義母の事しか考えていない?旦那
先日相談したので見た方もいらっしゃると思いますが、飛行機の距離の里帰り出産(主の実家)後、義母と同居する事になりました。
順調に話は進み、かなり遠い距離なので9月には帰るつもりです。そこで、旦那と粗方の日程の話し合いもしていたのですが「俺は片親だし荒れてた時期もあるから、母親には恩返ししたい。だから遠い関東まで来てもらっていずれ介護できるよう同居したい。」と言われました。
旦那の家族構成としてはお義母さん四国で一人暮らし、妹さん東京都で結婚済、祖父母四国です。私の家族構成は両親二人暮し、姉一人暮らし祖父母親戚全員含め四国です。
確かに、お義母さんは一人暮らしで寂しい思いもするでしょうが50代前半です。私の両親は60代近く関東までの引越しは絶対にできませんが、何となく、私の家の介護はしないし親孝行なら勝手にやってと言われた気分です。
しかし義母が同居となると正月盆どちらも四国に帰るかは怪しいですし、(旦那は集まる文化がないので)私も子供を置いて自分だけ帰れるのは厳しいだろうと予想しています。
お義母さんには産後と育児のためわざわざ引っ越してきてくれて、恩返しはするつもりですが鼻から自分の親のことしか考えていないような将来設計をしている旦那にも腹が立ちます。
私の両親も初孫なので、里帰り出産以降も年に2,3回は顔を見せに行ってあげたいです。
旦那の父親は20年前に亡くなっています。交際時代酔った時に「両親いて、犬も買ってて治安のいいところで大学の学費も出してもらってよかったね。コンプだわ。」と言われました。私は高校の学費出してもらって大学行けないのは頭が悪かったから、それで荒れたから今親孝行って言われても、私の方がちゃんとしてたし…とモヤモヤします。真面目は褒められずヤンキーが更生したら持て囃されるような感じです。
愚痴にもなりましたが、このまま受け入れるしかないでしょうか。
タグ
>> 1
全くもっておらず元気です。私の両親は父が心臓病(毎日薬を飲む程度)母が詳しくは聞けてないですが子宮頸がんで子宮を取ったのと、心臓が弱いというのは小さい頃言われました。父は1度風呂場で意識不明で倒れた事があります。
ただ、私の家は都会の方で大きな総合病院があり救急車を呼べば5分で着きます。両親の仕事時間も2人とも同じです。お義母さんの家は田舎で、救急車を呼んでも20分程度かかります。また一人暮らしなので気づく人もいません…。
健康だが1度倒れたら発見が難しい一人暮らし、病気がちだが倒れても見つけてもらいやすい二人暮し…。
そう考えるとリスクは同じくらいな気もしますが、年齢を考えると再来年60歳の父と59の母の方が心配です。
介護となると私の家の方が先です。多分。
ただ、四国の2つ隣の市に私の姉が住んでいること、お義母さんは逆に関東に来ることで義妹家族と近くなります。
かなり時期尚早ですが同居するにはいいタイミングと思ったのでしょう。私の家は姉が見てくれること前提ですが。そういう私の家での話し合いが必要そうな事でもすっ飛ばしてるところが彼の義母さえ良ければいいという感じを際立たさせています怒
>> 4
結局は義母と同居は嫌だって事でしょ。
理由付けは良いが相談の場にあまりそういう回りくどいよりはストレートの方が分かりやすいし伝わる。
…
いえ、お義母さんとはとても仲良くさせてもらっていて、同居自体は普通にありがたいし嬉しいんです。スレにも書いています。
スレをちゃんと読んでいただければ分かるんですけど、後期高齢者になると義務が生じるのも遅いか早いかなのも分かってます。ただそれが自分が荒れて迷惑かけてそれの恩返しをしたいって言う理由で実母だけを面倒みようとしている旦那に腹が立ってます。私の両親のことを全く見ていないので…。
義母を大事にする旦那は偉いですが現実を理解していないと思います。
- << 8 なら笑顔でOKでは? 嫌いじゃ無いなら理由がなくなるよ 先ず自分の親と旦那の親の話は別問題ね。 義母は好きだけど旦那が自分の親を気に掛けないから不満だし好きな義母を拒否しますって理屈がおかしい。 その時点で義母が好きとか仲良しとか言われても違うと思うよ。 旦那が親を受け入れる。義母が嫌いじゃ無いなら断る理由がない。自分の親の事はそれから旦那と話す別問題。 損得で決めてる様だからお互いに自分の親が大事と言いました。
お知らせ
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
皆どうしてるのかな?5レス 86HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
どうしたら。。わからない11レス 139HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
イライラする15レス 169HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
尊重って?9レス 135HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
暇そうに見せる旦那7レス 180HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
皆どうしてるのかな?
私はだから離婚しました。 結婚ウン十年 もう自由に生きてもいい…(通りすがりさん5)
5レス 86HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
イライラする
そうですよね、ご飯くらい先に食べて何が悪い?意味わからないです。 面…(結婚の話題好きさん0)
15レス 169HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
どうしたら。。わからない
スレ主さんのご主人の場合は ゴネてるダケですね… 年取ってくると脳…(通りすがり)
11レス 139HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
暇そうに見せる旦那
趣味みたいなもんなんじゃない? 趣味、ボランティア…みたいな。 で…(匿名さん7)
7レス 180HIT 離婚検討中さん (40代 ♀) -
尊重って?
言う事を聞かないとどうなるの?(結婚の話題好きさん9)
9レス 135HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
今さらなことだけど6レス 68HIT 主婦さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
限りなく黒の旦那5レス 254HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
旦那と意思疎通ができないストレス8レス 276HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
所詮私は2番目22レス 420HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
気にしてます16レス 394HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
今さらなことだけど
ありがとうございます。 あなたのレスを見て、私は夫に自分が起きる…(主婦さん0)
6レス 68HIT 主婦さん (20代 ♀) -
閲覧専用
限りなく黒の旦那
相談に乗る体で自慢とマウントな女 いるいる(匿名さん5)
5レス 254HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
旦那と意思疎通ができないストレス
レスありがとうございます。 仕事には遅刻せずに言ってるんですよね…(聞いてほしい!さん0)
8レス 276HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
閲覧専用
所詮私は2番目
レスありがとうございます。 相手の親から2回目はしない、続けざま…(匿名さん0)
22レス 420HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
気にしてます
速攻で、私が元嫁より劣ってるって言いたいの?と聞きますね。 それ…(匿名さん16)
16レス 394HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
中卒で非常識な彼氏のことを愛せない
私の彼氏は外見はいけてますが、34歳で高校中退で無職です(職歴もほとんどなし) 外見はいけていて昔…
13レス 227HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
釣り合っていない人を好きになる
イケメンでタイプの男性が異動で来ることになりました。〇さんカッコいいし、タイプだよね♥と話していたら…
9レス 146HIT 恋バナしたいさん (30代 女性 ) -
どうしたら。。わからない
昨夜夫と喧嘩して、私は喧嘩すると距離置きたいし顔見たくない、1人で反省とか対処法とか考えたい人で、夫…
11レス 139HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
気まずい別れ話、「ご飯行こう」なんで?
先日別れ話を切り出して、明日話し合いをする予定なのですが、相手からご飯行こうと言われました。 別れ…
10レス 147HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
姓名判断を気にしすぎる人、頭おかしくない?
姓名判断を気にする人、どういう神経してんの? あんな何の科学的根拠もない、ただの妄言で子供の名前を…
14レス 134HIT 育児の話題好きさん (30代 女性 ) - もっと見る