注目の話題
洗濯干しについて
【弁当日】やる気と睡眠時間、どちらを優先する?
喧嘩がなかったことに

同棲を始めた彼氏が実家に帰ってばかりでほぼ家に帰ってきません

レス5 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/05/12 23:19(更新日時)

結婚を考えている彼氏と4月から同棲を始めることになっていたのですが、彼氏の都合で4月半ばからとなりました。
そしていざ同棲を始めると、今度は実家の方が職場に近いことをいいことに、残業すると実家へ、早く終わったらこっちの家へ帰ってくる感じになりました。
それについて同棲を始めたのだから生活基盤はこっちに置いてきちんと帰ってきて欲しいと文句を言うと、彼の母親(彼が家を出たことで1人暮らし)が検査入院したばかりで心配だから帰ってしまう、あなたには申し訳ないと思ってるとの返答でしたが、当日になっていきなり帰ることが多いので、遅くなったのに実家より遠い家に帰ってくるのが面倒なだけだろうと思っています。

他にもいろんな事を言ってましたが、要約すると「罪悪感はあるが今は母の方が心配だし今すぐに何かを改善することはできないので、私にはこのまま我慢していて欲しい」ということのようでした。
5年付き合ってきましたが、私を第一に考えてくれないなら今後結婚して何かがあったとしても私の味方になってはくれないんだろうなと思ってしまいます。
別れた方がいいのかなと考えだしているのですが、第三者の意見が聞きたいです。

初めての書き込みなので、読みにくかったらすみません…

タグ

No.3791232 23/05/12 14:59(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/12 15:28
匿名 ( 20代 ♀ y7BSv )

第三者から見ればは母親思いのいい息子なんでしょうけど。
本題関係なく、5年つきあったら、同棲飛ばして結婚でしょ?と、思うけど…。
このままだと、結婚しても実家に帰ってばかりってことですよね?

No.2 23/05/12 15:50
マトイユウ ( 30代 ♀ MTkGv )

半年ぐらいは様子見てから判断した方がいいと思います。

検査入院が本当なのか否か。
また、本当だったとして、その病状が深刻なものなのか否か。
その総合的な状況を、半年もあれば判断できると思うんですよね。

例えば、
「検査した結果、末期癌でした」
かもしれないですし、
「検査した結果、盲腸でした」
かもしれない。

前者と後者で、実家入り浸りする印象ってだいぶ違ってくると思うんです。

No.3 23/05/12 16:44
恋愛好きさん3 ( 40代 ♀ )

一人暮らしのお母さんが検査入院したばかりなら心配でしょう。
それは主さんが理解してあげる場面だと思いますよ。
主さんだって、ご両親に何かあって心配だったら帰ると思いますよ。

主さんを第一に考える事と、状況に応じてその場その場で優先順位が変わるのは別問題ですよ。
結婚したら、それこそ何かあって実家にしばらく帰るってシチュエーションもありますから。

ただ、実家に帰るのは残業した日のみなんですか?

No.4 23/05/12 16:58
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

投稿主です。
皆様早速の反応ありがとうございました。
誰にも言えずにいたので少し気が楽になりました。

>>NO.1さん
お互い転職したばかりなのもあり、結婚前提の同棲ということになりました。
ただ、仰る通り結婚した後も実家にほぼ居るのではということを懸念しています。
現に5月中でこっちの家にいたのは旅行の1日を除くと4日間しかありません。
5月になってもう2週間近く経つのに…

>>マトイユウさん
彼から聞いている話だと、元々患っている心肥大の症状が悪化していることと、糖尿病も患っているので両方の検査を兼ねた入院とのことでした。

>>NO.3さん
分かりやすい内容で諭してくださってありがとうございます。
実家には、土曜とかに母親の買い出しの手伝いなどで帰ったりしてました。
その上で、平日残業になったら突発的に帰るという感じです。

彼がいる前提で出勤前にお米研いでタイマーしてたりするので、無駄に沢山の米が炊けるのがバカみたいだなと思いながら冷凍してます。

No.5 23/05/12 23:19
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です。一応ご報告です。

話し合いの末別れかけましたが、何とか修復しました。
あまり解決はしていませんが、お互いまだ好き合っているのに別れるのは違うと思ったので。

とりあえず突発的に実家に帰るのは週に2回まで、それを超えるなら1日につき3000円で譲歩しました。
何とか仲良くやっていきます。
皆様アドバイス本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

前スレ・次スレ

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧