注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう

犬の散歩中「わんちゃん触りたーい」と言ってきた子供の断り方

レス4 HIT数 477 あ+ あ-

愛犬家さん( 30代 ♂ )
23/06/24 14:52(更新日時)

ウチの犬(ダックスフンド♂)は保護犬で前飼い主さんに暴力を受けていたようで、ウチの家族とかかりつけの動物病院スタッフさん以外の人間が近づくと怖いようです。
お散歩は普通に出来ます。
犬のお散歩中に「わんちゃん触りたーい!」と子供に言われることがありますが、「人見知りで、触ると噛みつくからダメなんだ〜、ごめんね〜」と断ると、納得して諦める子もいれば、どうしても触りたくて泣いちゃう子とかいて、一緒に居た親御さんに申し訳ない気分になるんですよね・・・・。
犬の散歩中「わんちゃん触りたーい!」と言ってきた子供への上手い断り方を教えて下さい

タグ

No.3819021 23/06/24 10:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/24 10:10
暮らしている人さん1 

このわんちゃんまだ予防接種してないから触るとこわーい病気になっちゃうかも知れないんだー

このわんちゃんいきなり噛み付いてきたりするかも知れないから触ろうとすると危ないよ

って言ったら血相変えて離れるよ
というか親同伴なら親が制止してきちんと説得しろって話だし、申し訳ない気持ちになる必要なし。

No.2 23/06/24 10:20
暮らしている人さん2 

いや、駄目だから駄目なんだから申し訳ない気持ちになる必要はないのでは?

犬は触らせてあげるものなんですか?

ちゃんと理由も言ってるし……。

それで泣く子のほうが単純に理解できていないだけで。

そういう子の親はどうしてるのでしょうか?
我が子が勝手に触ろうとしたら私は子供を叱るし、イヤイヤ言っても叱ります。

断ったら主さんの対応は終わり。それから先は親の対応の問題だと思います。

No.3 23/06/24 13:21
暮らしている人さん3 

主さんは丁寧に説明してますし、それで納得出来なくて泣いちゃった子がいたとしても、そこから先はその子の親御さんが何とかする事なので、申し訳なく思う必要もないですよ。
そこで言い聞かせられない親御さんだったとしたら、そっちの方が問題ですし。

イエローリボンはつけてますか?つけていたらそれが目印になりますし、イエローリボンを知らない人にも「そういう意味でこのリボンつけているんです」って言えばもしかしたらその後調べて家庭で子供に説明してくれるかもしれない。

No.4 23/06/24 13:27
暮らしている人さん4 ( ♀ )

主さんの対応で大丈夫だと思います。
小さい子供って、意味が理解出来ても、自分の思った通りに出来ないのが悲しかったり悔しかったりで涙が出るので、主さんが気に病むことではないです。
子供さんも、こうして色んな事学んでると思うので、説明したら終わりで良いと思います。
わんちゃんを人に触らせる為に、お散歩してる訳じゃないですからね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧