注目の話題
自分は47なのに、29の私に女として終わりと言う彼
俺は正しい!まともだ!
マイナンバーカードを持ってない人へ

【相談】アラサー同士のカップル 別れるべきか決断できない

レス14 HIT数 371 あ+ あ-

蒸気( 20代 ♀ YEeUv )
23/10/09 23:07(更新日時)

初めまして
今回は彼氏と別れるべきかの相談です。
投稿するのが初めてで、文章を書くのが苦手ですが読んでいただけると幸いです。

私はアラサーOL(ADHDグレーゾーン)です。
私には学生時代からお付き合いしている年下の彼氏がいます。

彼から数日前に別れ話を一方的に言われ、今は連絡をとっていません。
原因は彼曰く、私の車の運転の技術と意識の低さ、一緒にいる将来が見えないらしいです。
私はそれらに加えて、自分が何もできないこと(計画を立てること、生活スキル等)や人の気持ちを考えられないこと、物忘れが激しいこと等も原因ではないかと思っています。
これらすべてのことを何年も前から改善するように言われ、私もその度に工夫して直すと約束してきたものです。

これまでも何度も彼から、大体同じような理由で別れ話をされてきました。
その度に自分の無能さに傷つきましたが、どれも本当のことなので受け入れていました。

そもそも付き合う前は、自分が何もできないと自覚していませんでした。
ですが彼から何年も、普通の会話の時にでも「お前は何もできない。頭も見た目も悪い。動物より記憶力がない」などと、事実でもマイナスなことを言われ続けた結果、自分のことが嫌いになってしまいました。

また、私に対して注意したり怒る時は口調も荒く、時には手をあげられたこともあり、恐怖感を覚えました。そうするのも「こうしたくないがこうしないとちゃんと話を聞かないから」とのことです。
それから日頃から、怒らせるような言動をしないようにと思いながら接しています。

ただそんな彼も優しいところが多々あり、私への注意は私が成長(改善)できるように言ってくれているのかと思いますし、いつでも相談にのってくれたりします。

良い・悪い面ある彼と別れるべきなのでしょうか。
文字数の関係で省略した部分もありますのでご質問があればお願いします。

タグ

No.3895366 23/10/09 19:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/09 19:46
匿名さん1 

別れたいと言われたら、同意必要なく、もう終わっていますよ。

自分をきらいになりました、と彼のせいにしてもだめですよ。

未来が見えなければおしまい

• << 3 コメントありがとうございます。 そうですね。彼のせいにするはいけないと思います。 むしろいくら注意されても改善できなかった自分が悪いと思っています。 あと、結婚という契約もしていない恋人という関係で「別れたい」と言われたら、もう受け入れて別れるしかないですよね。ここで「別れたくない!こうするからやり直したい」などと言ってしまえば、ストーカーと言われてしまってもおかしくはないのかなと思います、、

No.2 23/10/09 19:57
匿名さん2 

別れるべきも何ももう別れてるじゃん。
自分に自信持てなくなるようなことしか言わない人と一緒にいて幸せになれるわけない。
嘘でも褒めてくれる人と一緒にいると自分に自信ついて考えも変わる。
長く付き合った分情とか執着湧くと思うけど幸せになりたいならそんな人と一緒にいるべきじゃない。

• << 4 コメントありがとうございます。 参考にさせていただきます!!! 仰る通り長く付き合った分、情が沸いています。 「思い出したくないほど嫌な思い出や言われて傷付くこともあったけど、楽しい思い出や良い一面もたくさんあったな」と思い、自分の中で別れられないでいます(正しくは別れたという状態が受け入れられていません)

No.3 23/10/09 19:58
蒸気 ( 20代 ♀ YEeUv )

>> 1 別れたいと言われたら、同意必要なく、もう終わっていますよ。 自分をきらいになりました、と彼のせいにしてもだめですよ。 未来が見え… コメントありがとうございます。

そうですね。彼のせいにするはいけないと思います。
むしろいくら注意されても改善できなかった自分が悪いと思っています。

あと、結婚という契約もしていない恋人という関係で「別れたい」と言われたら、もう受け入れて別れるしかないですよね。ここで「別れたくない!こうするからやり直したい」などと言ってしまえば、ストーカーと言われてしまってもおかしくはないのかなと思います、、

No.4 23/10/09 20:03

>> 2 別れるべきも何ももう別れてるじゃん。 自分に自信持てなくなるようなことしか言わない人と一緒にいて幸せになれるわけない。 嘘でも褒めてくれ… コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます!!!

仰る通り長く付き合った分、情が沸いています。
「思い出したくないほど嫌な思い出や言われて傷付くこともあったけど、楽しい思い出や良い一面もたくさんあったな」と思い、自分の中で別れられないでいます(正しくは別れたという状態が受け入れられていません)

No.5 23/10/09 20:09
匿名さん2 

>> 4 別れたあとってどうしても良かった思い出を思い出しちゃいがちだし寂しくなるのも当然だけど、傷ついた恋愛ほど時間が経てばなんだあいつ時間の無駄だったわって思えるので。
私もモラハラ男と付き合って別れた直後は寄り戻したくてずっと泣いてたけど今思い出すと本当気持ち悪い。
主さんもきっとそう思える日が来ると思う。

• << 8 ご経験も教えてくださりありがとうございます。 なんだか背中を押してくれる人がいるんだと思い、元気が出てきて涙が出てきました… 投稿してよかったです

No.6 23/10/09 20:16
匿名さん6 

>これまでも何度も彼から、大体同じような理由で別れ話をされてきました。
なのに別れずに来れたのは何故ですか?
別れようと脅してるだけで改善目的なのでしょうか?

• << 10 コメントありがとうございます。 別れずにいたのは、私が彼のことが大好きだったからと見た目も良し、中身も好きだったので手放したくないと思っていたからです。 今思えば、嫌なこと、嫌な一面を思い出すと自分が傷つくから、そこは触れないように好きな面だけ見ていたのだと思います。 彼からはいつも、「怒るのはあなたの改善のため。改善しないと付き合い続けられない」と言われていたので改善目的だと思っていました。 「良いところがない人とは付き合えないよな」と納得しましたし、注意されたことを改善出来たら私も得(例えば生活スキルが向上する)ですし、お互いwin-winだと思っていました。

No.7 23/10/09 20:18
恋愛好きさん7 

>ただそんな彼も優しいところが多々あり、私への注意は私が成長(改善)できるように言ってくれているのかと思いますし、いつでも相談にのってくれたりします。

これDV被害者が良く言う言葉と同じです。
貴方の彼氏さんはモラハラ男で、手を上げてが殴られるまでセットならDV野郎です。

貴方ではなく、彼に問題があるとして別れたらと思います。
とにかくさっさと彼から逃げることをお勧めします。

• << 11 コメントありがとうございます。 別れたら別れたで家や知り合い、に危害を加えられるんじゃないかと少し懸念しています。 最近の喧嘩ではそのようなことは言われませんでしたが、昔はそんな旨を言われまして… ちょっとでもそういう素振りがあるなら警察に相談ですね

No.8 23/10/09 20:18

>> 5 別れたあとってどうしても良かった思い出を思い出しちゃいがちだし寂しくなるのも当然だけど、傷ついた恋愛ほど時間が経てばなんだあいつ時間の無駄だ… ご経験も教えてくださりありがとうございます。
なんだか背中を押してくれる人がいるんだと思い、元気が出てきて涙が出てきました…
投稿してよかったです

No.9 23/10/09 20:19
恋愛中さん9 

手をあげられてるって異常だよ。DV男自ら別れたいと言ってくれてるんだから離れたほうがいいですよ。

No.10 23/10/09 20:26

>> 6 >これまでも何度も彼から、大体同じような理由で別れ話をされてきました。 なのに別れずに来れたのは何故ですか? 別れようと脅してるだけで改… コメントありがとうございます。

別れずにいたのは、私が彼のことが大好きだったからと見た目も良し、中身も好きだったので手放したくないと思っていたからです。
今思えば、嫌なこと、嫌な一面を思い出すと自分が傷つくから、そこは触れないように好きな面だけ見ていたのだと思います。

彼からはいつも、「怒るのはあなたの改善のため。改善しないと付き合い続けられない」と言われていたので改善目的だと思っていました。
「良いところがない人とは付き合えないよな」と納得しましたし、注意されたことを改善出来たら私も得(例えば生活スキルが向上する)ですし、お互いwin-winだと思っていました。

No.11 23/10/09 20:30

>> 7 >ただそんな彼も優しいところが多々あり、私への注意は私が成長(改善)できるように言ってくれているのかと思いますし、いつでも相談にのって… コメントありがとうございます。

別れたら別れたで家や知り合い、に危害を加えられるんじゃないかと少し懸念しています。
最近の喧嘩ではそのようなことは言われませんでしたが、昔はそんな旨を言われまして…
ちょっとでもそういう素振りがあるなら警察に相談ですね

No.12 23/10/09 20:34

掲示板の使い方がいまいちわかっておらず、レスの仕方など不備がありましたらすみません。
あと、身バレが怖いのである程度したら投稿ごと削除させていただきます。その旨、最初にお伝えしておらず申し訳ございません。

皆様のコメント、大変参考になります。
私たちを知っている友人には相談できず、不特定多数のここで相談して、こんなにも親身なご意見いただけるとは思っていませんでしたので、驚きつつ感謝しています。
どんな形であれ、幸せになれるように頑張ります!!

No.13 23/10/09 21:35
匿名さん13 

今はもう何を言っても無理でしょう。
でも男は気が戻りやすいのでしばらく様子見をして下さい。
その間に、あなたが彼への気持ちが冷めている可能性も大です。
その時はふってやったらいいのです。

No.14 23/10/09 21:38
学生さん14 

別れ話されてる時点で継続する選択肢はないのでは。
一人にすがって生きるのは不自由と俺は考えてる 亀田史郎

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧