注目の話題
結婚したもん勝ち?
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?
私はいい人じゃないです。

喧嘩の終わり方

レス9 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/12/27 12:01(更新日時)

彼氏と些細な事で喧嘩し、発展といっていいのか、私の謝罪に対し何も感じられないといわれました。

その場限り、仲直りしたいから、気まずいのがいやだから、そういった理由でいっているようにしかきこえない。と。

私は正直、そうだったことがないと、いいきれません。ただ、仲直りしたいという気持ちは喧嘩したら誰にでもあるとおもいますし、私なりに喧嘩してやってしまったとおもったとき、自分の何が原因でこうなって、こういうことをしてしまった、と謝っていたつもりでした。

喧嘩の一件についても、彼に問われたこと等に関して、謝罪と自分の何が悪かったか、こういうことがあってこうなってしまった…と色々と話しました。が、それに対しての彼の反応は「本心で謝ってるの?」でした。

喧嘩の一件から、今までの謝罪についてを問われ、今までの喧嘩の際の謝罪はその場を取り繕っているだけ、といわれました。

そう思われてしまうのは、私の喧嘩の際の態度や直らないところ、等色々と思うところがあったのだとおもいます。

喧嘩の際の私は頭が真っ白になり、相手の言葉が上手く理解できないときがあります。
また、問われたことに対し、上手く返せない。何を問われているのかが理解できないと、パニックになってしまうことが多々あります。
過呼吸になったことも、何度かあります。

私に非があることはわかっています。それでも、その言葉を聞いたときにおもったのは、では、今までの「仲直り」はなんだったのかということです。

謝れば許してもらえるとおもっているわけではけっしてありません。

ですが、私の謝罪は何にもならなく、ただ、彼の気持ちが落ち着くまで、落ち着いたから許されていたことに、少なからずショックを受けました。

私の言葉は彼に何一つ届いても、響いてもいなかったのかと。

現在、そのやりとりでおわり、彼と会話がないまま過ごしています。

タグ

No.3946798 23/12/26 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/26 22:37
匿名さん1 

「許してくれる方法」は3種類ある、ひとによってそれが違う、というのを聞いたことがあります。

どれかが彼に刺さるかも……良かったら試してみてください。

①感情
泣きながら謝る、坊主にする、自分への罰として「大好きなチョコを3週間たべません!」などと宣言し実行する、などなど。

②経済
お詫びとして相手にプレゼントを贈る。’非’を’損害’とし、それを’賠償’する。

③論理
「どうしてこのような事態になってしまったか」「今後、どうやってこのような事態を防いでいくか」を言葉で、論理的に説明する。

No.2 23/12/26 22:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼は確実に③ですね

ただ、それについてを考え、話したつもりなのですがわかってはもらえませんでした。

その場しのぎにしかおもえない。そうとしかみえない。それで、彼との会話はおわってしまいました。

No.3 23/12/26 23:00
匿名さん1 

>> 2 なるほど…。辛いですね。

正直、必死に謝ってるのに許してくれないなんて、そんな酷い。主さんかわいそう。わかれちゃえば?と外野の私は考えてしまうのですが

別れよう、とならないのは、良い男なんですね。

論理が通じないなら、案外、感情的に謝ってみるのもありかも…?
彼のいいところを褒めちぎって、良い気分にさせて、問題をうやむやにする、という解決方法もあります。

• << 5 ありがとうございます。 ただ、謝ってるから許される、というのは間違いです。相手は私の謝罪に誠意も何も感じないそうなので、 それでうやむやにできる彼なのであれば、恐らくこんなことにはなっていません。

No.4 23/12/27 00:24
匿名さん4 

主さんが言うように謝れば許してもらえると思っていないのが本心なら、言葉はいらないので行動で示せって思うよ。それがちゃんと行動に現れたらホントの仲直りじゃない?

彼の言うように今まで謝って済んでいたわけじゃなく、いつまでも感情的になっていても仕方ないので表面上仲直りしてきただけだよね。

でも同じ事が繰り返されるなら前に謝った事は嘘と一緒になっちゃうじゃんね?謝ったからといってすぐに仲直りするかは喧嘩の内容や状況、謝られた側の気分によるよね。

謝ればハイ元どおりとなるなら喧嘩吹っかけたもん勝ちになっちゃうわけだから。

• << 6 行動に示すというのはもっともかもしれません。現段階で行動に示す機会はありませんし、どうすることもできませんが、 表面上の仲直りってなんなのでしょうか? 私はそんなことがしたかったわけではないのですが、それってもう、いっても無駄とか、こうしておけばいいとおもわれているようにしかおもえません。 そうですね。なので、現状私は、私にはもうできることはなにもないからとおもっています。
  • << 7 自分の言う表面上の仲直りとは、いつまでも喧嘩したまま話さないとか、雰囲気を悪くしたままだと嫌なので、喧嘩した内容が改善されると信じて期待して、謝ってくるならもう許そうと考え接し方は元どおりになるって事です。 ただ喧嘩内容が改善されるかは今後の相手の行動次第なので、くすぶってはいるよね。 主さんがそんな事をしたかったわけじゃなくても、じゃあ謝るような事をしなければ良いし、喧嘩もしなければ良いという話になっちゃうよね。もちろん同じ事が繰り返されたら、相手が変わってくれない以上、言っても無駄なので付き合っていくなら自分なりに対処するしかなくなるよね。それなら自分が相手に対してこうしておけばいいとなる場合もあるよ。それはもう相手のその嫌なところを許容しようという考えだけど、許容できないならわかれるしかなくなるという事だよ。 自分が悪くない間違っていないと思うなら、暫く放っておけば良いと思うよ。相手だって喧嘩してムカついてるかもしれないわけだから。

No.5 23/12/27 09:57

>> 3 なるほど…。辛いですね。 正直、必死に謝ってるのに許してくれないなんて、そんな酷い。主さんかわいそう。わかれちゃえば?と外野の私は考え… ありがとうございます。

ただ、謝ってるから許される、というのは間違いです。相手は私の謝罪に誠意も何も感じないそうなので、

それでうやむやにできる彼なのであれば、恐らくこんなことにはなっていません。

No.6 23/12/27 09:59

>> 4 主さんが言うように謝れば許してもらえると思っていないのが本心なら、言葉はいらないので行動で示せって思うよ。それがちゃんと行動に現れたらホント… 行動に示すというのはもっともかもしれません。現段階で行動に示す機会はありませんし、どうすることもできませんが、

表面上の仲直りってなんなのでしょうか?

私はそんなことがしたかったわけではないのですが、それってもう、いっても無駄とか、こうしておけばいいとおもわれているようにしかおもえません。

そうですね。なので、現状私は、私にはもうできることはなにもないからとおもっています。

No.7 23/12/27 11:14
匿名さん4 

>> 4 主さんが言うように謝れば許してもらえると思っていないのが本心なら、言葉はいらないので行動で示せって思うよ。それがちゃんと行動に現れたらホント… 自分の言う表面上の仲直りとは、いつまでも喧嘩したまま話さないとか、雰囲気を悪くしたままだと嫌なので、喧嘩した内容が改善されると信じて期待して、謝ってくるならもう許そうと考え接し方は元どおりになるって事です。

ただ喧嘩内容が改善されるかは今後の相手の行動次第なので、くすぶってはいるよね。

主さんがそんな事をしたかったわけじゃなくても、じゃあ謝るような事をしなければ良いし、喧嘩もしなければ良いという話になっちゃうよね。もちろん同じ事が繰り返されたら、相手が変わってくれない以上、言っても無駄なので付き合っていくなら自分なりに対処するしかなくなるよね。それなら自分が相手に対してこうしておけばいいとなる場合もあるよ。それはもう相手のその嫌なところを許容しようという考えだけど、許容できないならわかれるしかなくなるという事だよ。

自分が悪くない間違っていないと思うなら、暫く放っておけば良いと思うよ。相手だって喧嘩してムカついてるかもしれないわけだから。

No.8 23/12/27 11:20

>> 7 自分が悪くない、間違っていないとはおもいませんよ。喧嘩の際に悪いことをした、間違ったことをした、とは必ず思っています。

今回の件は私の謝罪はいつもいつもその場しのぎにしかきこえない。といわれてしまったこと。
喧嘩の件を考え、謝ったら「本心でいってる?」といわれてしまったこと。
それをいわれて、また謝ることはできませんし、私は何に対して謝罪するべきかもわかりません。
そうおもわれることをしてしまってごめん、と謝りましたが、それ以上は何もありません。

なので、暫くなにもしないでおくしかないとおもっています。

No.9 23/12/27 12:01
匿名さん4 

>>8

えー必ず思うの?自分が悪くないのに相手から喧嘩吹っかけられる事もあると思うんだけど。

何が良いか悪いかなんて、恋愛においての問題ならお互いの価値観によるよね。例えば何か怒られたとして、よく考えてみても自分が悪くないと思うから言い返して喧嘩になるのであって、言い返さなければ喧嘩にもならないわけであってさ。

お互いに歩み寄らなければいけない内容もあるけど、相手が悪いのか自分が悪いのかお互いに悪いのかで対処方法は変わると思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧