注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
どういう印象なのか?

大学卒業後すぐの同棲はやめた方がいい?

レス6 HIT数 963 あ+ あ-

恋愛好きさん( 10代 ♀ )
23/08/02 07:17(更新日時)

2人とも新卒のカップルで同棲ってできるんでしょうか?
同い年の彼氏と大学卒業後同棲したいねと話しています。現在相手は実家暮らし、私は大学の寮暮らし。家具家電揃えなければならないので、かなり初期費用がかかってしまうと思います。家賃は8〜9万程の家を検討。初期費用どのくらいかかると予想されますか?あと、初期費用は親に借りてボーナスで返すとかってアリなんでしょうか?
また、同棲したら結婚できないとよく聞きますが、私は彼と結婚したいです。この場合同棲すべきではないでしょうか?

No.3845435 23/08/01 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/01 22:51
恋愛好きさん1 ( 20代 ♀ )

家賃8万で初期費用で40万、家具家電で10万
ってとこかな。

2人いても新入社員は社会的信用がないから審査に落ちるなら彼かあなたのお父さんに契約者になってもらう必要があるかもしれない。

同棲が結婚できないんじゃなくて、ズルズルと期間決めずに同棲してると特に男は「このままで良いか」ってなっちゃうんだよ。

主さんたちカップルがそうなるとは言わないけど、近年新入社員がすぐに退職してしまう傾向にあるから20代後半、アラサー既婚者のおばさんから言わせてもらうと。

1、2年は二人でお金を貯めなさいってことかな。

No.2 23/08/01 22:57
通りすがりさん2 

結婚する訳じゃないのに、親を頼るのはおかしいと思いますよ。
まだ、大学生活を最後まで過ごしてないでしょう。
単位を落とさないように、ちゃんと進学できるように、就活が上手くいくように…
これから、やらなけれ"ばならない"事が沢山ありますよね。

恋愛は良いこと。彼氏がいるのも幸せなこと。大事にして。
でも、"~ねばならないこと"が、沢山あるのも事実。学費はご両親が出してくれてますよね?寮費も生活費も仕送りですか?
余裕がある家庭でも、入学時に百万位上のお金を出してくれて、毎月々仕送りしてくれて、百万単位の学費を払ってくれてる。
それは簡単なことじゃありません。それは親の愛だし、社会に出すための親の期待でもあるでしょう?もう成人なんだから、親の気持ちに応えてあげてほしい。

高校と違って先輩、教授との触れ合いで色んな事が学べます。社会をみる目も変わります。大人になっていきながら、彼との事も考えてみて、考えは変わっていきますよ。
その中で一緒に暮らせるには?て考えてみてください。
まず、地に足をつけて目の前の事から頑張ってください。やらねばならないことが、出来てから次、自立、将来の結婚でしょ?

No.3 23/08/01 23:04
恋愛好きさん3 

私も1,2年はお金貯めてそれから同棲した方がいいと思う口です。
特に社会人一年目って危険なんですよね。
生活環境がガラッと変わるから。
それに社会人になったばかりの時ってストレス半端ないんですよ。
5月病って言葉を調べてみてください。
そんな言葉ができるほど、新社会人って精神的に危険っていうか不安定になります。

自分の不安定さを何とかしながら、相手の不安定さも何とかしない取ってできるって思いますか?
どちらかがどちらかに頼ってしまったら、それに対してもう片方が疲弊して壊れてしまったら、恋人関係どころか人生終わりかねません。

そういう点からも新卒の新社会人カップルが同棲するのはお勧めしません。

まずは社会人としての生活になれること、同棲の費用をためることをお勧めします。

そうね、今って家具付きのところもあるから、そういう所を探して住むのはどうですか?
新しい家具家電をそろえるのは同棲するときにってことで。
できれば彼にも家事のルーティンを覚えてもらう為に一人暮らしをしてもらった方がいいでしょう。

でもまあ、同棲するくらいなら結婚すればいいのにとも思います。

No.4 23/08/01 23:26
匿名さん4 

本当に彼と結婚と思ってるなら
それぞれ今後は1人暮らしか実家暮らしかは分かりませんがまずは自分でお金を貯めることです。
親に頼るなど成人し社会に出るのであれば辞めましょう。
また学生の時の恋愛は社会人になってからだと優先順位や時間の使い方も違ってきます
やはり1.2年はすれ違いが起きやすい時期ですので様子を見ましょう
別れたくないから同棲、結婚と早まっても
その1.2年すら乗り越えられなかったら後にもすれ違いなど夫婦生活では多々起きます。
別れたくないために結婚したのに結局は離婚なんてことにならないように見極めましょうね。

No.5 23/08/02 02:46
匿名さん5 

結婚前提の同棲で期限決めてなら問題ないけど、ただ一緒にいたいから同棲て甘い考えならやめた方がいい。
同棲するなら結婚の話しが出て、お互いの両親に挨拶終わらせてからなら簡単に同棲解消て事も出来なくなるでしょう。
でも同棲すればそれだけいつでもヤレるから赤ちゃん出来る可能性高くなるし、デキ婚出来たらいいけど、逃げられる事やマンネリから浮気される可能性も出て来ます。

新卒なら先ずは生活基盤をしっかり作って結婚資金をお互い貯めてからの方がいいと思いますよ。

環境が変わればお互い他に好きな人が現れることもなくはないですからね。
2人で出し合う前提でアパート借りたら、ブラック企業で辞めるかもしれない。
そしたら生活できなくなる事だってあります。
だから直ぐじゃなくお互い落ち着いてからの方がいいと思います。

No.6 23/08/02 07:17
通りすがりさん6 

借金してまですることじゃないと思うよ。
社会人になっていきなり借金持ちなんて全然楽しくないでしょ。初期費用だって100近くかかると思った方が良い。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧