皆さまの考えを教えて下さい

レス2 HIT数 166 あ+ あ-


2023/04/01 21:37(更新日時)

①手書きの出勤表の書き間違えは自己責任ではなく集める上司がダブルチェックをしないのが悪い
②朝イチで雨の日の病院待ちは車内で待つのが当たり前。並んでる人がいたって駐車場に1番に入った人が1番になるべき
③会社の備品の立て替えは数百円では請求しない
など。上記は母と妹の当たり前です。
2人の言い分は自分たちは人のことを考えている。自分が上司なら部下の面倒全てはみるし、皆が濡れて寒い思いをしないように配慮している。会社の備品だろうが自分も使うのだから数百円ごときでみっともない。請求するくらいなら立て替えるな、だそうです。

私の考えは、
①自分の出勤表は自己責任
②待ってる皆が同じような認識なら親切だけど違う人がいるならどうかなぁ…
③基本は金額に関係なく線引きは必要
みなさんはどう思われますか?
どちらが間違ってるとか悪いとかではなく、皆さんの考えを教えて下さい。
2人に私は無慈悲、優しさのない人間と言われてしまい、私のような考えの方は少ないのかな?と気になりました。お願いいたします。

23/04/01 21:28 追記
分かりづらくてすみません。
出勤表とは他の会社で言う手書きのタイムカードみたいなものです。出勤した日時を記入して経理さんに渡します。その前に部署ごとに上司が集めるみたいです。

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No.3765454 (スレ作成日時)

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No.1

①に関しては、自己責任ではあるけれど、当然wチェックはするものなので、別に上司も、本人もどっちが悪いとは思わないです。

事実に則しているのが大切だと思います。
(つまり、必要な時に、訂正して正しく支払われ、正しい評価があるなら問題ありません。)

②に関しては、病院は受付した人、予約した人、受付した上で、医師の判断によって順番は変わるので、駐車場に一番に誰が入ろうと病院は知ったこっちゃないし、受付済ませた人、予約した人が優先ですし、受診内容次第になるので、妹さんとお母さんの持論は意味不明としか…。

あと、受付しても、連絡取れず、居場所も不明な患者は迷惑でしかないので、そもそも車の中で待つって云うのが、病院側の指示でないなら単なる自己満足だと思います。

③に関しては、会社の備品でちゃんと落ちるものでしたら、切手10円でも申請して良いものなので、個人的な私物でなく、認められる物でしたら、請求は当たり前だったりします。
妹さんとお母さんの意味不明な持論にいちいち振り回されないで、距離を置くことをおすすめします。


要するに、主さんの立場は、搾取子で、妹さんは愛玩子ってだけだと思います。
毒親なので、縁を切りましょう。

No.2

母と妹の考えがいまひとつ理解できません。

①に関して。この場合、定休日というものが存在せず、ローテーションってこと? だったら、希望を聞きますよね。その希望が通るかは別問題なのでは?
そこは本人と上司の両方のチェックが必要だと思います。

②診察前の受付順番ですか?
先に来て駐車場で待ってるかなんて、他の患者が知るとは思えません。
人のことを考えるなら、玄関先に並ぶのが親切です。

③会社の経理の問題です。税金対策もあると思うので、勝手な親切大きなお世話かと。会社の指示に従うべき。
プライベートでも使うものなら構わないけど。

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