今は支援級に入る子多いんですか?

レス8 HIT数 729 あ+ あ-


2023/08/18 10:41(更新日時)

20代前半です。
職業柄、10代の子と接することがあります。
10代の子達で、小学校や中学で支援級だったという子達と接しますが
見た目では、なんでこの子が支援級?って思う子ばっかりです。普通に話せるし、見てる限り体が不自由とかもなさそうです。

私の時代で、支援学級に入るのは
体が不自由、難病、勉強に極端に遅れがある子ぐらいでした。
発達障害、軽度知的障害とかなら
体育とかはそれなりにこなせるでしょうし
軽度障害なくても授業ついていけない子はいると思います…。

私も発達障害で学校では落ち着きないと怒られることは日常茶飯事でしたし、忘れ物多かったですが、意識次第で忘れ物は減らせたし
勉強で極端な遅れはなかったからか支援級に行ったことはありません。

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No.3856554 (スレ作成日時)

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No.1

そういった職種で働いています。
なんでこの子が?と思うのは、表面上では見えないからです。
今は知的クラス(知的に遅れている方が通う暮らす)と情緒級(知的な遅れは大きく見られないが情緒面での難しさ)に別れています。

おそらく、表面的に見えにくいのは情緒の方ですね。
怒りのコントロールが難しく手を出してしまう子、他者との距離感が苦手な子、個別は大丈夫でも集団が苦手な子、集団の指示が聞くことが難しく、行動面で遅れてしまう子、等様々です。

また、普通級でも大丈夫なお子様でも親御様が「子供は支援級で」と言えば、入ることもできます。なので、昔に比べると、確かに数としては増えていると思います。実際に私は、小学校に入る前の未就学のお子様を見ていますが、20年、30年前に比べてとても増えているように感じます。

  • << 3 支援学級と一言で言っても様々ですよ 障害や遅れがある子もいれば、学校に来られない不登校の子だったり 今は不登校の子も増えてますからね 昔みたいに、何があっても学校に行けなんて古臭い考えは時代遅れなんですよ
  • << 5 すみません 主さんにレスしたつもりが、1さんへのレスになってしまってました

No.2

支援級も、レベルと云うか種類があります

・特別支援学級は、軽度、中度の子供が対象で
・通級(通級指導教室・特別支援教室)は、対象地区内の子供が週に1回程巡回や、別の教室に通って受ける支援です。

特別支援学校と勘違いされてませんか?

特別支援学級は障害種ごとに学級が編成されるため、年齢の異なる児童生徒が同じ学級に在籍し、学習します(ただし、なお、情緒障害者と自閉症者の場合、「自閉症・情緒障害特別支援学級」という一つの学級に編制されます)。

つまり、障害種(知的障害者、肢体不自由者、病弱者及び身体虚弱者、弱視者、難聴者、言語障害者、自閉症者・情緒障害者)で学級が編成されますし、必ずしも、何処の学校にも設置されているわけではありません。

子どもの障害種に適合する学級がない場合は、通級指導を受けます。
主な障害の種別としては、吃音などの言語障害や、弱視・難聴の子ども、そして発達障害(自閉症・ADHD・学習障害)や、選択性かん黙などの情緒障害をもつ子どもとなります。

通級指導教室は、勉強の遅れを補習するための場ではなく周囲や子ども自身が、自分の特性を理解し、得意な部分を生かして苦手なことを補うための具体的な方法を学びます。

主さんの特別支援学級は知的障害者、肢体不自由者、病弱者及び身体虚弱者クラスだと思います

そして知り合った10代は、自閉症・情緒障害特別支援学級では?

No.3

>> 1 そういった職種で働いています。 なんでこの子が?と思うのは、表面上では見えないからです。 今は知的クラス(知的に遅れている方が通う暮らす… 支援学級と一言で言っても様々ですよ
障害や遅れがある子もいれば、学校に来られない不登校の子だったり
今は不登校の子も増えてますからね
昔みたいに、何があっても学校に行けなんて古臭い考えは時代遅れなんですよ

No.4

少人数学級もありますよ~

No.5

>> 1 そういった職種で働いています。 なんでこの子が?と思うのは、表面上では見えないからです。 今は知的クラス(知的に遅れている方が通う暮らす… すみません
主さんにレスしたつもりが、1さんへのレスになってしまってました

No.6

数は増えています。
理由としては約20年前まで日本には発達障害という言葉がありませんでした。
ADHD.LDは存在も認めてなかったんです。外国では認められていました。

日本ではまず子供の発達障害が認められ、特別支援教育が始まりました。
とても歴史の浅いものなんです。
大人の発達障害が認められたのは、さらにその後です。

徐々に発達障害の理解が広まり、早い段階で療育を受けたり、特性を理解してくれる環境で過ごすと、本人のストレスが少なく勉強が出来る。特性のせいでクラスメートに迷惑をかけない。等々
支援級や通級て良いみたい、早い段階で落ち着いて学習できる訓練をして、高校、大学で苦労しないようにさせたい…と考える保護者も増えていると思います。
でも残念ながら支援級の授業のレベルは学校によって差が激しいです。

国が認めたことで、発達障害の診断が出来る医師がとても増えました。
発達障害者支援センターもでき、検査を受ける機会も増えて"自分に何かしら特性がある"ということが以前より分かり易くなっています。

そんなことも、数が増えた理由だと思います。

No.7

支援級が良いと思われる児童でも親が通常のクラスにいれて担任はその児童に付きっきり又はお世話係を設定してお世話係をしないのは悪いことだと洗脳される。

No.8

3つ。

1.
米国にRFKJr.て政治家がいる。
JFKの甥っ子さんだ。
この人が、赤ちゃんの時から、何十本もワクチンを打つことが自閉症の原因になってると言ってる。
詳しくないけど、ナントカ障害と言われるものも関係あるかも?

2.
農薬や化学肥料の影響。
どこの大学の先生だったか忘れたけど・・・
農薬を使った農作物を食べても、一代目・二代目には障害が出ないけど、三代目以降に出て来るというのがあるらしいとか。

3.
病院に相談すると、それらしい病名を付けられてしまう。
治療が必要じゃないレベルなら、不用意に病名を付けられない方がいいかも?


子育ての常識が共有されてない。
小学校低学年までの忘れ物は、親の責任らしいです。
大人になってから知りましたが、時間割に合わせて、持ち物を用意するのは、親が付き添って、子供に指導するのが前提らしいです。

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