母に帰ってもらうには

レス10 HIT数 268 あ+ あ-

主婦さん
23/02/21 11:03(更新日時)

私の主人が長期出張に行った事誰かに聞いた実母が突然手伝いにきました。
しかし母の生活音がうるさく、近所からも苦情がきてしまい、帰ってほしいのですが。どんなに話しても母には響かず。どうしたら良いでしょうか。
お母様に感謝したら?やお母様も寂しいんだ!といったコメントは控えて下さるとありがたいです。

一応詳細です。長文になります。
母60代、私30代2児あり。父他界。
私は賃貸マンションに住んでいます。
母は昔から周りが見えないことがあります。バタバタ歩き、大声で話す。
会話レベルの独り言を言う。
扉や冷蔵庫、トイレの蓋もバンバン閉める。
お菓子や冷凍食品の袋をガサガサ。
冷凍庫の氷を掻き混ぜる。洗濯機を回す。
タワシの持ち手をガンガンぶつけながら掃除
これを昼夜問わずやるのです。
昨日はやっと寝た子供たちの枕元におせんべいを食べに来たり、スピーカーにしながら通話したりしてました。
私はこのマンションに数年前から住んでいますが、先日初めて管理会社から騒音に関する手紙をもらいました。表向きは全入居者宛ですが、恐らくうちだけでしょう。

母に全てを話、私の気持ちを伝えましたが、私(母)は困ってないもーんと子供みたいなことを言い出す始末。
感謝も伝えたし、実家にいく回数を増やす(元から月2回は顔出し)ことを提案しても、あんたができないから手伝いに来てる!寂しくはない!と言い張り話になりません。本当に疲れ果ててます。長文失礼しました。

タグ

No.3737851 23/02/19 19:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/19 19:54
匿名さん1 

騒音でご近所に迷惑をかけると、嫌われてここに住めなくなる、とキツめに言ってもダメですか?
いっそご主人の出張中は実家で過ごす、というのはどうでしょう?

No.2 23/02/19 20:02
主婦さん0 

>> 1 ご回答ありがとうございます。
キツめにそして真剣に住めなくなると伝えましたが、じゃあ引っ越せば〜?と。
もし引越したら新しい住所は教えないとも伝えたのですが、じゃあ私(母)が◯罪でも犯せば嫌でもあんたは教えなきゃいけなくなるね(笑)という感じです。
長男の幼稚園があるので、実家で過ごすのは少し難しそうです、、

• << 4 すみません、失礼は承知で書きますが、 お母様は何かしら知的に障害などおありの方なのでしょうか? 言動があまりにも身勝手ですし、 子や孫の足を引っ張ってなお自分優先、平然としていられるのが私には理解出来ないのです。 私は成人の子がいますが、自分の事よりも何よりも子供に迷惑をかけないよう、 子供には幸せでいて欲しいと思うのが親だと思うのですよね。 主さんが言っても聞かないのなら、 今回ばかりは我慢するしか無さそうですので、管理人さんに事情を話し、とりあえず親しい方だけにでもお詫びをしておく。 ご主人が戻られたら、ご主人の口から厳しく言ってもらう事は出来ませんか?

No.3 23/02/19 20:20
匿名さん3 

毒親なのかな、違ったらごめんなさい。
今回は諦めるしかないとして、もう鍵変えるとかしてお母さまが来ても
居留守を使って絶対に出ないようにするとか、言葉だけでなく強固な態度を取らないと、何を言っても響いてないのではと思います。
あとは、実家に行く回数を早野ではなく、今回帰ってくれないと、もう実家行かない宣言をするとか。
お母様のこと大事にしているなら、こんなこと言いたくないですよね・・
でもどんなにやんわりいっても伝わらなさそうです

• << 7 ご回答ありがとうございます。 もしかしたら毒親の一種なのかもしれません。 今日は隣室と管理人さんに事情を説明し、お詫びしに行きました。 皆さまにご理解頂けたので今回は諦めることにしました。 そして主人に相談して、明日一日だけ帰ってきてくれることになりました。 母が主人の顔を見ないと納得しないので。 これで納得してもらえない時は実家行かない宣言も頭に入れておきます。 危ないので鍵は渡していなかったのですが、居留守を使うとドアを開けるまで騒がれるのが恐怖です…(実家で一度ありました) 長男が小学校に上がる前に引っ越してフェードアウトが1番かなぁと思っています。

No.4 23/02/19 20:36
匿名さん1 

>> 2 ご回答ありがとうございます。 キツめにそして真剣に住めなくなると伝えましたが、じゃあ引っ越せば〜?と。 もし引越したら新しい住所は教えな… すみません、失礼は承知で書きますが、
お母様は何かしら知的に障害などおありの方なのでしょうか?
言動があまりにも身勝手ですし、
子や孫の足を引っ張ってなお自分優先、平然としていられるのが私には理解出来ないのです。
私は成人の子がいますが、自分の事よりも何よりも子供に迷惑をかけないよう、
子供には幸せでいて欲しいと思うのが親だと思うのですよね。
主さんが言っても聞かないのなら、
今回ばかりは我慢するしか無さそうですので、管理人さんに事情を話し、とりあえず親しい方だけにでもお詫びをしておく。
ご主人が戻られたら、ご主人の口から厳しく言ってもらう事は出来ませんか?

• << 8 再度ありがとうございます 通常はそうですよね。私も子供たちの幸せを願い、迷惑はかけまいと気をつけています。 実は最近知ったのですが、母の家族や親戚には発達障害を持っている方が多いです。 今日は隣室と管理人さんに事情の説明とお詫びに行き、皆さんからご理解頂けたました。 しかし、いつまでも迷惑はかけていられないので、主人に明日一日だけ帰宅してもらうことにしました。 主人の顔を見ないと母は納得しないので。 そして今回のことを教訓に、長男が小学校に上がる前に引っ越してフェードアウトすることも考えています。

No.5 23/02/19 21:57
匿名さん5 

旦那さんの勤務先とか子供の学校とか教えたら一番だめな人なんじゃ…

• << 9 ご回答ありがとうございます 主人の勤務先も子供の幼稚園も教えていません。私もOL時代は教えていませんでした。 でも特に母は気にならないようです。 ただ自分が困ることがあれば、お構いしに連絡してきそうですよね…

No.6 23/02/19 23:05
社会人さん6 

お母様に悪気はないのだと思います。

ただ、もしかしたら大人のADHDの可能性があるかもしれません。
その方からしたら一生懸命なだけで、それが側から見てどうなのか客観的なことを考えて行動するのが苦手なだけかと思われます。

こうしてほしい、と頼んでみては?

最悪の手段として、明日旦那さんが帰ってくると話していてはいかがでしょうか。

• << 10 ご回答ありがとうございます 実は母の家族や親戚には発達障害の方が多くいます。母もその可能性はあるかもしれません。 頼んだこともありましたが、私(母)がやりたくないからやらなーい!と。 多分置き換えが苦手なのかもしれません。 もう埒が開かないので、主人に相談して明日一日だけ帰宅してもらうことにしました。 主人の顔を見ないと納得しないので… 発達障害も視野に入れて今後の母との関係を考えようと思います。

No.7 23/02/20 12:49
主婦さん0 

>> 3 毒親なのかな、違ったらごめんなさい。 今回は諦めるしかないとして、もう鍵変えるとかしてお母さまが来ても 居留守を使って絶対に出ないように… ご回答ありがとうございます。
もしかしたら毒親の一種なのかもしれません。
今日は隣室と管理人さんに事情を説明し、お詫びしに行きました。
皆さまにご理解頂けたので今回は諦めることにしました。
そして主人に相談して、明日一日だけ帰ってきてくれることになりました。
母が主人の顔を見ないと納得しないので。
これで納得してもらえない時は実家行かない宣言も頭に入れておきます。

危ないので鍵は渡していなかったのですが、居留守を使うとドアを開けるまで騒がれるのが恐怖です…(実家で一度ありました)
長男が小学校に上がる前に引っ越してフェードアウトが1番かなぁと思っています。

No.8 23/02/20 12:55
主婦さん0 

>> 4 すみません、失礼は承知で書きますが、 お母様は何かしら知的に障害などおありの方なのでしょうか? 言動があまりにも身勝手ですし、 子や孫… 再度ありがとうございます
通常はそうですよね。私も子供たちの幸せを願い、迷惑はかけまいと気をつけています。
実は最近知ったのですが、母の家族や親戚には発達障害を持っている方が多いです。
今日は隣室と管理人さんに事情の説明とお詫びに行き、皆さんからご理解頂けたました。
しかし、いつまでも迷惑はかけていられないので、主人に明日一日だけ帰宅してもらうことにしました。
主人の顔を見ないと母は納得しないので。
そして今回のことを教訓に、長男が小学校に上がる前に引っ越してフェードアウトすることも考えています。

No.9 23/02/20 12:57
主婦さん0 

>> 5 旦那さんの勤務先とか子供の学校とか教えたら一番だめな人なんじゃ… ご回答ありがとうございます
主人の勤務先も子供の幼稚園も教えていません。私もOL時代は教えていませんでした。
でも特に母は気にならないようです。
ただ自分が困ることがあれば、お構いしに連絡してきそうですよね…

No.10 23/02/20 13:02
主婦さん0 

>> 6 お母様に悪気はないのだと思います。 ただ、もしかしたら大人のADHDの可能性があるかもしれません。 その方からしたら一生懸命なだ… ご回答ありがとうございます
実は母の家族や親戚には発達障害の方が多くいます。母もその可能性はあるかもしれません。
頼んだこともありましたが、私(母)がやりたくないからやらなーい!と。
多分置き換えが苦手なのかもしれません。
もう埒が開かないので、主人に相談して明日一日だけ帰宅してもらうことにしました。
主人の顔を見ないと納得しないので…

発達障害も視野に入れて今後の母との関係を考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)