注目の話題
どういう印象なのか?
産んでもらった親の介護をしない子ども
男性に質問です!

将来が不安で別れるか迷っています

レス8 HIT数 669 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
23/08/30 11:32(更新日時)

貯金できない彼氏に不安を感じていて別れようか迷っています。

彼氏は27歳、私は24歳です。お互い実家暮らしです。

付き合ってそこそこ長く、今年の5月くらいに彼から結婚など将来の話をよくされるようになりました。私もその時は、この人と結婚できたらいいなーとぼんやり思っていたので結婚に前向きな感じの彼氏の反応は嬉しかったです。
しかし、話の流れでお金、貯金の話になった時に彼氏があまり貯金してないことが分かりました。実家にお金を入れてるわけでもなく、借金があるとかギャンブルをやってるとか、ハイブランド買ってるとかではありません。
食費や趣味、交際費でほぼ使ってしまうそうです。彼は友達も多く、私以外にも友達と遊ぶことが多いです。

でもそうは言っても、そんなにお金なくなることある?と思ってしまいました…

貯金できなくても高収入ならまだマシだけど収入も平均くらいです。

今月も、貯金してる?と聞いてみましたが、うーん、なかなか難しい。と言われました。
ボーナス出るまで待ってて。とも言われて、
ボーナスをあてにしてる感じもモヤモヤしてしまいました。

私が貯金の件でモヤモヤしてるのも彼には伝わっていると思います。
最近よく、これからも一緒にいてくれる?と不安そうに聞いてきます。
その度に、一緒にいるよー。とは言うもののやはり本心はモヤモヤ。

彼氏のことは好きです。
今は良いかもしれないけど、でもこのまま
では将来が不安です。
貯金して欲しいというのは何度か伝えてきましたが、少なくともこの2〜3ヶ月では変化はありませんでした。

皆さんはこの件についてどう思われますか?
恋愛と結婚は違いますよね、、

No.3844996 23/08/01 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/01 11:03
恋愛好きさん1 

結婚の話に前向きなら
給料は主さん管理。お小遣い制を許可してくれるならいいんじゃない?

貯金なしで始まる夫婦だっているよ。

それで拒否されたら
「あなたとの将来は考えられない」でさようなら

• << 4 前に、お小遣い制どう思う?と聞いたことがあって、拒否はされなかったけど、その時に微妙な反応でした。 だから給料を全て管理するのは難しいかもしれません。

No.2 23/08/01 11:16
恋愛好きさん2 ( ♀ )

モヤモヤしているなら、相手から一緒にいてくれる?と聞かれた時に「一緒にいるよ」と言わない方がいいです。

その言葉で安心してしまい、彼は何も変わりません。変わらなくても一緒にいてくれると思われているのだから。そこでハッキリ言わないとダメです。貯金出来ない、今の金銭感覚を直せないなら一緒にはいられないと。

万が一別れるとなった時に一緒にいるって言ってくれたのに!!となり、彼を傷つけることになります。こちらが悪者にされますよ。本心と違う事は言ってはいけません。

将来を考えているのであればモヤモヤを抱えるのではなくきちんと話してください。出来なければ別れると。

• << 5 確かにそうですね、、 はっきりとモヤモヤしてることを言おうと思います。

No.3 23/08/01 12:03
大人の恋愛さん3 

一つ疑問なのですが、結婚前の貯金は主さんとの将来には関係ないお金ですよね?
結婚したあと、彼の貯金を使って何かをするつもりでモヤモヤしているのですか?
それとも、経済観念の相違でモヤモヤしているのですか?
仮に、彼が結婚前に一億の貯金があったとしても、主さんにそれをどうこうする権利は無いと思うのだけれど、、、。

• << 6 確かに関係ないですね。 でも一緒に住むとなったら初期費用はかかりますし、式を挙げるのにもお金がかかります。 流石に結婚前に貯金少ないのは不安です。 モヤモヤは経済観念の相違の方ですね。 自分もちゃんと貯金してるから、彼の貯金を使って、、とは一切考えていません。

No.4 23/08/01 12:14
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 結婚の話に前向きなら 給料は主さん管理。お小遣い制を許可してくれるならいいんじゃない? 貯金なしで始まる夫婦だっているよ。 … 前に、お小遣い制どう思う?と聞いたことがあって、拒否はされなかったけど、その時に微妙な反応でした。
だから給料を全て管理するのは難しいかもしれません。

No.5 23/08/01 12:15

>> 2 モヤモヤしているなら、相手から一緒にいてくれる?と聞かれた時に「一緒にいるよ」と言わない方がいいです。 その言葉で安心してしまい、彼は… 確かにそうですね、、

はっきりとモヤモヤしてることを言おうと思います。

No.6 23/08/01 12:17

>> 3 一つ疑問なのですが、結婚前の貯金は主さんとの将来には関係ないお金ですよね? 結婚したあと、彼の貯金を使って何かをするつもりでモヤモヤしてい… 確かに関係ないですね。

でも一緒に住むとなったら初期費用はかかりますし、式を挙げるのにもお金がかかります。
流石に結婚前に貯金少ないのは不安です。

モヤモヤは経済観念の相違の方ですね。
自分もちゃんと貯金してるから、彼の貯金を使って、、とは一切考えていません。

No.7 23/08/01 12:35
匿名さん7 

貯金なしの人って結構いません?
私は保険貧乏だったので、貯金できる月もあればできない月もありました。
保険見直しして、解約したりしたのでその分貯金に回せましたが…それがなかったら25歳時点で100万もなかったですよ。

旦那は12歳上ですが、やはり気にせず使っていたため200〜300万くらいしか貯金ありませんでした。

我が家はお小遣いせいにして、私が全てお金管理するようになってからは一気にお金貯まりました。
結婚後も今と同じお金の使い方をするかしないか、が大事ですかね。
もう一度よく話し合ってみてください。

No.8 23/08/30 11:32
主婦さん8 ( 50代 ♀ )

辞めときましょ。
同じパターンで、子供いる、家建てた、のワタシがいいます。
絶対、彼の金銭感覚は一生変わりません。
うち、貯金なんてゼロ、そればかりかマイナスからのスタートでしたよ。
無理なんですよ、脳みその構造が違うんですから。
離婚すればいいじゃん、とまわりは言いますがそれも簡単にいく場合と難しい場合あります。
うち、後者。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧