友達とのトラブルとケアのアドバイスお願いします。

レス2 HIT数 553 あ+ あ-


2023/06/08 08:59(更新日時)

未就学児の、お友達とのトラブルやケアについて声かけ対応のアドバイスお願いします。


年中児です。


娘は公文に通っていて
(先取りをしている事になるので、賢いとかではなく)
未就学児の中では字が書ける方です。

好奇心が強い方で
「できた!!」と私に報告してくれる
ような子なのですが…


「仲良しの友達Aちゃん」からは、

半年程前から毎日のように手紙(字は書けておらず絵でした)をもらっていたのですが
最近はさっぱりで、

どうやら娘ではなく他の子に書くようになったみたいで、

私は特に気に留めていなかったのですが


今日久しぶりに娘がAちゃんに手紙を渡そうとしたら


「Aちゃんから「字が上手じゃないね」って言わた」と。。


で、

娘の話しを探っていくと、

「Aちゃんは少し前に私の事を好きじゃない時期があって、また好きになったけど、戻ったかな?」と話していました。


娘が自慢したんじゃないかと聞いても、脈絡をつかもうとしても
「向こうがいきなり言ってきた。」

と悲しそうな顔をして、
書く事自体嫌いになりそうな
保育園に行きたくないというような印象も受けました。


もしかしたら娘はその気はなくても
自慢していたかもしれません。


Aちゃんの発言は
「率直に字が汚いと思った」より
「嫌いになった事がある(今も)→意地悪な気持ちを込めて」

という解釈のがしっくりする気がします。
どうでしょうか?


こういった場合は
親としてどう声掛けをして、
対応すれば良いでしょうか?


「ママは娘の字綺麗だと思う!」とその部分の
フォロー入れましたが

対人関係の部分、
娘は物静かで聞き分けの良い人見知りで
同じ子ばかりと遊ぶようなタイプです。


Aちゃんとは唯一ぐらいの友達です。。

No.3808310 (スレ作成日時)

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No.1

周りの言葉をぐんぐん吸収していく年頃ですから原因を突き止めようとしても難しいかと。

その件だってAちゃんが
「娘ちゃんは字たくさんかける」というのを気にしていて。
お母さんが
「まだ4歳だもん。上手くかけなくて当然だよ。みんなもきっとそうだよ」とフォローしたのを

上手くない=汚いと解釈
みんな=娘ちゃんも、と解釈


娘さんが嫌い、という点も本人の意思の場合と。
他の子が娘さんとあまり遊ばないのでどういう子なのかわからないから→苦手、嫌いと言っていたのに影響されたとか


誰しも親は我が子が気にする、苦手と思ってるなら
「他の子と遊びな」と誘導すると思います

先生やパパ、ママ、じぃじばぁば達にも協力してもらって娘さんの字を書くのが好きだ、という気持ちを取り戻すことが先かなって思います。

No.2

あるお子さんが自分の持ち物をお友達にかわいいと言ってもらえなかったと落ち込んでいました。
私ならそれが自分の子だったら、「いいんだよ、自分が気に入っていれば!」と言います。
その子のパパが、先にお友達のかわいいと思った物(持ち物でも服でも)をかわいいと伝えたら良いと思うよ!と言ったそうです。見習おうと思いました。

何を言いたいかというと、以前のお手紙について、絵が上手だね!と素直に伝えたら良いよなど、お子さんは字が書ける、お友達は絵が好きを認めている雰囲気がうまく伝われば良かったかなと思いました。
作っていたかもしれませんが、年中だし字がまだ書けなくても当然で、絵なんだね、と声に出して言わなくても、大人が思っている裏メッセージ(悪いことではなくても)を子供は受け取る場合があります。
お友達も、性格により、主さんのお子さんの手紙をひねくれた受け取り方をしたのかもしれません。お子さんが自慢していなくても。

あまりその子に拘らない方が良い気がします。素直にお子さんに、字が上手だね!や、もうこんなに書けるんだ!と言う子の方が一般的には多いと思います。
相手をライバル視しすぎる子と関わると疲れるし、トラブルが多いことも事実です。

主さんが言われる通り、ママは上手だと思うよ!〇〇ちゃんは絵が上手だね!など伝えると良いのではないかと思いました。

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