注目の話題
どういう印象なのか?
男性に質問です!
不倫しているけど好きな人ができた

お酒の飲み方

レス7 HIT数 283 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
23/06/14 21:14(更新日時)

昨日、彼氏の母と彼氏の兄と彼女でお寿司屋さんに行きました。

そこで私は日本酒1号を3つ頼み飲んでいたのですが、私はお酒のペースが早いらしく、みんなに心配されました。

記憶はあるし失言も体調悪くもなって無いですが、みんなが私を心配して変な空気だったような気がします。

初回みんなに会った時に、「私人見知りしてしまうので、飲まないと話せなくて」と言ったことはあります。

それで無理して飲んでるのではと。

私28歳、彼氏とお兄さんの彼女は40歳、お兄さんは40代後半です。

なんだかお酒の失敗を引きずってしまいます。

みんなにすごく心配されました。

確かに飲むと気分が上がるのでよく話しますが、、、

タグ

No.3811417 23/06/12 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/12 19:45
匿名さん1 

いいねー
寿司屋でワインなんざ頼む連中より何倍もいい
一生かかっても日本中の酒は飲めない
日本酒は素晴らしい伝統と文化
全く失敗なんかではない

因みに一合だよ 

No.2 23/06/12 19:52
匿名さん2 

若いからじゃない?
1人だけそんな若いと気使う。
主さんも充分大人やけど、向こうは
それなりに責任感じるからかなと。

No.3 23/06/12 22:29
匿名さん ( QTWASb )

主さんはお酒のマナーってあまり知らないのかな?って思いますね。

周りの人に気を使わせる飲み方って恥ずかしい飲み癖なんだと知りましょう。

みんなで話しながらワイワイ飲んでる時は周りに合わせて飲むのもマナーなんですよ。

>記憶はあるし失言も体調悪くもなって無いです

だからなに?私強い自慢ですか?

自分は強いからってガンガン飲むのはカッコイイ飲み方でもなく独り善がりな飲み方です。そんな飲み方したいなら1人呑みで好きなだけ飲めばいいんです。

それとそんな呑み方して酒の味わかってるんかなぁ?

匂いとか、口当たり、運口に含んだ時の香り、のど越し、飲んだあとの鼻に抜けてくる風味。これらを楽しみながら呑むのが酒です。

特に寿司と共にだと酒と魚の相性だとか口に残る魚の香りと酒の香りとか楽しみますからね。そりゃそりゃそんなところでガブガブ呑んでたら周りは引くでしょうね。

本来なら魚に合わせて酒選びますからね。味の濃い魚ならスッキリとした辛口だったり、淡白な味の魚だとまったりと味わえる大吟醸とかね。

ただ酔う酔わないで語ってる時点で何を飲んでも同じなのでしょうね。

まるで大学の合コンのノリですもんね。

大人の酒の楽しみ方やマナーは身に付けておく年齢だとは思いますよ。

No.4 23/06/12 23:20
おしゃべり好きさん4 

日本酒をガンガン飲まれたら「本当に大丈夫?」と心配になります。
吐かれたり寝られたり暴れられても困るし。
そもそもあなた以外の人はどれくらい飲んでいたのでしょうか?

相手があまり飲まない人なら、日本酒を極力ゆっくり飲むようにして、1合で収まるようにしましょう。
あまり飲まない人からすると、日本酒を1合飲み切るのも驚きなので。
それに「金額」の問題も出ます。
ちゃんと日本酒3合分はあなたが支払ったんですか?
割り勘だったらあなた以外が割り勘負けしている可能性はありますよね?

おごりだったとしたらなおのこと、ちゃんと遠慮してちょっとだけ飲むようにしましょうね。

No.5 23/06/12 23:31
匿名さん5 ( ♀ )

たくさん飲めるのいいですね!
私も日本酒だいすき、ガンガン飲むので、仲間を見つけた気分です。
でも周りには合わせた方が良いかも。
どのくらいの敷居のお寿司屋さんかわからないのでなんともですが、高級店での飲み方ではないですね。
また同席者があまり飲まないのであれば、控えめにした方が良いと思います。
酒豪の自覚がおありなら、驚かれるのもあるあるでしょう。
様子見つつ、酒量を調整出来たら良かったですね。
美味しいお魚があれば、たくさん飲みたい気持ちはわかりますが、場を楽しくさせる為には我慢です…!

No.6 23/06/13 07:03
通りすがりさん6 

仲の良い友達と飲み会とかなら、そういう飲み方しても良いんじゃない?でも彼氏の家族と寿司屋でそんな飲み方はちょっとね…日本酒なんてそんなガブガブ飲むもんじゃないよ。心配されるだろうし、ドン引きされる。
主さんって社会人?そろそろ学生の飲み会みたいなノリはやめて社会人としての大人のマナーを身に付けた方が良いと思うよ。社会人なら会社の上司との食事行く機会もあるだろうし。

No.7 23/06/14 21:14
通りすがりさん7 

好きだから平気だからと飲むのは、節度とマナーに反します。

友達と行ってはしゃぐのとは違いますから、控えめにすべきだったと思います。

そういう大人の飲み方を知らない子、だと思われたのは間違いありませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板