行きたくない私が計画を立てる
用事や買い物がある時以外、家からでたくありません。出ても近場か、隣の県のみです。
母の趣味は御朱印集めと道の駅巡りです。母はいつ再発するか分からない病気にかかって以来遠くへ行きたがります。
東名で3時間、一般道で6時間の県へ行きたがりますがETCもなくその県に行きたいだけで運転できないので私が運転ですが、東名にあまり乗った事もなく不慣れな道が怖いです。
行きたい県と泊まりたいと言うのが一週間前で有名な神社を検索するのは私です。泊まりに関してはビジネスホテルでと言います。
何より出る時間を聞いてきます。行きたいのは母なんだから好きな時間にしたら良いと言うと(前聞いたらキレられた)と言うが数十年前の事で予め行きたくないと言ってるのに遠出する度、明日何時?と聞くのか謎です。
行きたい県が災害や雨天で行けないと不機嫌になります。
身体が不調時、行きたくないなら私1人で行くよと出るとき言います。行きたくないのに行っても楽しくないと言いますが元々行きたくない状態なのになにいってるのと思いました。
車に乗ってからどこから向かう?と聞くと知らないと言って不機嫌になります。
いつ再発するか分からない病気で遠出したいのは分かりますが、計画もなく東名で行けば良いというがETC専用が多いのでつけてから行くのがベストだと思います。
私はお互いがそこへ行きたいのであれば良いですが母だけそこへ行きたい、行った所の無い、県や場所の案内をさせるのも酷です。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
旅行に行きたいお母さんと旅行に行きたくないスレ主という構図ですね。
そしてお母さんの病気もあって、行きたくないけど無碍に断る事もできないと。
実は体調の良くない人がメンバーにいる場合は、旅行に積極的な人より消極的な人が計画する方が良かったりします。
それは、消極的な人の方が目的を明確にして、優先順位を決めて、最短ルートで回ろうとするからです。
メンバー全員が元気なら、遠回りも道草も旅行好きには楽しいのですが、体力が少ないと途端に苦痛に変わります。
そういう意味で、お母さんは自分が計画するより、スレ主の立てた計画を頼りにしているのかもしれませんね。
ああだこうだと口出しするのは、その旅行計画を立てることもまた、旅行好きにはたまらなく楽しい時間だからで、楽しい時間を生きている内にスレ主と共有したいと思っているのかもしれません。
嫌な事をさせられていると考えるより、お母さんの好きな事を生きている内にしてあげてると考えてみてください。
孝行したい時に親は無し
当たり前な事ほど人は感謝ができません。
ありがとうは有難うと書きます。
有る事が難しい…お母さんは永遠には生きません。
居なくなります。
今、居てくれる事を、生きてくれている事を、ありがとうと思えるように生きていけるといいですね。
- << 6 レスありがとうございます。 病気になってから月1病院、週3(平日休み)何処か遠くへ行きたいというのを今現在実行中です。母も土日遠くへ行きたい事はありません。 大型連休が近くなると泊まりで何処かへと言いますが一週間前に言われます。何の準備も計画もなく言われるので行きたくないという気持ちしか残りません。 電車やバスでは行くから良いとキレるだけで行きません(乗り方がイマイチ分からないからです) 週1位、遠出したいのは分かりますが、東名使わず往復10時間は遠出ではないのかな?と思います。
えっめんどくさ…病気とか年とか、こちらから気遣うのは当然だと思いますが、それをしたいかしたくないかはこっちが決めるし、強制される謂れはありませんよ。
親孝行も何がなんでもするべき!とは私は思いませんね。
ご兄弟はいらっしゃらないのですか?
お父さんは?
主さんひとりが背負うことないと思います。
分担する方法を考えてみてはどうでしょう。
こちらの気遣いや我慢に理解があって、感謝されれば、またやろうとも思えますが、そうでなければ一方的なご奉仕になるわけで、そんなの続けてられませんよね。
- << 7 レスありがとうございます。 一人っ子で父親はいますが、母の要望を叶えるような人ではなく一緒にいるだけストレスな人なので私しかいません。 病院がない平日休みに遠くへ行きたがるので、なら計画だけはたててほしいと思います。 行きたくない日に行き遠出した際、隣で寝られた時には流石にイラッとしました。
>> 2
旅行に行きたいお母さんと旅行に行きたくないスレ主という構図ですね。
そしてお母さんの病気もあって、行きたくないけど無碍に断る事もできな…
レスありがとうございます。
病気になってから月1病院、週3(平日休み)何処か遠くへ行きたいというのを今現在実行中です。母も土日遠くへ行きたい事はありません。
大型連休が近くなると泊まりで何処かへと言いますが一週間前に言われます。何の準備も計画もなく言われるので行きたくないという気持ちしか残りません。
電車やバスでは行くから良いとキレるだけで行きません(乗り方がイマイチ分からないからです)
週1位、遠出したいのは分かりますが、東名使わず往復10時間は遠出ではないのかな?と思います。
- << 8 いえ、すみません。 知らなかったとは言え、ちょっとこちらの想定とは頻度が違いすぎました。 上記した事はお忘れください。 週3の旅行は流石にやり過ぎです。 お母さんが不機嫌になるからという理由だけでそれを行うのは認知の歪みが出そうですので、止められた方が良いかと思います。 ただ、お母さんも自由に動けないという事がストレスにはなっていると思いますので、旅行以外のストレス解消法を考えてみてはいかがでしょうか? 例えばGoogleマップを使わせてみたりして 旅行気分を味わう事でストレス解消をしてもらったり、他にも現地の音楽や現地の食材を使った料理等に興味の方向を変化させるのも良いかもしれません。 スレ主が楽になれるようにお母さんをコントロールしてみると良いと思います。
>> 6
レスありがとうございます。
病気になってから月1病院、週3(平日休み)何処か遠くへ行きたいというのを今現在実行中です。母も土日遠くへ行…
いえ、すみません。
知らなかったとは言え、ちょっとこちらの想定とは頻度が違いすぎました。
上記した事はお忘れください。
週3の旅行は流石にやり過ぎです。
お母さんが不機嫌になるからという理由だけでそれを行うのは認知の歪みが出そうですので、止められた方が良いかと思います。
ただ、お母さんも自由に動けないという事がストレスにはなっていると思いますので、旅行以外のストレス解消法を考えてみてはいかがでしょうか?
例えばGoogleマップを使わせてみたりして
旅行気分を味わう事でストレス解消をしてもらったり、他にも現地の音楽や現地の食材を使った料理等に興味の方向を変化させるのも良いかもしれません。
スレ主が楽になれるようにお母さんをコントロールしてみると良いと思います。
新しいレスの受付は終了しました
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
中高女子校について、9レス 105HIT お茶の間の姉さん
-
衝動買いを抑える方法3レス 93HIT おしゃべり好きさん
-
福祉サービス受給者と障害者手帳1レス 66HIT 相談したいさん (♂)
-
歌って凄い?3レス 73HIT 知りたがりさん
-
受験って結局親を喜ばせるための見栄だなー。5レス 132HIT 教えてほしいさん
-
中高女子校について、
逆に男子と接することでのトラブルもあるし、共学だからみんな男子平気って…(匿名さん9)
9レス 105HIT お茶の間の姉さん -
衝動買いを抑える方法
他に満たされたことがなかったり、単調でつまらない生活をしてたらそうなり…(匿名さん3)
3レス 93HIT おしゃべり好きさん -
福祉サービス受給者と障害者手帳
障害者雇用や作業所に通おうと思ったら必要です。(匿名さん1)
1レス 66HIT 相談したいさん (♂) -
歌って凄い?
卒業式の言葉ってなんですか? それと先生に相談してみてはって思い…(おしゃべり好きさん3)
3レス 73HIT 知りたがりさん -
受験って結局親を喜ばせるための見栄だなー。
自分の意思は無いのですね。 それなら黙ってレールに乗っかる人生を…(匿名さん5)
5レス 132HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 132HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 94HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 119HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 141HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 188HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 132HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 119HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 94HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 141HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 188HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
17レス 524HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
25レス 442HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
23レス 390HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
35レス 851HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 216HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る