注目の話題
マッチングアプリで知り合って、、
まじでムカつく店員
馬鹿な子に「馬鹿」と言われたくない

鉄筋コンクリートなのにこんなに響く?

レス6 HIT数 424 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/10/24 18:57(更新日時)

鉄筋コンクリートで築30年前後の賃貸に引っ越したのですが、生活音があまりにも丸聞こえで驚いています。
隣上下が引き戸を開ける音などが丸聞こえ、踏みしめるように歩かれるとドスドス響く。
キッチンの扉を考えなしに閉めるとかなり大きな音で隣に響き、隣が掃除機をかけようもんなら面していない部屋にまで吸引音と床にガリガリいう音が響いてきます。
声はベランダに出れば丸聞こえ、窓をお互い閉めていてもくしゃみや大きめの声などは聞こえます。
マンションの外で車のドアを思い切り開け閉めしてる人などいると、部屋の中で音が鳴ったのかと思うほど大きな音で聞こえます。
相当気をつけないとあらゆる音が丸聞こえなので私も気を使っていますし、幸い多くの方が静かにされているのですが、隣の家族が全ての音になんの配慮もしない上四六時中窓を開けており、更にしょっちゅうベランダや玄関に出てガチャガチャ何かをしては扉を開け閉めしたり大声で家族に話しかけたりするためノイローゼになりかけています。
生活音と言われればそれまでなのですが、その生活音がいちいち爆音で、何の用があるのか頻度も考えられないほど多いのです。
この方が特別うるさいというのもあるでしょうが、(過去に分譲マンションと築浅賃貸の鉄筋コンクリートに住んだことがありますが)今回ほど酷い物件は初めてです。
今後の引越しの参考にしたいので特に色んな物件に住んだ方に聞きたいのですが、この物件が特別酷いのか、そもそも築年数が経っていたら鉄筋コンクリートでもここまで響くのが当たり前なのか、どちらだと思われるでしょうか?
また、現状でできる騒音対策や(いつかは引っ越したいので高額な対策はしたくありません)気にならない考え方などをお持ちの方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

タグ

No.3905158 23/10/24 16:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/24 16:54
匿名さん1 

鉄筋コンクリートと書いていても、床、天井、壁全てが鉄筋コンクリートじゃなくても良いんですよ。
骨組みだけが鉄筋コンクリートとか、骨組みと床だけ鉄筋コンクリートで後は木造でも鉄筋コンクリートと書いても良いそうです。
うちの息子もそれで失敗して、騒音で引っ越してます。

防音のウレタンみたいなものを買って壁に貼ったようですが、天井、床と全部は出来なかったので、それほどの効果は無かったようです。

• << 3 主です、レスありがとうございます。 息子さんも引っ越しされたんですね。 その後快適に暮らされてるといいのですが。 うちも引っ越したいですが、先月越してきたばかりなのでさすがにもうちょっと住みたいところです。 鉄筋コンクリートの定義がそんなに緩かったとは…カテゴリーはあてになりませんね。 今後気をつけます。 防音ウレタンも大したことないのですね、やはりハズレを引いたら素直に引っ越しがいいのかも知れませんね。 参考になりました、ありがとうございます。

No.2 23/10/24 17:15
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

引っ越すことが一番良いです

対策は気にしない事です

• << 4 主です、レスありがとうございます。 やはり引越しがベストですね。 仰られるように気にせずもう少し鈍感になれればいいのですが。 どちらかといえば神経質なタイプなのでなかなか難しいですが、何か気にしないコツがないか考えてみます。 アドバイスありがとうございます。

No.3 23/10/24 17:17
教えてほしいさん0 

>> 1 鉄筋コンクリートと書いていても、床、天井、壁全てが鉄筋コンクリートじゃなくても良いんですよ。 骨組みだけが鉄筋コンクリートとか、骨組みと床… 主です、レスありがとうございます。
息子さんも引っ越しされたんですね。
その後快適に暮らされてるといいのですが。
うちも引っ越したいですが、先月越してきたばかりなのでさすがにもうちょっと住みたいところです。
鉄筋コンクリートの定義がそんなに緩かったとは…カテゴリーはあてになりませんね。
今後気をつけます。
防音ウレタンも大したことないのですね、やはりハズレを引いたら素直に引っ越しがいいのかも知れませんね。
参考になりました、ありがとうございます。

No.4 23/10/24 17:22
教えてほしいさん0 

>> 2 引っ越すことが一番良いです 対策は気にしない事です 主です、レスありがとうございます。
やはり引越しがベストですね。
仰られるように気にせずもう少し鈍感になれればいいのですが。
どちらかといえば神経質なタイプなのでなかなか難しいですが、何か気にしないコツがないか考えてみます。
アドバイスありがとうございます。

No.5 23/10/24 17:52
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

>> 4 私もマンションに住んで
2年になりますが
結構、音がします

主に上の階の方の生活音ですけど
私が元々気にしないタイプなので
元気だな〜ぐらいにしか思いません

たまに、何処からか喧嘩の
話し声とか罵声とか聞こえます
めっちゃ面白いです

逆に音を楽しむのもありです

戸を開け閉めの音がしたら
「お?リビングへ移動したんかな?」
とか
それを楽しむ感じ?

私は一人暮らしなので
何処からかの生活音がするたびに

孤独を全く感じません 笑

元気に上の人も下の人も生きてんだなー
と。。笑

No.6 23/10/24 18:24
おしゃべり好きさん6 

賃貸マンションだとどうしても壁や床が薄いし、床材も下手をするとコンクリにクッションフロア材を貼るだけのところもあるので、どうしても生活音が響いてしまう所が多いと思います。

分譲物件を貸し出している所だとまだましになりますが。お値段はその分上がるとは思います。

騒音が気になる人は最上階のできれば角部屋か、タウンハウスの端の部屋に住むといいのではと思わなくもありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧