注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

柴犬のアトピー性皮膚炎について

レス3 HIT数 357 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
23/10/31 22:54(更新日時)

犬のアトピー性皮膚炎について。
生後もうすぐ3ヶ月の豆柴のオス、家に来て1ヶ月ほどです。
1週間くらい前から急激に前足と脇あたり、耳の後ろなどの毛が薄くなってしまいました。
痒がっていて、病院ではこの月齢でここまで痒がるのは珍しい、アトピーまでいくかも。と言われてしまいました。
ただ、まだ小さく身体もきちんと出来ていないので、すぐに薬でどうにかと言うのは判断が難しいそうです。
とりあえず、ダニノミ、お腹の虫を退治する薬を飲んで1週間後にもう一度病院に行きます。

ただ、それまで痒いのが可哀想です。
食事は今まで食べていたドライフードのみ。
ブラッシングやシャンプー、爪切りはしない、他人に撫でさせないなどは先生に言われました。
アトピーだったらと考えて、空気清浄機もつけました。

他に、こういう事をしてあげたら痒みが軽くなる、これをしたら症状が軽くなったなど、体験談があったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。 
長々と読んでくださってありがとうございました。

No.3909565 23/10/31 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/31 01:18
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

子供が小さな頃に、アズノ一ル軟膏と云う、カミツレが主成分で、ステロイドの入っていない塗り薬をおじいちゃん先生が良く出してくれました。

飲み薬の飲めない時期の蕁麻疹やカブレですね。

前は、アトピタのクリームにアズレン入りがありましたが今はみかけません・・・

お風呂のok出たら、アトピタのシリーズは人間のアトピーにはとてもよかったです。

カモミールティーが犬のお肌ケアにも効くそうなので、ワンちゃんにパッチテストしてみて大丈夫でしたら、部屋を加湿してあげる時にエッセンシャルオイルを入れてあげるとか

軽くスプレーに入れて、湿らない程度に空気の乾燥を和らげる時に足してみる等

首にエリザベスカラー出来るなら、アズノ一ル軟膏でも良いと思います。

アズレンは喉の薬や、喉飴にも入っているので口に入っても大丈夫らしいです。

(あくまでも、ワンちゃんのアレルギー対象でなければ、効果を発揮するかもしれません)

>カモミールの香りがリラックスを誘い、自律神経を整えてくれます。 また、ジャーマンカモミールには抗炎症・抗アレルギー効果があるフラボノイド・ルテオリンが含まれているほか、皮膚の組織を再生させる働きがある「カマズレン」などの成分が含まれています。
>犬たちの皮膚ケアとしてのほか、人間用の口内炎薬としても使用されています。

• << 3 ありがとうございます。 早速慎重にカモミール試してみます! ハーブに色々な効能が有るのが大変興味深かったです。 ハーブや自然由来のもので抑えられればとても嬉しいので、勉強してみます。 ありがとうございました。

No.2 23/10/31 09:25
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

現在はシャンプーも禁止との事ですが

下記参考にどうぞ

犬アトピーと暮らす

https://www.green-dog.com/cocokara/physical_healthcare/skin_coat_care/living-with-the-dog-with-canine-atopic-dermatitis-holistic-treatments-2-92/

No.3 23/10/31 22:54
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供が小さな頃に、アズノ一ル軟膏と云う、カミツレが主成分で、ステロイドの入っていない塗り薬をおじいちゃん先生が良く出してくれました。 … ありがとうございます。
早速慎重にカモミール試してみます!
ハーブに色々な効能が有るのが大変興味深かったです。
ハーブや自然由来のもので抑えられればとても嬉しいので、勉強してみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧