婿入りか婿養子になる必要な状況ですか?5レス 167HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♂)
-
子供は何人欲しい?と聞かれたときの最適解16レス 490HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂)
-
婚活でメンタルやられました
セフレが切れたら行けばいいと思う 独身が長いと誰かと一緒に住みたいと…(匿名さん6)
6レス 252HIT 婚活中さん (30代 ♀) -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
結局はアレなんですよ 自分で中性的な顔とか言ってさらに化粧もしてるわ…(匿名さん11)
11レス 186HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂) -
子供は何人欲しい?と聞かれたときの最適解
横レス! ごめんですが、 女性は独身の間? 犬猫大好きみたいです…(匿名さん10)
16レス 490HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂) -
結婚相談所を成婚退会
知らない。 問い詰めても「家庭の問題」の一点張り。 「何か問題…(匿名さん2)
5レス 188HIT 婚活中さん (30代 ♀) -
これは婿入りか婿養子になる必要な状況ですか?
それは彼女の意向によるでしょう。(結婚の話題好きさん5)
5レス 167HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
これって高望み・・?22レス 355HIT 婚活中さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
彼の親から子供を作らないことが結婚条件だと言われます49レス 759HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
婚活の条件についてのアドバイスお願いします!13レス 537HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
婚活歴10年5レス 361HIT 婚活中さん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
はあ7レス 307HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
これって高望み・・?
怒られはしないでしょうけど、結婚できないというだけです。 主さん…(匿名さん22)
22レス 355HIT 婚活中さん (20代 ♀) -
閲覧専用
お見合い結婚が羨ましい!
34歳のスレ主は、35歳同僚と同じ人だと感じます。(匿名さん8)
15レス 881HIT ロマンスちゃん (30代 ♀) -
閲覧専用
彼の親から子供を作らないことが結婚条件だと言われます
子供がほしい気持ちはわかるんだけどね… たださ、なんで発達障がい…(匿名さん49)
49レス 759HIT やりきれないさん (20代 ♀) -
閲覧専用
婚活の条件についてのアドバイスお願いします!
あらがとうございます。 お声掛けしてくださる中にも良い方は沢山おられ…(匿名さん0)
13レス 537HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
婚活歴10年
アラフォーですね。 1人が好きなら結婚しなくてもいい。 何の為に結…(匿名さん5)
5レス 361HIT 婚活中さん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
15レス 421HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 343HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 308HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 708HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 186HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
彼女はとても大切に出来て 思いやりがあり、とても優しくて 常に第一に考えられるけど その他…
6レス 138HIT 相談したいさん - もっと見る