注目の話題
どういう印象なのか?
男性に質問です!
これが、ありのままの俺

同棲中の家事、金銭的負担について

レス9 HIT数 510 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/06/04 17:58(更新日時)

同棲中の家事、金銭的負担について 同棲を始めて2週間目の20代カップルです。 現在彼氏は就労中、私は同棲引っ越しを機に仕事を辞めて転職中です。 1~3ヵ月ほど失業手当を貰い生活になれてから転職を考えています。 私が1日家にいるため、食事やお弁当、 洗濯などほとんどの家事は私がしています。彼氏は洗い物とゴミ出しなど、私が頼めばやってくれています。 金銭的負担は私が家賃+光熱費(私の仕事の方が家賃手当を貰える可能性が高いため賃貸を私名義にしました) 彼氏が食費、雑費などの生活費です。 私が働いていないとはいえど、家賃光熱費を払っている上に家事をほとんど負担していることにやや不満があります。 彼氏は言えば家事をしてくれますが、自発的に動いたり節約を考えて食事を作るなどは出来ていません。このままで、私が働き出したらどうするつもりかと言っても、そうなれば自分も半分家事をすると言っていますが現状から考えて期待はできません。 同棲を始めたばかりはどのカップルもぶつかる問題とも思いますが、納得がいきません。 皆さんはどう思われますか?

タグ

No.3806093 23/06/04 14:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/04 15:25
匿名さん1 

そういうのは無かったですね。
自分が彼の街に行くにしても、自分の仕事が決まるまで同棲スタートしなかったし。
〇〇費をどっちが持つ、でははなく、生活口座にお互いが決めた額を入金してそこから出したし。(例えば相手の手元で勝手に食費節約とか言って食事のグレードを落とされてもって思われませんか?)
それぞれのスマホ代や交際費や貯金はそれぞれの手元管理。彼の趣味にかけるお金とかいくら使っているとか知らなかったし干渉しませんでした。

仕事を辞める必要があったとはいえ次の仕事が決まらないまま同棲スタートしてそれで不満とか言われても…って感じじゃないでしょうか?

No.2 23/06/04 15:45
恋多きパンダさん2 

結婚する前にそんな彼を知れて、ホント良かったと思いますよ。
時間を無駄にせず、少しでも早く別れてしまった方が良いんじゃないかな。

いくら言っても彼は家事をしないだろうし、
いつも不満ばかりの貴女と結婚したい!とは思わないだろうし、
結婚するなら、家事をしてくれる人が良いと、お互いに気付いたみたいだし。

このままだと、笑顔で暮らせる未来は無いですよ。

No.3 23/06/04 15:49
恋愛好きさん3 

そうなるから、同棲ってダメなんですよねぇ…。

主さんの仕事が決まるまで、お金は全額出してもらうべきだと思いますよ。

パートナーが失職している時に、助け合おうという気がない時点でアウトでしょう。

No.4 23/06/04 15:54
匿名さん4 

家事に関してはそんなもんなんじゃないですか?
特に料理なんて、男ができると思ってなかったので自分がやるのが当たり前と思ってました。

言えばやってくれるなら、ちゃんと言えばいいだけ。察しては無理ですよ。

お金に関しては、同棲する前からちゃんと決めておけばよかったのにと思います。
私はどっちかが家賃を払うとかそういうのではなく、no1さんがいう同じ方法をとってました。
お金だけはしっかりしないと、後々喧嘩の元ですよ。

よく話し合ってください。

No.5 23/06/04 16:15
匿名さん5 

状況が変われば行動も変わるよ
家にいる時間が長い方が家事をやるのは普通のことだと思います
言ってやってくれるのなら十分ではないですか?
彼の発言を確認したいのなら、生活に慣れてからとか言わずにさっさと転職しちゃえばいいと思います

あと、自発的にやらないのは習慣の問題で、これまでやってこなかったことをいきなりやるというのは難しいと思いません?

因みに自分は昔から家事をやることが多かった男なので自発的に動くことに苦痛はないし、負担という概念もありません
これも習慣です

No.6 23/06/04 16:40
匿名さん6 

今は主さんの方が時間に余裕があるわけだし、主さんが家事を負担することが不自然とは思いませんが。

主さんが働き始めてから判断してはいかがでしょうか。
「自分も半分家事をする」の言葉通り家事してくれるようになるかもしれないし。

働き始めても彼が動かない場合は「内容を具体的に」話し合って決めてください。
男性は察するのが苦手ですから。
習慣づいたものじゃないと自発的にできなかったりします。

それでも動かないなら、自己中野郎かぐーたら野郎と諦め見切りを付けてポイされるのがよろしいかと。

No.7 23/06/04 17:45
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

自分は転職に伴い彼女(今の嫁)についてきてもらう形になり、彼女が長年勤めていた仕事を辞めさせてしまったので、同棲時代から今も全部俺が出してます。
元々そのつもりだったけれど、もっと言えば恥ずかしながら俺に貯金が全くなく新生活の初期費用もろもろを全て嫁に出させてしまったので、感謝の意味もありました。

家事についてはその後俺が失職し嫁が働いていたのですが、自分でも呆れるくらい家事ができなくて。
結局嫁の負担がとんでもないことになってしまったので、今は正社員で働き嫁には短時間の在宅勤務で家事をしてもらっています。

結局「普通はこう」とかでなくそれぞれのキャパシティや生活の仕方があると思うので、少なくとも彼氏さんとは結婚する前にちゃんと話し合ってすり合わせをして、その上で色々決めたらいいと思いますよ。

No.8 23/06/04 17:54
匿名さん ( GWGQv )

よくある同棲あるあるになりそうですね。
主さん達って婚約して両家に知らせてからの同棲?多分だけど違うよね?

同棲ってね、その段階を踏んでの同棲と単に好き同士だからおざなり同棲野2つあるんですよ。

ほぼ上手くいくのが前者の同棲、そしてだらだらと年月だけ無駄にしてしまうのが主さん達のしようとしてる同棲なんですよ。

そもそもなんだけど、スタートの時点で積極的に家事参加する男はずっとするのです。その反面するすると言いながらするする詐欺男も少なくないとも思います。

彼は後者だと思いますよ。でもそれは2人で話して決めてないわけだからどちらが悪いでもないんですよね。

でも彼からしたら適当な額を払えば家政婦同様に働いてくれる彼女ってことでの同棲なんだと思いますよ。

同棲を始めてからぶつかるのはまた違う問題で、そのあたりの問題は同棲前に話して決めておくべき問題なんだと思います。だから同棲が始まってからではなかなか変化しないと思いますよ。

変化しないまま主さんの負担ばかりが大きくなっていく同棲になると思います。

No.9 23/06/04 17:58
学生さん9 ( 20代 ♀ )

彼は貴女に家事をやれと命令しているのでしょうか?

家事労力ですが、子供がいるわけじゃないし、大人二人ですよね。
掃除も毎日トイレから床ふきから窓拭きからやる必要もないだろうし、子供ではないので食事だって自分で済ませられますよね。
おそらくたいていの男性はそんなスタンスで、同棲する前は自分でやっていた事だと思うのですが…

そんなに損をしていると思うくらい気になるならやらなければ良いのでは?
彼としては家事をしろと命令などしていないのにそんなふうに思われるなんて心外てすよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧