彼氏に貯金して欲しい
彼氏が5月頭くらいから、一緒に住みたいと度々言ってくるようになりました。
彼とはお付き合いして2年です。
私の仕事の関係で今年中は同棲できない状態で、それを彼に伝えて、来年の○月目標にしようと具体的な月まで決めました。
でも、彼はなるべく早く同棲したいらしく、
あー早く一緒に住みたい。と会う度に言ってきます。
そこまではいいのですが、彼は普段からあまり貯金しないらしく、
私は同棲するにあたって、ある程度お金を貯めてからしたいと思っていて、そこの違いが大丈夫かなという感じです…
彼に、貯金してる?と聞いたら、「うーん、多少は?でも意外と何とかなるんじゃない?」みたいな感じで、早く住みたいと言ってる割には貯金してなさそうで、
同棲したいって本気なのかな?と思ってしまいます。
もちろん物事を決断する時に彼みたいな勢いも大切だと思いますが、もう少し貯金もして欲しいです。
あまり強要はせず、でも貯金をして欲しいと上手く伝える方法ってありますか?
タグ
初期費用についてであれば、どこらへんでどの程度の物件を借りるかで、必要な概算はすぐ出せるでしょうから、折半するとしても、「じゃあ、この金額をいついつまでに貯めておいてね」は伝えれば、さすがにきちんとするでしょう。
そうではなく、将来の結婚などのことも考えて日頃からの浪費をやめて、貯金なども意識して欲しいというお話かしら?
だとすると、なおらないひとはなおらないので、結婚後の財布をどうするかの話を先にすると良いかもしれません。
もちろん、彼氏がそういう意識が低いということなので、あなたが主導権を握る形で。
同棲が結婚前のシミュレーションも意図するんであれば、財布は同じにしなくても、二人の財布はキチンと作って、毎月いくらはここにというのを約束した上で、そこは最低限クリアしてもらうとか。
頑張ってくださいね。
それ、彼氏は単にその瞬間に思った事言ってるだけだと思うよ( ̄- ̄;)
貯金もわざわざ意識して貯めてる訳じゃなく、単に毎月の収入で多めにあったから気が向いて少し入れてみたってだけですね。
私もお金にルーズな方なので分かるんですよ(-ω-;)
危険です。主さんの心労がやばいです。
主さんが楽観的な彼氏に合わせて、自分の給料の内大部分を別の口座に隠しておいて最初から収入少なめに申告してその中から貯金もしてますと賢く騙せる肝の持ち主なら大丈夫だけど、それ出来ないならまず同棲はしないのが身の為です。
まだ同棲段階だとお互い自分の分だけ何とかすればいいって思ってる人ばかりです。
だから安直に支出は自分で考えればいいんだし、毎月言われた額さえ入れれば何とかなるだろ、と考えます。
もうこの時点で既に指示待ちだし、尚且つ〝残りは俺の小遣いでいいよね?〟って思考になってるので、かなりしんどいですよ。
話し合う場合、お互い希望する物件の価格帯を考えておき、その為にはどれくらい必要か話しておかなきゃ。
考えてシュミレーションするだけならタダですから。
まずはお互いの職場の中間でどこら辺が良いか、彼氏にも希望の価格帯聞いてSUUMOとか使って、主さんが候補を探してみましょう。
ここで彼氏が条件などに愚痴るなら彼氏自身にも検索して探してもらいましょう。
大体ですが、彼氏の甘さが分かりますから。
>来年の○月目標、とか言っちゃう男性で良いのかな
目標ってことは目標にむけて○○という付属があってなんぼでしょ
>○年後には結婚したいからまずは同棲を来年の○月目標でそれまでに○円貯蓄頑張って結婚までには○円貯めてたい
これならまだわかる
彼が言ってる事は
>早く同棲したい
>来年の○月を目標
>貯金はしなくても案外なんとかなるんじゃない?
↑目標に向けて○○は一切ない
来年の○月に△目標です、は小学生と一緒
こちらが「ではその目標に向けて具体的に何をしますか?」と聞いてあげなきゃいけないパターン
そんなスタートから彼と一緒に生きていきたいなら主さんが意見言わなきゃ破滅に向かうか詰むよー
前おき長くなりましたが質問の答え
>あまり強要はせずでも貯金をして欲しいと上手く伝える方法ってありますか?
「同棲だけなら確かに何とかなるかも。
けどその先考えたら貯金は何とかなるじゃ不安。取り敢えず私は○円貯金を目標にしようかなー」
というように
彼に、貯金してではなく
私は貯金する、の言い回しはどうかな
じゃあ俺は幾ら目標、または
俺も貯金ちょっと頑張ってみるよ、なら○
すげーマジで?お前すげー頼もしいマジか、は論外
お金の話はしたくはないけど
事ある毎にどっちがどれだけ出すか、何に幾らかかるかはついてまわる話なので
避けては通れないよね
頑張って意見言ってこ!
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
好きな人からのLINEを待てないのを直したい7レス 97HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
成人男性と未成年女性の交際について16レス 143HIT OLさん (20代 ♀)
-
マッチングアプリでの出会い12レス 193HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
色恋営業なるものと分かりつつ…5レス 173HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
女性との2ショット写真を送ってくる心理8レス 164HIT 一途な恋心さん (30代 ♀)
-
遊ばれました。
「何もしないのが前戯」新しいキャッチコピーですね。主さん、コピーライタ…(匿名さん55)
74レス 1291HIT 匿名さん (20代 ♀) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
そんな気がします。 以前美人で好きなタイプの人がいるといっていたので…(一途な恋心さん0)
8レス 164HIT 一途な恋心さん (30代 ♀) -
これって私が悪いの? 普通に最悪
釣りかな?(匿名さん8)
15レス 454HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
マッチングアプリでの出会い
大変参考になりました。 回答ありがとうございます!(匿名さん5)
12レス 193HIT 匿名さん (20代 ♀) -
成人男性と未成年女性の交際について
>妹さんにはいずれ一緒になるのだから焦る必要は無いし今の期間を大切に彼…(OLさん0)
16レス 143HIT OLさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
難しいな4レス 104HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
年収が低い彼との将来が不安です26レス 435HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
復縁したいけど、問題が山積み2レス 82HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
悲報 彼女終電で帰る(高校生)4レス 114HIT 恋愛好きさん (10代 ♂)
-
閲覧専用
返信が遅いとき不安になります9レス 266HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
年収が低い彼との将来が不安です
私も主さんの年収の低さにびっくりしました。 そんなことを言うなら、彼…(匿名さん26)
26レス 435HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
難しいな
ならそれまでです。勇気ある子とられちゃうかもにとられちゃうかも(匿名さん2)
4レス 104HIT 片思い中さん (10代 ♀) -
閲覧専用
女は顔ですよね…?
ここでもご指摘受けてましたが、会社でも同じように思われてて普段から嫌わ…(一途な恋心さん0)
104レス 2310HIT 一途な恋心さん (20代 ♀) -
閲覧専用
悲報 彼女終電で帰る(高校生)
てか終電で帰るってだいぶ遅いけど、彼女社会人なん?(通りすがりさん4)
4レス 114HIT 恋愛好きさん (10代 ♂) -
閲覧専用
このまま彼氏と付き合っていいのかわからない
日本だとスピード違反とかですね。 海外で合法なら彼は違反をしていない…(匿名さん18)
21レス 323HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
17レス 569HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
25レス 518HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
26レス 471HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
35レス 912HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
13レス 235HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る