注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
温度感のある恋愛
まだ10時すぎなのにw

母親の言動について

レス10 HIT数 253 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/11/03 19:11(更新日時)

返信が付かなかったので、改めて質問し直しました。

母親のことについてお聞きします。
元々、母親が私にすることや言うことに対して、違和感は抱いていたのですが、ここ数年、色々なことが重なり、それに伴い耳を疑うような発言が続き、すっかり母を信用できなくなっているのですが、

以下の発言、皆様はどう感じますか?

①違法行為やミスの隠蔽を強要してくる会社を辞めたところ→「違法行為もミスの隠蔽も、言われた通りやっておけばよかったでしょ」

②車で実家に帰っていたので、勧められたお酒を断ったところ→「飲酒運転しないなんて、バカだわ!アホだわ!」

①は、仕事を辞めるな!
②は、もてなしを断ったことへの不満

だとは思うのですが、それに対してこのような言い方をすることを、あなたは理解できますか?
この言い方、というか、このような意図の伝え方、どう思いますか?

酷いな…と思ってしまう私は、間違っているのでしょうか。

タグ

No.3911759 23/11/03 16:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/03 16:54
匿名 ( En581b )

父親に相談したほうがいいよ

• << 4 やはり、母はなんか…アレですよね… ありがとうございました。

No.2 23/11/03 17:09
シド ( 40代 ♂ 1lY91b )

母親は一言で言えば無責任!

主さんは主さんです!親子と言えど
もう成人してるし別人格だから
自分が正しいと思う事をすればいいよ

自分の行動に自信もって下さい!

• << 5 ありがとうございます(涙) 無責任、と思って大丈夫ですよね。 そこが、どうしても自信が持てず、何度も質問を挙げてしまっておりました。 感じたそのものを教えてくださり、本当に本当にありがとうございました。

No.3 23/11/03 17:12
匿名さん3 

親だろうが他人だろうが私は無理なタイプの人間ですね。
特に2がやばいです
お母さまの若いころの時代は飲酒運転はそんなに罪ではありませんでした
ですが今は令和ですし時代についてもいけていない人でドン引きです

• << 6 ありがとうございます。 やはり、やばいですよね… ②なんて、人をコロしてしまうかもしれないのに… もう、何をどう言っても、話が通じなくてね… ・飲酒運転で捕まったら会社をクビになる→捕まらへんわ!どこで検問やってるんだ!言ってみろ!そんなもん、やってへんわ!大袈裟なんだわ! ・事故ったら大変→事故らないいだけの話じゃないか!事故とかバカなんだわ! ・人を轢いてしまったら…→クソ真面目すぎなんだわ。アホだわ、お前は。 ・でもやっぱりやめておくわ→アホだわ!飲酒運転もしないなんて、バカだわ! なんかね… お前なんか、会社をクビになって路頭に迷おうがどうでもいいんだよ!とか、 人を殺めて犯罪者になろうが、自損事故で怪我を負おうが、そんなことどうでもいい! =おまえのことなんか、どーーーーでもいいんだよ! と言われているみたいで、とても傷付くんですよね… 流石に、これは考え過ぎですかね。

No.4 23/11/03 17:15
おしゃべり好きさん0 

>> 1 父親に相談したほうがいいよ やはり、母はなんか…アレですよね…
ありがとうございました。

No.5 23/11/03 17:17
おしゃべり好きさん0 

>> 2 母親は一言で言えば無責任! 主さんは主さんです!親子と言えど もう成人してるし別人格だから 自分が正しいと思う事をすればいいよ … ありがとうございます(涙)
無責任、と思って大丈夫ですよね。
そこが、どうしても自信が持てず、何度も質問を挙げてしまっておりました。
感じたそのものを教えてくださり、本当に本当にありがとうございました。

• << 7 主さんの母親の批判をしても あまり意味もないし、主さんも 良い気はしないと思うので 一言にしました! 私はそう思ったし 多分、大丈夫ですよ。頑張って!

No.6 23/11/03 17:26
おしゃべり好きさん0 

>> 3 親だろうが他人だろうが私は無理なタイプの人間ですね。 特に2がやばいです お母さまの若いころの時代は飲酒運転はそんなに罪ではありませんで… ありがとうございます。
やはり、やばいですよね…
②なんて、人をコロしてしまうかもしれないのに…

もう、何をどう言っても、話が通じなくてね…
・飲酒運転で捕まったら会社をクビになる→捕まらへんわ!どこで検問やってるんだ!言ってみろ!そんなもん、やってへんわ!大袈裟なんだわ!

・事故ったら大変→事故らないいだけの話じゃないか!事故とかバカなんだわ!

・人を轢いてしまったら…→クソ真面目すぎなんだわ。アホだわ、お前は。

・でもやっぱりやめておくわ→アホだわ!飲酒運転もしないなんて、バカだわ!

なんかね…
お前なんか、会社をクビになって路頭に迷おうがどうでもいいんだよ!とか、
人を殺めて犯罪者になろうが、自損事故で怪我を負おうが、そんなことどうでもいい!
=おまえのことなんか、どーーーーでもいいんだよ!
と言われているみたいで、とても傷付くんですよね…

流石に、これは考え過ぎですかね。

• << 8 何言っても話通じない、自分の考えが正しいって人いますからね。 なんか物事を軽く考えられる肝っ玉母さんって感じなのかな。 他のエピソードがわからないから何とも言えないけど お前の事なんかどうでも良いというよりか 気の強い自分が正しいと思うタイプなだけかも。 こればっかりは相性だね。 知人にも相性悪いからあんまり会わないとかいう人もいますから 自分と母は考えの違う人だなって割り切るのが良いかな。

No.7 23/11/03 17:46
シド ( 40代 ♂ 1lY91b )

>> 5 ありがとうございます(涙) 無責任、と思って大丈夫ですよね。 そこが、どうしても自信が持てず、何度も質問を挙げてしまっておりました。 … 主さんの母親の批判をしても
あまり意味もないし、主さんも
良い気はしないと思うので
一言にしました!
私はそう思ったし
多分、大丈夫ですよ。頑張って!

• << 9 ありがとうございました。 当事者の私は、どうしても感情的になってしまいがちなため、あなた様のように第三者様の客観的なご意見を聞かせていただけることが、どんなにありがたいことか。 おかげさまで、これからは、母の言動を自信を持って客観的に受け止めて、冷静に対処できそうです。 ともすると、母の意図は何なの…?とそこまで深く考えてしまいがちでしたが、そこまでまで深読みする必要は無さそうですね。 やっと、母を客観視できそうです。 やっと、母の言動に惑わされず、心安らかに過ごせそうです。 本当に本当にありがとうございました。

No.8 23/11/03 18:04
匿名さん3 

>> 6 ありがとうございます。 やはり、やばいですよね… ②なんて、人をコロしてしまうかもしれないのに… もう、何をどう言っても、話が通じ… 何言っても話通じない、自分の考えが正しいって人いますからね。
なんか物事を軽く考えられる肝っ玉母さんって感じなのかな。
他のエピソードがわからないから何とも言えないけど
お前の事なんかどうでも良いというよりか
気の強い自分が正しいと思うタイプなだけかも。
こればっかりは相性だね。
知人にも相性悪いからあんまり会わないとかいう人もいますから
自分と母は考えの違う人だなって割り切るのが良いかな。

• << 10 めちゃめちゃ気弱な、気の小さい人なんですよ… 車を運転していても、パトカーを見るだけでパニくるほどですから… ほんと、意味不明で訳わかめな母ですわ。

No.9 23/11/03 19:06
おしゃべり好きさん0 

>> 7 主さんの母親の批判をしても あまり意味もないし、主さんも 良い気はしないと思うので 一言にしました! 私はそう思ったし 多分、大丈… ありがとうございました。
当事者の私は、どうしても感情的になってしまいがちなため、あなた様のように第三者様の客観的なご意見を聞かせていただけることが、どんなにありがたいことか。

おかげさまで、これからは、母の言動を自信を持って客観的に受け止めて、冷静に対処できそうです。

ともすると、母の意図は何なの…?とそこまで深く考えてしまいがちでしたが、そこまでまで深読みする必要は無さそうですね。

やっと、母を客観視できそうです。
やっと、母の言動に惑わされず、心安らかに過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございました。

No.10 23/11/03 19:11
おしゃべり好きさん0 

>> 8 何言っても話通じない、自分の考えが正しいって人いますからね。 なんか物事を軽く考えられる肝っ玉母さんって感じなのかな。 他のエピソードが… めちゃめちゃ気弱な、気の小さい人なんですよ…
車を運転していても、パトカーを見るだけでパニくるほどですから…

ほんと、意味不明で訳わかめな母ですわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧