披露宴のケーキ入刀後のことについて

レス6 HIT数 532 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
23/09/04 01:07(更新日時)

今度結婚式を挙げるものです。

披露宴の流れを考えているのですが、
私たちのケーキ入刀後のことについて相談させてください。ケーキを食べさせるファーストバイトの場面のことです。

私たちが行うファーストバイトの前に、お手本バイトというものがあって、別の夫婦にお手本として食べさせ合いをしてもらいます。
夫が、「妹夫婦が結婚式を挙げない予定で、ケーキのファーストバイトは一生できないと思うから、お手本バイトやってもらう」と言ったのですが、私はしっくりこなくて、、
だって私たちよりも後に結婚が決まり、入籍も後なのに(結婚式の日にはすでに入籍しています)なぜ新米の夫婦がお手本バイトをするのか。
普通両親や結婚して長い先輩夫婦がするものだと思ったので、私は夫にその旨を話しました。夫も「確かにそうだよね」と言って、それでもさせてあげたいという気持ちが強かったようなので、
私たちがファーストバイトをした後に、義理の妹夫婦にバイトをしてもらうことになりました。
サプライズということでしますが、よく考えてみたら義妹夫婦は嫌だと思いませんかね…
私たちがやったあとのお下がりケーキでバイトですよ…
絶対に嫌ですよね。
非常識な夫婦だと思われないか心配です…

タグ

No.3869592 23/09/03 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/09/03 21:19
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別に問題ないと思いますけど?

と、云うか、
だったら後々、家族でお祝いでもしてあげて
本当にウェディングケーキプレゼントしては?

主さんとご主人のお式はそれで良いと思いますよ。

むしろ、初期案のままだと、主さんの抱いた疑問と同じで、列席者にしたら、気持ちは分かるし、素敵なプレゼントだけど、ん?ってなったと思うので、最終案で良いと思います。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/09/03 22:36
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

お手本バイトなんて初めて聞きました。
それをしない方がいいと思います。

何で先輩夫婦が前座でケーキの食べさせ合いなんぞしなきゃならんのか。
依頼するにも失礼な気がします。

順番がどうこうではなく、何か脇役の噛ませ犬役をお願いしてるみたいで。
あまりしない方がいい。
お手本バイトそのものに違和感しかない。

周りは主役夫婦が思っているほど、他人の結婚式なんてどうでもいいんですから。
友人だから、知り合いだから、親族だから、義理で参加するだけですから。

もちろんみんな祝福したい気持ちで集まりますが、祝われる立場で周りの祝福を期待するべきではありません。図々しいです。
忙しい中、自分ら何ぞのために時間を割いて来てくれるんだから、感謝して謙虚でいないと。

最近は自己満を丸だしの結婚式をあげる人が増えましたよ。
来てくれた人に振る舞う料理をケチって、ビデオや余興に力を入れたりしてね。

No.4 23/09/03 23:24
匿名さん4 

3組分もなんちゃらバイトするんですね。
正直、参列する方は長いなー興味ないなーと思う人も多いかもな。

No.5 23/09/03 23:59
匿名さん5 

今はケーキ入刀後にそんなお遊びを設けるんですね。
新郎新婦がやるなら当日の主役のご愛嬌で見れますけど、他の夫婦のケーキの食べさせ合いなんて、わざわざ見せられられる意味あります?
ってか、自分が夫婦で出席してきてそんな役割振られたら、断固、遠慮します。
なんで人様のお先でお祝いの気持ちで参加してて、そんな猿回し的な貧乏くじが回ってくるのか意味不明だし。

No.6 23/09/04 01:07
匿名さん6 

見たことあります、最初はみなさん普通に綺麗に食べさせるので微笑ましく新郎新婦で少し雑に顔にクリームが付いたりして笑いが起きるというオチだったかな?(笑)
ホテルの披露宴でした

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧